電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチスレに友達が書かれてました。
これを消す方法は掲示板の管理者に言えば大丈夫なのですか?またアンチスレに書いた人を特定するには警察にいうしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

>>消す方法は掲示板の管理者に言えば大丈夫なのですか?

管理人に削除を要請するしかないでしょう。管理人が削除に応じない場合は、法的措置を取り強制的に削除させることになりますが、これは弁護士に依頼しないと難しいです。

>>アンチスレに書いた人を特定するには警察にいうしかないでしょうか?

もちろん書き込みがされた日時や内容から書いた人を推測することはできますが、確実に相手を特定するには、①アンチスレのwebサーバーに記録されているIPアドレスを取得し、②そのIPアドレスを発行しているプロバイダーに当該IPアドレスの保有者の住所、氏名、電話番号 等 を開示させる必要があります。IPアドレス自体はただの数字の羅列ですので、この②が不可欠になるわけです。
 この①の方法については、管理人に開示を要請する、警察や弁護士に相談してみる、といった方法があります。しかし、やっかいなのは②です。住所等の個人情報は、トップシークレットですので、プロバイダー会社がおいそれと情報を提供するわけはありません。警察が捜査権を行使して情報を取得する、あるいは弁護士に法的措置を取ってもらって開示させるというのがもっともポピュラーです。
    • 1