プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の際、先輩や上司から『なんでそういうやり方なの?』と聞かれた時の答え方はどうすればいいのでしょうか?

私の職場は先輩同士で言ってることが人によって違うのでよく仕事中にトラブルが起きるのですが、その時に決まって聞かれるのは『なんでそうやるの?』ということです。

なんでかと聞かれると他の先輩にそうやるようにと教えてもらったからなのですが、その時に『自分で考えてやりました』と言うのか正直に『ほかの人からこのようにするようにと指示がありました』と言うべきなのか迷っています。
というのも、ある作業に関して指導してくれたAさんとBさんの言うことが間逆で、Bさんから『なんでそうやろうと思うの?正しいやり方も知らないの?』と言われたのです。
その時私は『色々な方からやり方を聞いた結果こうしてます』と答えたのですが、その後別の先輩Cさんから『人から教わったなんて言うもんじゃないよ。自分で判断しましたって言わないとダメ。人から教わりましたっていうのはその教えてくれた先輩を晒し者にして犯人扱いする行為だからね』と言われました。

でも先輩から研修についてもらって教わった方法を自分の判断だけでやってますというと、まるで誰にも意見を聞かずに勝手に判断して仕事をしているのかと思われるのではないのかと思うのですが……

こういう状況にみなさんが置かれたらどのように先輩に返しますか?
また、教わりましたと素直に言うのはCさんの言うように世間一般論としてやってはいけないことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• オリジナルを作る、というのは友人にも言われました。
    ですが今までの職場はオリジナルを作ることが厳禁の職場だったのでてっきり仕事をする上でオリジナルというのはダメなのかと思っていたのですが、普通は皆さんオリジナルのやり方などを作っているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

教わった事は

シュミレーションで
本番では使えません

事象は常に違っていて
進化もします

聞いたことを参考に、
自分でオリジナルの対処をしましょう

きっと忙しい職場なのだと思います

先輩も
後輩の教育よりも
自分の対処が日々変わっているのだと思います

先輩の過去の指導は
もう古いものなのかも知れません

それで
先輩の言う通りにしたと言われたら
少しは自分の考えで登ってきて
こっちのほうもそろそろ助けてくれよ

あなたに期待しているのだと思います

先輩の言った事は
過去の事例として参考にする程度にして
そろそろあなたも誰かの先輩になる準備をしましょう

めげないで頑張ってくださいね!
    • 0

私なら、他の人からこの様に教わったので、と言いますね。

うちの職場でもこういうことが多々あるんです。
本来は、こういう流れでやらなきゃいけないことを、皆、それぞれ経験値からアレンジして日々仕事をしています。
ですから、教える人によってやり方が変わってしまうんですね。
1番良いのは、きちんとした作業マニュアルがあって、絶対にそれを守らなくてはいけないルールだったら誰から教わっても同じなんで問題無いのですが。
あとは、教育係が専門にいて、その人からのみ教わる。
そうすれば、皆、同じ様に習っているので間違い無いんですけどね。
いわゆるOJTだと、現場主義ですから、教える人によって差が出てしまいます。
私はCさんの声言ってる事の方がおかしいと思います。
あなたに仕事を教えてくれた人を、あなたが貶めようとして言ってる訳ではないので。

上司に相談できませんか?
教えてくれる人によっては、真逆の事を言うのでどうすれば良いかわからない、と。
早く仕事を覚えたいのに、余計な事に気を使わなきゃならなくて大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、私の現場はOJTがある職場です。
なのでみんなやり方が違うんです…ある人はこれを必ずしてねと言ってみたりある人はやらなくていいと言ってみたり…
上司にも相談してみようと思います。ありがとうございます。

書かれている文章がそのままなんだとすれば間違っているのはCです。

あなたが危惧していることは正しい。私ならそう判断します。

確かに個人をあげつらって責任をなすりつけるのは良くないでしょう。
じゃあ、それをしなければ良いだけ。

「間違ってましたか。すみません。実は何人かの先輩方に教わったのですが、
みなさんやり方が少しずつ違うみたいで少し迷っていたところなんです。
改めて正しいやり方を教えていただけませんか?先輩」

とでも言えば丸く収まるでしょう。
ポイントはあくまで自分のミスであるとして謝罪はしておくことです。
頭下げるだけで良いのなら安いものですからね。

で、改めて教わる際には、以前の方法がなぜ間違っていたのかも聞いておきましょう。
言われたとおりにやる、というのは一見素直なようですが、
考えることを放棄しているとも言えるわけで、
どの方法にせよ自分なりに納得してやらねばならない、
というのはCの指摘で唯一正しい部分です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で判断しましたというのは危ないですよね。実際はそうではないわけですし…
違うことを言われるから困っているのでどうしたらいいか、という風に言えば確かに誰のせいにもならないですね。
とても参考になります。