クラスのイベントがあって、年少さんとその保護者で遊ぼうと言う企画があります。大きめの部屋で行います。そこで何をしようか悩んでいます。
フルーツバスケット等を考えていますが、部屋で出来る遊びをどなたか教えて戴けないでしょうか????
遊びの為の道具が必要であれば作れます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの幼稚園では、親子ふれあいとして、「じゃんけん列車」をよくしています。

子供の後ろに親がついて、2人1組でスタート。短い歌を歌い終わったときにそばにいる人とじゃんけんをして、勝った組の後ろに負けた組がつくというものです。で、長ーい列になっていくのです。最後まで勝ち続けた子供が先頭で、おめでとうの代わりにロンドン橋か何かの歌でみんながそのまま行進して終了です。
これだと道具はいりません。
もし、知ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく助かります。早速、役員さん達と話し合ってみます。

お礼日時:2001/06/21 21:15

年少さん(3歳児)だとフルーツバスケットは少し難しいと思います。


なるべく単純で1つの動作で行える方が良いと思います。
また、まだまだ集中して遊べる時間が短いので、少しずつ遊びを変化させないと飽きてしまうでしょう。少し多めに遊びを用意しておき、完全に飽きる前に次の遊びに移行するようにした方が良いと思います。

(運動あそび)
・ボールリレー
ボールをバトン代わりにしリレー(親と親の間に子供配列する)
横並び、縦並び、間隔を開けて、など運動能力によって調節してください。

・しっぽ鬼
親のウエスト部分にビニールテープで作ったしっぽを挟み、それを子供が追いかけて捕まえる。


(工作あそび)
・ビニールを使って
少し準備が大変ですが、ビニールのゴミ袋を切り開き、セロテープで何枚もつなげ、大きなシートにします(6畳くらい)
みんなで端を持ち、上下にバサバサやります。中に空気が入ったら、すぐに子供を中に入れ、隅を床に付けるとドームの様になります。単純ですがこれだけでも子供は興奮し楽しめます(親もビニールを押さえつつ中に入ることも可。面白いですよ)

・新聞紙を使って
新聞紙とセロテープを用意して、まずは簡単な服を作ってみましょう。
広げた真ん中に頭を出す穴を開けて被り、脇をテープで留めたり、袖をつけてみたり、スカート状にしてみたり。自由な発想で遊んで下さい。もちろん子供だけでなく、親も着て下さい。

次に新聞裂き競争。一人一枚新聞を手にし、合図で端から細くつなげたまま裂いて行きます。途中で切れたら失格。一番長く出来た人が勝ちです。細すぎたら切れてしまうし、太いと短くなってしまいます。

ぼろぼろになった新聞で、今度はボールを作ります(丸めるだけでOK)1親子で10個くらい作るので良いと思います。
あらかじめ同じくらいのサイズの段ボールを用意しておき、玉入れをします。

最後は来ている新聞紙服や周りに落ちている新聞紙をみんなでビリビリにし、一カ所に集め、そこに子供がダイビング!!
そしてヨーイドン!で玉入れに使った段ボールにみんなで詰め込み、お片づけをします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少さんjの時期

経済的な理由と地域性、そして親子姉弟でもう少し一緒に過ごしたいなぁと思い、娘を幼稚園に行かせるのは、年中さんからと決めました。
でも、ちょっと気になります。
もし、年少さんから幼稚園行ってたら、どんなことを吸収しできるようになっていますか?
できるだけ心がけて、この一年間を過ごしたいです。
また、年中さんからにされた方、その年少さんにあたる時期をどのようにすごされましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>年中さんからにされた方、その年少さんにあたる時期をどのようにすごされましたか?

我が家は来春から年中さんです。
今年一年はどんな感じだったかな?と考えました。
いつもとはちょっと違う特別なこととして
地域の親子で遊ぶ集いに出てみたり…
ちょうど数字、ひらがな、ローマ字に興味をもったので
それらを教えたり…
平日でもちょっと遠出して大きな公園に行ってみたり…
野菜畑に連れて行って野菜がなっているところを見せたり…
普段見ない動物を教えるために動物園に行ったり…

年少さんはちょうどいろんなものをどんどん吸収する時期だと思っています。
日常では味わえないことをたくさん体験させてあげたいなぁと思って
春夏秋はやってきましたが、今は冬で寒くて家にとじこもりがちになってますが…

参考になれば幸いです。

Q年少クラスで・・・。

6月に幼稚園に実習しに行くのですが、急に年少クラスで1日実習をすることになり、何をするか迷っています。
先生の話だと、まだ1人遊びが多いクラスのようで、制作活動はやめたほうがいいとのこと。(個人差が大きいため)
フルーツバスケットのようなものは以前やったので、違うものがいいとおっしゃっていました。
子どもたちがみんなで楽しめる活動でよいのがあればおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

6月だともう梅雨に入っているかもしれませんね。屋内遊びを考えた方が無難かもしれませんね。

一日実習というならば、一日を通して担当されるのですね。『静と動』の流れを考えた上で活動を進める必要があると思います。朝っぱらから激しい活動は難しいでしょうし、降園間際だと疲労から不注意が起こり事故の可能性も出てきますしね。

年少さんならば、新聞遊びやハンカチ遊び、リトミック遊びなどがお薦めですよ。
詳細は保育の専門誌などでよく紹介されていますから探して見て下さいネ。アナタにとって楽しい時間になれば、きっと子供たちも楽しくなることでしょう。まずは先生が楽しまなくてはネ♪

Q子供(幼稚園・年少)の習い事

今年、幼稚園の年少になりました。(4年生の幼稚園)
年少にあがった事で、習い事をさせようと思っていますが、私の習わしたほうが良いと思うものと、子供のしたいものが違っていて、悩んでいます。
ただ、好きなもの(習い事)を何回か訊いていると、若干、順位が変わってきたりするので、まだ3歳になったばかりだし、自分の考えがあまりちゃんとしていないのだろうと思います。

親の考えで、習い事をさせても良いのか、子供の好きなものをさせた方が良いのか、悩んでしまいます。

子供が「する!」と言っているものは、友達が入会するものです。
それ自体が好きと言うより、友達がするからだと思います。

ご意見、お願いします。

ちなみに、考えているものは、「体操」「ピアノ」「ダンス」「英語」「絵画」の内、2~3つを予定しています。

Aベストアンサー

○○ちゃんはもう自分の名前を書ける。って聞くと
親は焦り うちの子も書けるように教えなくちゃって思います。
でも○○ちゃんは高いところから飛び降りる事が出来る
って聞いても そんなもの出来なくてもいいし
怪我をするからやっちゃいけませんって親なら多分言うでしょう。
子供がピアノが欲しい言えば それは意欲って取ります。
でもゲームが欲しいって言えばそれはわがままだと考えてしまいます。

子ども自身が習いたいと言っても
意欲なのかわがままなのかを見極めないといけないかもしれませんね!
小さいときから習わせるということはそれなりに効果があるとは思いますが
小さい子供にとっては
体操やピアノやダンスや英語や絵画で遊ぶっていうことです。
そんなに固執せず出来る範囲でそれらで遊ばせるっていう
おおらかな気持ちでの親側のスタンスが大事じゃないかとも思います。

Q年少の女の子 習い事をしたがらない

現在 年少でNOVAとバレエを習いはじめました。
英語のほうは最初女の先生で嫌がらずに楽しくやっていたのですが、ある日突然男の先生にかわったとたん「イヤダー」と教室に入らなくなりました。

バレエは何度か見学していたときに自分もヤル~とレッスン中に入っていこうとしていたくらいでしが、いざ、教室に入っていくと仲間に入ってやろうとしません。

お友達に誘われても行こうとせず、私から離れません。
うちではバレエで見てきたことをやってみせたり、英語を話してみたりと結構やるのですが、いざ本番となるとしり込みをします。

本人はやりたいようなのですが・・・。
慣れると楽しくやれるのですが、スッと入っていけません。

慣れるまで待つのが良いとは思うのですが、早めにスッと入っていける方法がないでしょうか?
なにかキッカケがあればすぐできるようになるのですが、そのキッカケがなかなか本人はつかめないようにみえます。

なにが気に食わずに、やらないのか?
本人に聞いても「わからない」。
なにが嫌でやらないのかがまったくわかりません。

私がなにか子供に良いアドバイス、指導してあげられないでしょうか?

母親から離れられないという性格では決してありません。
幼稚園などは最初からよろこんで行ってますし、先生のはなしによると友達とも楽しく遊んでるようです。

現在 年少でNOVAとバレエを習いはじめました。
英語のほうは最初女の先生で嫌がらずに楽しくやっていたのですが、ある日突然男の先生にかわったとたん「イヤダー」と教室に入らなくなりました。

バレエは何度か見学していたときに自分もヤル~とレッスン中に入っていこうとしていたくらいでしが、いざ、教室に入っていくと仲間に入ってやろうとしません。

お友達に誘われても行こうとせず、私から離れません。
うちではバレエで見てきたことをやってみせたり、英語を話してみたりと結構やるのですが、い...続きを読む

Aベストアンサー

子供英会話の講師をしていましたが、お話を聞いてお子様は「おかしい・・。」と少しも思いません。
年少なら「よくいるタイプ」ですよ。ご安心を。

まだ、そのときの気分で動く年だと思いますので、嫌がっても「いつも通り」教室へ連れていって「じゃ~ね!」とおいてこれば大丈夫。はじめは躊躇してもすぐに馴染みます。

>なにが嫌でやらないのかがまったくわかりません。
お母さんが、一緒になって「う~~ん。」としない方がいいと思います。
「お母さんが悩む事(不快なこと)」を子供は察します。
「今日は楽しいかもしれないから行ってみよう!」と前向きに連れていってあげてください。
泣いて「いやだぁぁぁぁ~~~~!!!!!!」とすごい剣幕の子供も、教室に入って数分で「ケロっ」としてます。
お母さんが「今のあなたの態度は私を悩ませるほどなのよ!」とならないよう、明るく通いましょう。
先生もその道のプロですから、明るく盛り立ててくれます。
そして、お家で踊ったり、話たりするときはおおげさに褒めてあげれば十分です。年長までにはうんと変わりますよ。

Q幼稚園年少の娘、先生の言うことを聞かない。

幼稚園の先生についてです。
21歳、年少担任初めて2年目の先生です。
入園から1ヶ月がたちました。登園日数は30日。
娘は3歳3ヶ月になりました。
活発で自由すぎる行動が多く、何にでも興味があり、イヤイヤが激しく、お出かけや買い物が大変でした。入園する半年前までは次女が生後間もなく病気になり、殆どこもりっきりの生活で、外遊びも全くさせてあげれず、私の母親は病気がちで、旦那は休みもなく、仕事で殆どいなかった中、最近落ち着きました。
とにかく友達大好き、外遊びでは砂遊び、ブランコ、滑り台が大好きな娘です。
入園前、とにかく活発、自由、勝手な娘をとても心配していましたが、入園してから、別人かのように、聞き分けができ、すんなりハイと言うようになり、あれだけ大変だったお出かけも、楽になりすぎて、、私や家族はびっくり。
公園に行けば帰りたくないと泣き叫んでたのか、はーい、おうち帰る~~!実家へ行けば、お祖母ちゃんと離れたくないと毎回泣き叫んでた娘が、明日悲しそうにしながらも幼稚園だから帰るね!またね!お祖母ちゃんバイバイ!と、、拍子抜けです。。
幼稚園入って変わったなぁ~~なんて、この短期間で、喜びと安心しかなかったのです。お友だちもできて、毎朝同じクラスの仲良しの子と手を繋いで登園したり、◯◯くん!◯◯ちゃん!おはよー!遊ぼうー!と、言って、楽しそうでなによりだなぁと。
歌えなかった歌もたくさん唄ってくれたり、幼稚園での出来事を沢山話してくれます。まだ何を言ってるか分からない所もありますが、聞いたことにも答えてくれるようになりました。ありがとう、ごめんねも自分で判断して言えるようになり、登園時に泣いてる子がいたら、話しかけて、その子の上靴を持って来て一緒に遊ぼうね。なんて、世話焼きな部分もあったり。私は嬉しかったです。
ですが、担任からちょこちゃん、あのですね~~◯◯ちゃん言うことを聞いてくれなくて~~お友だちにはしませんが、玩具なげたり、ドアで遊んだり、毎朝の体操も砂遊びして殆ど参加できてないんですよね~~怒っても怒っても笑って逃げちゃって、かまってほしいみたいなんですよね~~どうしましょうかね~~どうしたらいいですかね~~?20名ほどのクラスです。プレから殆ど落ち着いてるお子さんばかりだったので、多少不安はありました。 第1子の子は殆どといっていいほど居なかったので、それも気にはしていました。
もう入園して1ヶ月半、、休みも含めてですが、周りのこができてるなか、◯◯ちゃんだけじゃないですけど、ちゃんと出来てないんですよね~~どうしましょうかね~~
どうしましょうかね~~そればかりです。
先生に対しては、物忘れが激しいのか、頼んだ物も明日でいいですかー?明日でいいですかー?明日でいいですかー?が、続いたり、忘れてたとは絶対言いません。すみません~~。一言。水筒がなくなっても、ちょっと分からないですね~~すみません~~です。探しますねとも言わない。娘のことを言われる前から、担任に対して不信感があり、他のお母さんからも不満は聞こえてきて、それは私だけじゃなかったのだと。。
しかし、先週金曜日に、明日の参観日は、◯◯ちゃんだけ別室で違う先生がみるのでいいですかー?◯◯ちゃん、ちゃんと座れないですし、他の子が真似しちゃったりするんですよね~~ちょっとですね~~明日は座ってする制作でハサミとかも使いますし、◯◯ちゃんは…ん~~。あっ、でも◯◯ちゃんだけじゃないんで!と。
ずっと我慢してたし、家族も若い新任だから、いっぱいいっぱいなんじゃない、ちょっと様子をみてあげよ。なんて、言ってましたが、、さすがに腹が立ち、
別室って。。苦笑。最初から参加させないで、なんのために通ってるんですか?!娘が迷惑かけるようなら、退室で構いませんから、参観日は普通に参加させてもらいます。
と、言いました。そしたら、補助の担任がきて、お母さん、娘さん参加してくださいね!と。なんなんだ…と、思いつつ、不安にしかならず、悪い所しか言われないので、最近よく言われる発達障害。それも含めて不安になり、
参観日は朝から心臓バクバクで行きました。
ですが、、娘は至って普通。二時間の中で外で13分体操ダンスと歌で挨拶、みんなで歌、リュックから手帳を持ってくる、お道具箱から指示されたものを持ってくる。そして、制作。ハサミも指示通り、制作も問題なし。むしろ、ダンスや歌は完璧に近く、びっくりでした。
ただ、外遊びに行く前に粘土の誘惑に負けました。それを、他の仲良しのお母さんが教えてくれて、教室へ行き、今は粘土じゃないよ、と、言い聞かせると、娘はしぶしぶですが、粘土を片付けて、外遊びに参加しました。
とにかく粘土が好き過ぎてこれは困ります。。
その後、、仲良しのお母さんが…小声で寄ってきて、、あのさ、さっき粘土してる◯◯ちゃんに先生が今は粘土じゃないよ、外遊び!って、言ったら、◯◯ちゃんが、いや!って、言っててね、そしたら、先生が、、あっそ、じゃあずっと粘土しとけば。って。言ってた。。他の子にもあんな感じなとこあるって、他のお母さんも半信半疑で言ってたけど、さっき見ちゃったし、やっぱ園長先生に相談した方がいいと思うわ。と。。それを、聞いて、もはや、苛立ちよりも悲しくなりました。でも、娘のため。園長先生に話に行ったら、◯◯ちゃんは危ないことをしてしまう点についてはしっかり指導していって、お家でも協力を願いたい。ですが、しっかり成長が見えて、言われてることも理解しています。ただ、今は聞きたくない気持ちが勝ったり、遊びたい思いが強いんでしょう。まだ1ヶ月やそこらで全部ちゃんとできるなんてないし、今日の参観日でも、全く歌を唄わない子や、大人しいけど体操1つ踊らないで立ってるだけの子、色々いたでしょう?気になさらず、、
また担任の先生は未婚で子供もいないので、なーんにも分かってません。でも、頑張ってますから。と。
うちの子は昨日の話からだと、あまりにひどいみたいで、発達に問題があるのかどうかなど一晩悩みましたと言うと、うちは発達障害の子は入園できません。何人かお断りしてますよ。◯◯ちゃんの場合、気になさらないで。
これからですよ。と、話されましたが… 先生が未婚で子供もいないので、、って、もはや言い訳にしか聞こえず、、発達障害あれば入園できないって、発達に問題なくても言うことをすんなり聞かない園児は担任からしたら面倒くさいだけなんじゃないか。家に帰ってから、モヤモヤして、、様子を見ようと言ってた家族も苛立ち始め、幼稚園変えたらとまで言い始めました。。今日は朝一から療育センターに出向き、娘と話して貰いましたが、行儀もいいし、落ち着いてるし、受け答えもはっきりしていますよ。幼稚園では遊びたくて仕方ないというのがあるのでしょう。と。
そして今から子供の発達の診断もされている先生のとこへ行きます。。不本意ですが、、娘のためだと思いつつ、やはり不安で、とても楽しい楽しいと毎日幼稚園に行く娘なので悲しさがあります。長くなりましたが、意見をお願いします。また乱文ですが、よろしくお願いいたします。

幼稚園の先生についてです。
21歳、年少担任初めて2年目の先生です。
入園から1ヶ月がたちました。登園日数は30日。
娘は3歳3ヶ月になりました。
活発で自由すぎる行動が多く、何にでも興味があり、イヤイヤが激しく、お出かけや買い物が大変でした。入園する半年前までは次女が生後間もなく病気になり、殆どこもりっきりの生活で、外遊びも全くさせてあげれず、私の母親は病気がちで、旦那は休みもなく、仕事で殆どいなかった中、最近落ち着きました。
とにかく友達大好き、外遊びでは砂遊び、ブランコ...続きを読む

Aベストアンサー

先生に問題あり。
いろんなお子様に対して どのような対応をしていらっしゃるのだろう。
子供目線じゃないですよね。
子供と同じ。
子供目線とは ある程度的確な判断が出来て
それを充分理解した上で 子供に分かりやすく受け入れやすい遣り方に直して
教えていく、訓練させていくという事ですよね。
子供目線ではなくアカンボと一緒。
状況判断が出来ずマニュアル以外は太刀打ちできない。そんな気が致します。
知り合いのお孫さん もっとひどいです。
家での事を正直に伝え先生や他の園児たちにも申し訳なくて
というと
いえいえ。私たちは○君のお陰で 日々勉強させてもらってます。
大丈夫ですよ。興味の持てるところが違うだけで
卒園する頃までには ちゃんとできるようになりますから。
そう言われたそうです。もちろん その言葉に甘んじることなく家庭でも
しつけはしたそうですが りっぱな一年生で 優しく思いやり有る子に成長されています。
その子が大きく成長できたのは
懐の大きな先生たちに巡り合えた事が一番だったと。
心配なのは 3歳だと知恵が付いてきていますので 家庭で先生の悪口になるような事を
言ってしまうと お子様はそれを耳にして 先生の事をナメテ掛ります。
怖くないんですよ。馬鹿にし始めているのかもしれませんね。
もうひとつは
下のお子様が病弱だと お母さんに好かれるにはどおしたらよいかという知恵が
異常に活発に発達します。
良い子にしていれば お母さんは私を好いてくれる。褒めてくれる。
お母さんの より良い笑顔が見れる。
そう思ってしまうと 良い子でいるしかないんです。
されど
まだまだ赤ちゃんの部類に入るお子様ですもん。
お母さんの目が行き届かない場所では 思いっきり自分を出して
やんちゃしてしまうのかもしれません。
お母様は 揺らぐ事のない心で 一貫した思いをお子様にお伝えし
目に余るようなら 校長先生を交えて担任とお話をされたらどうでしょうか。

先生に問題あり。
いろんなお子様に対して どのような対応をしていらっしゃるのだろう。
子供目線じゃないですよね。
子供と同じ。
子供目線とは ある程度的確な判断が出来て
それを充分理解した上で 子供に分かりやすく受け入れやすい遣り方に直して
教えていく、訓練させていくという事ですよね。
子供目線ではなくアカンボと一緒。
状況判断が出来ずマニュアル以外は太刀打ちできない。そんな気が致します。
知り合いのお孫さん もっとひどいです。
家での事を正直に伝え先生や他の園児たちにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報