アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々子供が産まれるにあたり、家計見直しを考えています。
家のローンがあと残り27年あります。家計診断よろしくお願いします。

夫33歳 手取り32万、ボーナス手取り年間100万(うち60万は家のローン)。
妻(私)28歳 一人目妊娠中9ヶ月の専業主婦です。
独身時代の貯金は各々管理していることと、結婚して早々に妊娠が発覚したので、夫婦としての貯金は100万あるかないかです・・・。

家賃(ローン) 50000円
財形貯蓄50000円
食費15000円、外食15000円
携帯代15000円
ガソリン12000円(通勤距離がある為、会社より13000円支給)
保険(夫生命保険と車。妻保険なし)10000円
医療費5000円
生活用品3000円
夫小遣い25000円(煙草・お酒・友人との飲み代含む)
妻小遣い10000円
他(美容院、洗車代など)10000円
交際費 15000円~20000円(義両親との外食や、主人の会社の飲み会代はここから)


義両親と同居しており、光熱費の支払いの他、お米、洗剤などの生活用品を主に購入してくださっているのと、普段の食事が主人、義父がそれぞれ勤務時間が三交代と夜勤でバラバラでほぼ別々にとっているので、お互いに生活費などは渡してはいません。私が妊娠中なのもあり、色々良くして頂いており、月に1回ほど、外食をご馳走しています。

お小遣いは、来月から私のは5000円カット予定です。主人は最近給与がアップし、30000円に増額を求められており、悩み中です。

A 回答 (2件)

幸せまっただ中という感じですね!


羨ましいです。

あまり問題ありませんよ。
ご主人の給料もこれからどんどん上がりますよ。

交際費と小遣いの境目は明確にしましょう!
小遣い3万にするから、親御さんとの食事も
あなた出してね。でよいのでは?A^^;)

親御さんに食費の援助を受けているに
しては、食費は高めかもしれません。
食費、外食、飲み代、交際費
5万~8万あります。

ここが調整のしどころですね。
つまり、外食を控えることで、
極端なことを言えば、
●半分は減らせます。

お子さんが生まれれば、
そのあたり(外食)自然に減ると
思いますし、その方向に誘導
していった方がよいと思います。

携帯などの通信費はもっと
減らしましょう。
WiFiを使えば、大幅にパケットを
減らせます。

ご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり食費にお金がかかっていますよね・・・。
様子を見つつそのように持っていってみます。

家にネット回線がなく、パケット代を減らしてもネット代とあわせてプラスマイナス0になりそうで、悩んでしまっています。

暖かいお言葉ありがとうございます^^

お礼日時:2016/08/03 17:27

どんどんお給料が上がる・・・とは限らないと思います。


質問者さんのお小遣いを5,000円削るとのことですが、
あとの5,000円も必要でしょうか。
美容院代は別にあるわけですよね?
あと使うとしたら、化粧品くらいでしょうか。
被服費としても、専業主婦なら、毎月5,000円も服を買わないと思うのですが。
必要な時に、雑費から使うというのはいかがでしょう。

今後、お給料が上がるたびに小遣いをアップしてくれ、と言ってきそうです。
それでは貯金が増えないですよ。
今回5,000円アップするのではなくて、質問者さんのお小遣いと合わせて1万円を、
毎月の貯金に回すのがよいと思います。
ご主人の小遣いの中に、昼食代は含まれていないのですよね?
煙草や飲み会など、純粋に好きに使えるお金だとしたら、
増額は必要ないと思います。

ケータイがもう少し安くなるといいんですけどね・・・
プラン変更など、考えてみてはいかがでしょうか。
食費が少々高めに見えますが、これはご主人の昼食代を含めて、
と勝手に解釈しています。
ご主人のご両親が色々とよくしてくれるのは、ありがたく受け取っておくとしても、
それがなくなったときのことを考えておく必要はあると思います。

財形で5万円自動的に貯まるのは、とてもよい方法だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と主人のお小遣いは、いただいた具体的な案を参考に、検討しなおしてみます!

削るとしたら、食費、お小遣い、携帯代がポイントなのですね。
上記3点を中心に考えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/08/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!