アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100メートル競走で、2着の人を追いこすと、何着になるか!

A 回答 (9件)

「100メートル競走で」とある。


であれば これは「競走中で」と捉えるべきだろう。
「2着の人を」とある。
であれば これは結果として2着になった人だ。
「追いこすと」とある。
追い越すのがいつかが明確でないが 先ほどの「競技中で」をここにもかかると判断すれば
「100メートル競走中で 結果として2着になった人を 追い越した者は何着であるか」となり 答えは1着。

・・・これは何の問題だ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えは、3着の人が2着の人を追いこすので、答えは、2着になります

お礼日時:2016/07/29 17:32

「2着」と書いてありますから、その人物は既にゴールしているのでしょう。


既にゴールしている人を追い越すことは出来ないように思います。

ちなみに、こうした場合は、「何着になるか!」ではなく、「何着になるか?」の方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ゴールするまで分かりません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

答えは、3着の人が2着の人に追いこすので答えは、2着になりますよ‼

お礼日時:2016/07/29 17:37

2位で走っている人を追い越したら2位です。


しかし、2着ということはゴールしていますから、その人が走ったり歩いたりしているのを追い越しても何着でもありません。

出された問題に「2着」と書かれているのだとすると問題の文書表記が正しくないということになります。
普通は「あぁ、これは2位で走っている人を追い越したらということなんだろうなぁ」と解釈してあげるのが心優しい対応かと思います。
「着」と「位」をひっかけようという国語などの問題で無ければ。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかけ問題です。答えは、2位です。他の人は、1着と答えます。(笑)

お礼日時:2016/07/29 17:43

「2着の人を追いこす」とは、言葉足らずですね。

「2着となろうとしている人を追いこす」なら、そのまま行けば2着です。「2着となった人を追いこす」ならば3着以降、又は何着でも無い他人ですね。
大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは、2位ですよ‼
引っかけ問題なので、3位の人が2位の人を追いこすので答えは2着になります。

お礼日時:2016/07/29 17:49

順位は変わらない。


すでにゴールして2着が決定している人を追い抜いても順位に変動はありません。
    • good
    • 2

2着にはなりません。


「着」ですから既にゴールしていますので、ゴール後に追い越したところで順位は変わりませんからゴールラインを超えた時の
順位そのままです。
ですので3着から最下位着までの何れかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引っかけ問題なので、3位の人が2位の人を追いこすので答えは2着になります。

お礼日時:2016/07/29 17:53

そのままゴール出来れば2着。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っかけ問題なので、答えは2着になります。3位の人が2位の人を追いこすので答えは、2着になります。

お礼日時:2016/07/29 17:59

2着

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!