アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に来る野良猫がいましたが、とてもかわいがっていたのですが、今日しゃがみこんでいる時にシャーっと鳴きながら爪で顔をとても強い力で引っ掻かれました。一瞬何がおこったのかわからなくて、血がポタポタ顔から落ちてきて気づいたら瞼から血が落ちて失明したのかと思い、急いで病院に行きました。
薬をもらい大丈夫だったのですが、目は腫れて、白いもやのようになっていて、ちゃんと目が開きません。紫になって腫れあがり、切れた所がえぐれています。
なぜこのような事をするのですか?野良猫は初めて近づいたのでびっくりでした。
野良はみなこんな感じですか?

A 回答 (3件)

ここは私(その猫の)のテリトリー(領域)なのよ、そこにあなたが入れば、敵だと思って攻撃します


それが猫なんです。

飼い猫でも同様です。
    • good
    • 0

怪我をなさって、しかも目のあたりということで


驚かれたことと思います。
お大事になさってください。
たぶん、病院で勧められたかもですが、
破傷風のワクチンは打ったほうがいいと思われます。

野良猫ということなので、どこかで人間に
怖い目にあわされたのかもしれません。
あるいは、直前に他の猫との喧嘩などをして、
興奮状態にあったかも。
もしくは、そこかケガをしていて気が立っていたのかもしれません。

いろいろと考えられます。

家の猫ですら、たとえば車が通ったとか、雷が鳴ったとか、
そういうことで攻撃モードになる場合もあります。
(転嫁攻撃 というものです。調べてみてください。)

今まで、それくらいの距離に近づいたことがなかったのでしたら、
猫の側も怯えた、怖くて攻撃をしたということも考えられます。
猫が攻撃をするときは、恐怖のあまりということも多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの件、ありがとうございます。

機嫌が良くなさそうでしたが、いつもはこちらを見て目を細めます。
捕まえようとしたわけではないんですがなぜか威嚇がひどく目を狙われました。
転嫁攻撃調べて見ました。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 22:19

人間にもいろいろいます。


19人もの障害者を殺す人もいれば、助ける人もいます。

私が子供の頃に、家の中に迷い込んできた子猫の野良がいました。飼い始めたのですが殆どそんな感じの乱暴者でした。
慣れてきて、成長すればましになるかと思っていましたが、乱暴は全然治りませんでした。
ある日学校から帰ってきたらいなくなっていました。
母親が処分したのだと思います。
今プロフィールにのせている子も野良猫出身ですけどそんな乱暴なことは一切しません。
猫だっていろいろいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分されなければならないほどの危険な仔?!だったのですね。
猫さんかわいいですね。色々いますか。
ショックでした。いつもうっとりしてこちらみているのですが、
機嫌が悪かったのだと思います。

お礼日時:2016/07/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!