アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0才かかりつけのクリニックの医療費明細書にはいつも「小児科外来診療料(初診院外) 572点」とだけ印刷されているため、明細書の意味をなさないのでもらうのをやめました。…ふと考えたんですが、こんな明細書はアリなのでしょいか?医療費無料のため、領収書はありません。でも税金なのにズサンな感じがして気になります!

A 回答 (2件)

包括点数(時間外や休日、初再診、医療機関の区別はあるもののそれ以外は何をしても同じ金額)なのでそれで正しいです。

少子化の流れから、小児科がもうからなくなってきたのでそのような制度を作って、少しでも小児科をやる医療機関が増えるようにした結果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え!なにをしてもおなじなんですか?!
保健所に問い合わせたときそんなことおしえてくれませんでした。
ありがとうございます。

ズサンと感じるかどうかは個人的な主観ですが、

医療保険診療報酬で定められた点数の表示なんでそれで十分なんです、

ご存知の様に、医療は全て積算性です、診察を受けに行けば表示の点数、
何かの処置(例えば注射など)を受ければ都度其れの診療報酬が加算されて行きます、
それだけの事です、

言ってみれば、受診証明書みたいな位置づけでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
ほんとうにそれを使ったかこちらがわからなくないですか?