電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の昼間に仕事で指を火傷してしまいました片っぽは普通に透明の水ぶくれなのですがもう片っぽは黄色く指を伸ばすと痛みます化膿してるのか心配なので回答の方お早めにお願いします!

「火傷 水ぶくれ」の質問画像

A 回答 (2件)

水ぶくれ は、そのままに。


潰すと、治りが遅くなりますし、最悪の場合 化膿します。

流水で洗い、そのまま包帯・指サックなどで、保護をし、
内部の水分が無くなるを待ちましょう。

その水分、患部を保護して、自然治癒する為の
大切なもの です。 針などで突き 出してはいけません。
    • good
    • 1

画像見る限り、やや深い火傷のようですね。



できるだけ潰さないように保護しましょう。水ぶくれにはリンパ液などが含まれています。自分で潰すと雑菌への感染のリスクが高まるので、ガーゼなどで保護しましょう。

水ぶくれができたやけどはなにも付けず出来るだけ早く医療機関の受診がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!