アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の男です。5年前に社会不安障害と診断され、3か月ほど前まで精神科の薬(抗うつ薬)を飲んでいました。薬のおかげで視線恐怖などの症状は緩和されたのですが、最近気持ちの落ち込みや虚しさを頻繁に感じるようになりました。薬をやめたことで症状がぶり返しているのかもしれませんが、調べてみたら僕はアダルトチルドレンにぴったり当てはまるようです。

アダルトチルドレンについては以下のサイトをご参照ください
http://www.office-stella.com/tokucho.html

これはかなり根っこが深い問題で、薬では症状が良くなったとしてもアダルトチルドレンが治るという可能性は低そうです。
今、正直かなりつらいです。今困っている例としては、友達が会話をしている輪に入れない、拒否されるのが怖くて友達にLINEを送れない、やりたいことがあっても提案できない、話しかけるまでにいろいろ考えて躊躇してしまう、などなど…

アダルトチルドレンの方や詳しい方にお聞きしたいのですが、こうやって克服したもしくはこういう方法を試しているというものがあれば教えていただきたいです。すぐに治せるとは思っていませんが、このままでは生きていくのがほんとにしんどいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もアダルトチルドレンで、不安障害です。

克服とまでは行かなくても上手く回避や、立ち回りをして暮らしやすくはなり始めました。まだ、主様はお若いので克服する事も出来ると思います。
年齢が進むと大変だとカウンセリングで言われました。
気が付いた時、私は35才でしたので…
3年経った今やって良かったと思う事は、カウンセリングと、アダルトチルドレンの書籍が何冊も出ていて、向き合う本、アダルトチルドレンでも生活しやすくなる本などを読みました。
今は、人との境界線を学び拒否を怖がるなどは、回避してます。
みんな同じでは無いとは思いますが、主様もご自分に合った方法があると思います。
焦らず、ゆっくりで大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カウンセリングはまだ迷っているところですが、ACに関する本を読み始めました。理解してすぐに実行できるものではないかもしれませんが、少しずつ変えていこうと思っています。回答者様も頑張ってください。

親と対決をしました。

加藤諦三さんの本も読みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ本を読んでみようと思います。