電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのご家庭では、晩酌代はどのように捻出していますか?

子供が生まれてから、学資の他に毎月決まった額を貯金する為、
主人に毎晩の晩酌代を含めたお小遣5万円で我慢してもらっています。
しかし、結局は足りなくなり月平均2万の上乗せがあります。
1.毎日お弁当を持たせている
2.煙草は一日一箱(月9千円)
3.ガソリン(月1万)
4.飲み会は毎月ではないので、その都度渡しています。
5.給料約20万円

これでも上乗せしなければいけませんか?
毎月子供貯金は崩したくないので、家族貯金から削ることになり赤字です。

A 回答 (9件)

旦那してます



>お小遣5万円で我慢してもらっています。

我慢?...使いすぎでしょう

・私が若い頃は自主規制で給与の総支給額の12%が小遣いと決めていました(妻との話し合いで)
「小遣い欲しければその分稼いで来い」...と自分に言い聞かせてました

子供が出来て10%にダウン
・賞与からは常に10%...年末調整は50%

給与20万円なら
毎月2.4万円(交際費込み)
賞与2ヶ月で4万円×2+年末調整の50%
ガソリン代別途

給与50万円の時でも
毎月の小遣いは5万円
賞与からは10万円×2...年末調整はほとんど無くなりましたが...

今なら100万円くらいの月収(兼業大家なので)にはなるのでしょうが小遣いは逆に余り使いませんので(高齢)月に2-3万円くらいかな?

・タバコ...9000円/月
・お酒は禁酒中です
・パチンコも止めました

小遣いは主に妻との外食費に消えていますね

>お小遣5万円

・飲み会のお金はそこから出費すべきでしょう

>結局は足りなくなり

原因を分析すべきでしょう
    • good
    • 0

質問者さんの家計の詳細が分からないので


一概には言えませんが、
ご主人ひとりの使う金額としてはあきらかに多すぎるように思います。

家計簿の費目で言うと
晩酌(お酒)とタバコは嗜好品でコーヒーと同じ食費の一部となります。
お弁当代も食費(買った場合は加工品、または外食代で計上)です。
ガソリン代は自動車費、
飲み会代は交際費、ということになります。

我家はNo.4のご回答のようにしています。
こずかいは現金で定額渡し、飲み会分は遊びで飲みに行く分はこずかいから出させ、
仕事上の場合は職業費予算から別立てで渡しています。
月単位でだいたいの支出は掴んでいるので年間収支ではよほどのことが無い限り
ダンナの晩酌(食費)が原因での赤字はありえません。

子供貯金、家族貯金と万一の貯蓄も心がけていらっしゃるようですが
まずは、ご主人にお金の使い方と使える金額を自覚してもらい、
生活態度を考えてもらわないといずれ家計が破綻するのはお分かりだと思います。

ガソリン代と飲み会が仕事上のお付き合いで削れないなら
ご主人自身のお酒とタバコ代を節約するか、他を節約して捻出するしかありませんが、
主婦一人が頑張ってどうにかなるものではありません。
上乗せなんてとんでもないです。
できるだけ具体的に数字を見せてご主人に使いすぎをやめるよう説得してみてください。
    • good
    • 0

タバコやめるなら、その分晩酌へ。

20万程度のの給料で、小遣い5マンももらって、その上に何いっとるだ?どうしてもなら、コンビニバイトでもして、その分稼いでコイや。
    • good
    • 0

あきらかに多いです。


一人暮らしの独身者だって、そのくらいのお小遣いで充分な人はたくさんいます。

飲みに行くから自然とたばこも増える。
その気持ちは分かりますが、小遣いの中で飲みに行くようになれば、それも減る可能性あります。(酔っ払うと、無駄にたばこ吸う事ってあるんです)
飲む事が好きな方なら「たばこを1カートンでも減らせば、もう一回飲みに行ける」事をダシに減らす事を言ってみるのもいいかもしれません。

飲み会代をその都度渡しているのも気になります。
その必要もないです。

ともかく、まずはきっぱりと。

1、2万円の上乗せをやめる。
2、別に飲み会代を出すのをやめる。

ちなみに、ガソリン代は通勤費とか会社経費で落ちるとかでない代金でしょうか。(会社経費とかなら、その分もご主人が結局は使っているとかはないですか?)
    • good
    • 0

我慢?独身時代ならいいでしょうがタバコとガソリン除いても3万円あるんでしょう。

何に使うんですか?

給料約20万円の割に分不相応です。

私は30代男既婚者ですが手取り約30万円で小遣い5千円です。タバコは吸いませんしガソリン代は一月~二月に一度カードで入れてます。このお金で2・3ヶ月に一度の飲み会や散髪代は捻出してます。

もっと少なくても十分やっていけますし、その手取りなら少なくしなければいけないでしょう。
    • good
    • 0

甘えさせすぎ。

月額7万の小遣いなんて月収50万以上の人たちのすることですよ。

タバコは増減が少ないので買い与えて下さい。ガソリンはカードで給油にしてご主人の財布から出さないようにして下さい。
※可能な限り曖昧な出費はなくす。(家族で食事とかも奥さんが家計から出すとか徹底)

これで残りは本当の小遣いのみ。そうすれば、管理しやすいです。

この状態まで持って行けば月1万もあれば十分です。
    • good
    • 0

独身30男ですが…



自分から見ても、結構な金額だと思いますねぇ~(;^_^A
独身なら良いですけど。
#昼飯代込みの自分と同じくらいかも。

タバコ、ガソリン代は小遣い込みなんでしょうか?それとも別?
#込みでも多いほうだと思いますが、これが別だったら…

既婚なら、尚更節約するところはしてもらはないと、貯金崩してまで…となると大変ですね。

そもそも、お弁当持参で小遣いの内訳って…

ちなみに自分の晩酌は、平日は帰るのが遅いので週末のみ。第三のビール系または、実家に帰省したとき持ってくる貰い物の日本酒くらいなので、月千円以下かとw
    • good
    • 0

辛口です。


給料は手取りですか?住宅費は?
実家に同居などで住宅費がかからず、手取りだったとしても、どう考えてもご主人が使う額が給料から見て分不相応なのはわかるでしょ?
ベースが5万でしかも2万と飲み会分がプラスって2倍稼いでもまだ分不相応です。

どうして上乗せするんですか。
渡せばそれが当たり前になるにきまってます。足りないと言ってきたら我慢してもらえばいいのです。

貯金は残った額をするのではなく、最初から2万円(ご主人が不足する分)を定期などのおろしづらい貯金にしましょう。
残った日々使うお金は袋分けしましょう。【食費】【光熱費】【医療費】【おむつ代】など分けて使うようにし、ご主人が足りないなどと言ってきたら袋を見せ、どれから取るか選ばせましょう。
どれを選んでも不足分は足さない。食費がなくなればおかずナシなどにして、文句を言ったら「あんたが取ったからだ」と言いましょう。

ご主人の経済観念をきっちり見直してもらわないと、大変ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
約20万は手取りで、家賃は4万5千円です。
同棲時代は給料40万ありましたが、転職して今に至ります。
甘やかしている事は承知しています・・・。
結婚前には『俺、独身なんだけど。』
結婚後子供なし時代には『俺の稼ぎだ。』
子供ができる前まで私は、パート稼ぎ約10万程でしたが、主人の小遣いに充てていました。

削れるとこは全て削り、私は使っても3千円位(娘のおもちゃや小物類の手芸用品に使用)です。

補足日時:2008/11/25 17:03
    • good
    • 0

2児の母専業主婦です。


うちは手取り月収35万で主人の小遣いは3万です。たばこは吸いません。

給料20万で5万の小遣いは渡しすぎ!
せめて2万~3万にして、晩酌を減らしてもらって下さい。
そんなんの為に貯金崩して馬鹿らしいです!

説得して判ってもらうの家計を守る勤めだし、
もっとご主人に家庭の事を考えてもらい自覚してもらって下さい。
晩酌が楽しみなんはわかりますが、
ちょっと自分自分になってませんか??

説得頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!