幼稚園時代「何組」でしたか?

鬱、不眠症10年です。
抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。

初期的な質問ですが、鬱は普通眠れませんよね。

鬱は眠れないから夜に強制的に眠らなきゃダメで薬が出てるんですかね?
夜間眠れなくて昼夜逆転するから夜に眠剤などがでるんでしょうか?

A 回答 (6件)

睡眠導入剤は患者の状態によって処方されたり、されなかったりします。


本人が夜眠れずに日中眠気か強くて辛いと主張したり、全く眠れておらず衰弱しており、少しでも眠って体力を回復したほうが良いと医師が判断した場合とかに処方されますね。
ただし、現状ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤がほとんどですが、この系統のクスリは数ヶ月で効き目が弱まってきます。人間の体がこの系統のクスリに慣れてしまうためです。
飲んでも効果が感じられないのであれば、止めることも検討すべきなのですが、その場合にも問診で自分の状態を良く伝えることが大切です。決して自己判断で止めたりしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 12:02

健常者が 例えば部屋からでずに 一日中パソコンしていたとします


 いつもとおなじふつうに食事し、ふつうにすごす、 

 これが数日つづくと 徐々に夜体質になっていきます  なぜだかわかりますか?
   からだの疲労がないためです。エネルギーが余っているため ねむって疲れをとる必要がないためです


  入院食をとればわかりますが、運動しない 一日中すわりっぱなしだとかで想定した ごはんというものは
                           実に味気ない  うす~い味で、量もかなりすくなくなります
    こうした栄養・カロリー計算されていて
     朝日をあびる、睡眠直前まであかるい画面・スマホなどみていなければ  眠気がおとずれやすくなります


清涼飲料水をぐびぐび糖分をたくさん摂取、塩気のあるもの、ごはんをばくばく摂取し、ろくに運動もせず
  寝る直前まであかるい画面をみて、 自律神経が狂い 気分が不調になったり、よる眠れなくなったりしますよ そりゃ^^;


 
 じぶんを正当化して 都合のわるい事実をデリーと(消去)するのが精神疾患のみなさんの共通点ですから
 どうせ聞く耳をもってくれないとおもいますし、この質問もたんなる 時間のひまつぶし程度でアドバイスも 馬の耳に念仏だとおもいますが

     薬は一時的に コンディションをよくして、こうした運動などをすこしづつ体力をつけ回復させるための 

        補助  でしかありません    
     飲めば治るというドラえもんの世界の代物じゃなく  生活習慣を改善する 補助  です。

 体力が低下、また年齢による 老化   体はどんどん錆びついていきます
   疲労感から気分の不調につながりますし、そうした 現実から目をそらし全てを病気だからで片づけるのは
                                      おやめになったほうがいいとおもいますよ
    • good
    • 0

確かに寝るのは二番目に重要なファクターです、では一番重要なのが何かというと「運動」軽い運動で良いので、ウォーキングが最適、特に運動不足だからと言って急に始めると整形外科のお世話になるハメに、ゆっくりとできれば緑地、広い公園を歩きます。

意識的なウォーキングに切り替える前に充分時間(日数)を置かねばなりません。
薬ですが、ベンゾジアゼピン系(BZ)の眠剤が複数出ている場合には一種類に統一し、体内時計をつかさどるメラトニンを強化したラメルテオン(タケダのロゼレム)を加える様主治医にお願いして下さい、BZの眠剤は習慣性があり認知症との関係が疑われています。
    • good
    • 1

長い間大変ですね。



鬱の症状は不眠もありますけど、逆に加眠もあります。

睡眠のリズムが整うのは 回復に大きく影響します。
良く朝日を浴びて、昼夜逆転を直す事が勧められるとおもいます。
でも ナカナカ難しいですよね。

【ロゼレム】と言うお薬は調整を助けてくれるそうです。
かかりつけの先生に、上手に聞いてみられるのはいかがでしょうか?

なかなか寝つけない、途中で起きてしまい眠れなくなる、早い時間に起きてしまい睡眠時間が足りない、全体的に眠りが浅い。等種類がありますけど 時々により変わるかも知れませんので、詳しく状況をお伝えする必要もあるかも知れませんね。

たーくさんあるお薬の中で人それぞれ効く物が違うので気長にイロイロなタイプを試して合うお薬が見つかると良いですね。

鬱病は身体を休める事が 治療に欠かせないので、ゆっくり休める様になるといいですね。でも「寝れない、きちんと寝なきゃ」と焦ると逆効果みたいですからリラックスする事も薦められていますから。

薬以外で、ハーブティーやホットミルクを飲んだり 落ち着く香りを嗅ぐとか、カーテン等を紺色にすると眠りやすいとも聞きますよ。

何かお役にたてれば嬉しいです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

統合失調症15年です。

始めの頃は眠剤なしで寝てましたよ。
今は眠剤を飲まないと眠れませんが。
でも昼寝は薬に頼らず何時間も寝てしまいます。
昼夜逆転はしていないです。
夜、眠くなったら眠剤を飲んで寝ることにしたら
すぐに眠れるようになりました。
    • good
    • 0

夜に細胞や神経がととのいます、ですので夜の睡眠は大切です。

うつ病の人は体が疲れきっている場合もあるので、昼寝も大切です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!