アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
主に離婚経験者の方に質問です。
長文になります。

『主人に喧嘩中に「死ね!」と言ってしまいました』というタイトルで以前こちらで相談させて頂いたものです。

主人が出て行ってから3日たった頃、主人から「戻ってやる条件」として、義両親への謝罪と今後のお金の管理を自分がすること、と連絡がきました。

なぜ夫婦喧嘩で義両親へ謝罪に行かなくてはならないのか疑問に思うのと、結婚して2年間の間に主人に多額の使途不明金があったことから主人がお金を管理するのはとても恐ろしいと感じ、応じられませんでした。(主人はサラリーマンですが、月に最低でも5万は渡していましたが、それでも足りないようです)

そのような条件はのめないと伝えると、「じゃあ離婚だ!あと3日で出て行け!」との事でした。

そんな短期間で子供を連れて家を探すだけでなく引越しだなんて何て人だろうと思いましたが、それでも何とか家探しをして、契約できるような状態まで整えました。

明日一旦主人が戻って来る予定です。主人が戻ってくるまでに出て行けと言われていましたが、当然難しい事なので主人もそれを承知で戻って来ると思います。

率直に申し上げると、情けない話ですが、まだ離婚の決断ができません。主人は自分は人付き合いは苦手だが、人情や愛情のとても深い人間だと言っています。
そんな人がかわいい盛りの1歳の子供と離れて生活する事に何とも思わないんでしょうか?

私は正直、子供と引き離されて生きていくなら死んだほうがましなくらい辛い事です。そんな人生を歩んで行くくらいなら、夫婦の不仲なんて自分が我慢すれば何とでもなる、そう思います。現にそう思って今まで色々な事に目をつむってきました。

主人は自分に気に入らない事があると相手にぶつけないと気が済まない、すぐに血がのぼるタイプです。ですから今までに付き合ってきた彼女とはみな喧嘩別れだったそうです。

私は相手が拗ねていてもそこを強く触れると喧嘩になるし、それが事の解決にならないと思うので、何が嫌なのかくらいは聞きますが、今すぐ機嫌を直せ!なんて思わずにあまり引っ掻き回しません。

主人は感情的な人だから、離婚の現実を理解してるんだろうかと疑問に思うのです。情の深い人がどうしてそんな風に人を苦しめる事ばかり言えるんだろう。

家探しをして私は離婚の現実を如実に感じています。都内で築33年の1LDKのアパートに引越しです。子供の生活を考えて、周りの環境やある程度部屋の広さも考え、それでも家賃は大きな課題です。

当然離婚しなければ今の快適な暮らし、環境は変わりませんし、子供が父親のいない悲しい思いはしなくて済みます。

私さえ、主人のモラハラを我慢して笑顔で家庭をこなせば、誰も傷つかなくて済むのです。プライドを捨てて主人に頭をさげれば今のこの状況から逃れられます。

でもそんなんじゃダメなんだ!一時回避できてもいつか壊れる、とも思います。考えれば考えるほど、自分がどういう選択をすべきなのかわからなくなってきました。

明日主人が戻ってきて何をどう伝えようか、悩んでいます。主人の事は嫌いではありません。でも好きでもありません。気持ちの整理をつけて明日には決着しないといけません。離婚に悩まれた方、最後はどのように決断されたのでしょうか?

また最後に伝えた言葉は何でしたか?

冷静さのない、乱文申し訳ありません。
ご教示お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございました。
    煮えきらずで堂々巡りの考えに苦しんでいましたが、皆さまの経験談をお伺いして少しほとぼりが冷め冷静になれました。
    主人に確認することはただ1つ、夫婦としてやっていく気持ちがあるのかどうか、私を従えないとやっていけないのであれば離婚の決断をします。

    薄っぺらい言葉だけの愛や情よりも、揺るぎない親としての責任や1人の大人としての意識を強く持っていてほしい。

    BAは前回の質問から回答をくださっている方に。

      補足日時:2016/08/02 14:03

A 回答 (11件中1~10件)

回答とは関係ありませんが、


割りきれない女さん、ご自分の経験をお話された方が良いのではないでしょうか。
友達の話とご自分の事が重なりあい非常に解りにくいです。
すみません。余計な事を言って。ごめんなさい。
    • good
    • 4

割り切れない女さん


30代なんですか??
なら失礼しました (笑)
てっきり5・60代くらいかと・・・
失礼しました!
まぁ、難しい事は分かりません。私バカなんで(笑)
後は本人次第です。
質問者さん、幸せな道をどうか進んで下さいね。
祈ってますm(_ _)m
こんなとこで争うつもりはないのでこれで失礼します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なーなたん様、ありがとうございます。
本当に私次第ですね。
逃げずに真摯に考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/02 11:48

すみせん。


補足を。
ウチの60,000円の養育費の時は、子供は一人でした。

友達の40,000円は、子供二人です。

誤変換が多く、読みにくくてすみせん。
    • good
    • 2

そうなんですよね〜。



ウチと違う所は、ウチの前の結婚生活は、主人に強制されたものでは無かった所なんですよね。
姑さんも、法的にどうこうする人では無かったですし。
私が勝手にやっていたんです。
その代わり、貴女のご主人と違って、DV亭主でしたけど。
骨折も2回。

多分、なんだかんだ、私が主人から離れられないんです。
そこが大きいかな。
だから、主人と一緒に居るには、自分が変わらないといけなかったんです。

主人も大分変わりましたよ。

私は賢くも無いし、辛抱強くも無いです。
嫌なものは嫌なだけ。

私自信、手に職付けて頑張ろうって思って無かったのに、実家の経済状況と、母からの虐待と束縛による、私の管理で、強制で大学へ進学する事無く、高校時代から、専門学校と両立させられ、その職としては、それで良かったのかも知れませんし、今も離婚したら、その職で食べていけるでしょう。

でも羨ましかったんです。
大学へ行った子。
正直、学歴にコンプレックスも有ります。
昨夏浮気未遂が有った時、娘は留学は諦める、大学も辞めるから、離婚してくれと言いました。
自分の事で、私が我慢するのが嫌だったのでしょうけれど、悲痛な顔してました。
今は無事、留学中ですが、楽しそうで本当に良かったです。

離婚の時、私が作った公正証書は、
養育費は月に60,000円、娘が働き出すまで。
中高大への進学時は、その時に相談する
という内容でした。
ウチも出て行ったと同時にお金をくれる気が無かったので、婚姻費用請求と、円満調停を申し立てました。
不調で終わりましたけれど、婚姻費用は貰えました。
と言うか、離婚に不利になると思ったんでしょうね、申し立てると言った時点からくれる様になりました。
過分に。

裁判まで行って離婚していたら、きっと養育費は16,000円くらいになったと思います。
その頃はまだ若く、慰謝料までは考えて無かったですが、そこまで主人を追い詰めると、裁判になるだろうと計算した事も有りました。
先の回答の資産家の息子さんの離婚の件が有ったので。
裁判は避けたかったです。
主人は世間知らずだったので、その時も丸め込みました。

裁判まで行くと、養育費は低くなる印象です。

友達の所は、裁判まで行きました。
ご主人が弁護士に呆れられるほど嘘を吐いていたので、弁護士が降りて、全面勝訴と言える形でしたが、養育費は月に40,000円、慰謝料は500万円でした。
500万の慰謝料は、月に10,000円ずつ支払われる様です。

食器洗い、洗濯物のやり直し。
気持ちも体も疲れますね。

でも、貴女もお仕事されてるのだから、どこかで楽をしないと、パンクしますよね。

ご主人、職場でいじめられるっていうのがね。
ウチは自営だったので、(ウチの主人は、人の下で働ける様な人では無かったので)下の子が小学校に上がる時に専業主婦になったので、可愛くも出来ますけど、貴女の暮らしぶりでは可愛くもしてられないですね。
心を亡くすと書いて、忙しい、ですものね。
貴女が働かなくて良い程稼いでくるか、こき使うか、どちらかにして欲しいですね。
でも、職場でも嫌われてるのですよね。
そしたら、貴女の家事負担を減らして貰うしか無いですよね。
銀行口座、凍結されてるなら、婚姻費用請求と、円満調停申し立ててみるのも良いかも。
結局、貴女も納得しなければ離婚など出来ないのだから。
言いたい事は伝えて、出来るだけの事はしてからでも良いと思います。
ご主人がしてる事って、くだらないくて、子供っぽくて、人に言うのも憚られるでしょうけれど、全部調停で言いましょう。
いちいち姑の所へ逃げ込んで話にならないから。
二人では、話にならない人達のために、調停はあるので。

なんか、貴女が実家へでも帰って、連絡を断てば、ご主人折れて来そうな気もするんですけどね〜。
半年とか、一年とか。
ご主人、モテたり、遊んだりするタイプじゃ無さそうなので。(失礼)

因みに、多分私、なーなたんさんと、同世代だと思います。
上の子の歳が同じなので。
プンプン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度ご回答ありがとうございます。
養育費、6万円は大きいですね。
私は平均的なサラリーマンの給料があるので、とはいえ都内で働くシングルマザーには到底十分とは思えませんが、国が定めている金額だともらえて2万円そこそこでしょうか。働いてなかったとしても最高額は4万円です。主人の給料にもよるので…

もらえたらその分娘の貯金にあてるくらいで考えておきます。

仰るとおり、主人はモテたり遊んだりするタイプではないです。それを自負しています。でも自分はタバコもパチンコもしない、こんな旦那はいないでしょうと自画自賛でしたが、主人のカバンからはパチンコ玉が、スーツからはタバコの匂いが。なぜそんなしょうもない嘘をつくんでしょうね…

本当に子供です。
私も。本当に情けない。

今日話し合えば答えが見つかると思います。
皆様の意見を伺って私もようやく冷静になってきました。

始めの質問から割りきれない女様には親身になって回答頂いて本当にありがとうございました。

幸せになります。

お礼日時:2016/08/02 11:45

すみません。


割り切れない女の方さんの回答を読ませていただきましたが
そんな考えは古い考えだと思います。
貴方だけが頼りだと甘えて可愛い妻になれなんて
絶対無理な事です。
(ごめんね〜疲れちゃった〜)なんて旦那に言ってすむなら世話ないです!
それは年配の方が言う事だと思います。
私は離婚して16年が経ちました。
子供も上の子は19歳になり
社会人になって頑張ってますよ。子供には何1つ苦労なんてさせませんでしたよ。
好きな事させてきました。学生生活も楽しく過ごしてましたよ。
もし、悪い方に進んだとしてもそれはそれでいいと思います。私も若い頃グレてた事もあったけど今はそれがいい経験となり親に対してのありがたみや感謝の気持ちがあり親孝行もさせてもらってます。
みんながみんな悪い方に進む訳ではないと思います。
慰謝料なんて貰うそんな甘え考えは全くありません。それより離婚が先と考えにしかなりません。養育費には実家は関係ありませんよ。旦那さんの収入で決まるので。
つうか、そんな金の事ゆってたらキリがないですよ。先には進む事なんてできません。
今の時代離婚が当たり前のようになってきてます。
私の周りも離婚者が多いですよ。
けどみんな追い詰められてるような生活はしてません。
普通の幸せをつかんでます。
離婚したことを後悔する方はあまりいません。
離婚して良かったと思うようにほとんどがなります。
我慢してばかりだと
そのうち爆発します。
私も最初は我慢して
上手く旦那を転がしてやろうと思ってましたが
そんな簡単には行きませんでした。ましてや若いうちはそんな事は出来ません。いろんな経験を積み重ねてからでないと旦那を手の平で転がしてなど出来ません。
貴方の(質問者)の旦那さんは私の元旦那に似てるとこがあるから
気持ちがよく分かります。
自分の気持ちをおさえて我慢しながら旦那さんと生活出来ますか?このままドレイのようになれますか?出来るなら離婚の言う文字は出てこないと思いますけどね。ちなみに私には無理でした。家政婦やドレイになる為に結婚した訳ではないので!
もぅ、部屋を確保してるくら
いだとすでに貴方の気持ちは離婚だとほぼ決まってる事だと思います。
周りの意見はあくまでも参考です。最終的には自分で決断しなければなりません。
旦那と一緒にいる事で辛いとか苦しいとか本当に追い詰められてるなら離婚して実家に甘えてみた方がいいと思います。
頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

再度ご回答ありがとうございます。
残念ですが、きっとどちらがなんですよね。
奴隷のように生きていくか(その状況をいかに奴隷と感じずに)、1人で生活に苦しくても娘を育てていくか。

私はきっと主人も折れて帰ってきて、2人で今度こそ協力しあっていこうよ、という気持ちになってくれる事だと思います。
でもそんな事ありえないんですよね。きっと。夢の話。

自分がどのように生きていきたいか、主人の考え方に寄り添う事ができないなら一緒にはいられないですね。割りきれない女様のように、お互いのいろんなところを譲歩しあって生きて行くのもまた1つの選択で、それはとても尊敬する決断です。
私がそうなれるかというのはまた別問題ですが、なーなたん様の決断もまた思い切っていらして、決断のできない私にはとても羨ましいです。

結局どっちつかずの私が一番良くない事ですね。
娘の人生を大きく変える大きな決断ですから悩みに悩んで判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:34

私も離婚経験があります。


離婚理由は、性格の不一致と元旦那の実家依存が強すぎる為です。
結婚生活23年、40歳で決断しました。
たぶん貴方の旦那様も改善の見込みはないんじゃないかな。
うちも別れるまで1度別居経験ありです。
でもダメですね。合わないものは合わないんです。
歳と共にお互い頑固になるしね。
今は独り身を堪能してますが、ずっと一人の老後は寂しいなと考えてます。
最後の言葉は別れて下さいしかないですね。
ちなみに私は3人の子供が居たので若い時は離婚できませんでした。
今更ですが、若いうちに頑張っておけばよかったかな?と後悔もあります。
最後は自分の決断ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お子様が3人もいらしたら、ある程度大きくなるまで頑張ろうと思うお気持ち、未熟ながらよく分かります。
とてもご苦労なさったのですね。
私もここまでになるのは既に2回目です。
1回目のときはいろんな方に相談して、戻る事に猛反対されました。必ず繰り返すと。それでも頑張ると戻ったのですが、やはり1人の力では無理ですね。夫婦は協力する気持ちがないと…

今日決断します。ご経験を共有してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:17

私ね嫌なんです。


お母さんの幸せな笑顔が子供の幸せと言う、考え方。
そんなの小さなうちだけです。
大人になって、周りが高校や大学へ進学する時、勉強嫌いな子で、
「私は進学するなんてしないで、早く稼いで独り立ちしたい!」
子になったら良いですよ。
お母さんの苦労を見て、そう判断するなら嫌なんです。
まして、
「周りは学生で遊んでるのに、どうして私は働かないといけないの?」
もしくは
「奨学金、どうやって返そう。なるべく使わない様に、働きまくろう」
って、バイト三昧で、大学辞めてしまったり。

ここで、慰謝料や養育費って、簡単に言う人居るけれど、実情、そんなに貰えて無いですよね?

ウチの子が、あんまり賢そうな高校へ行けないってなった時に、シンママの先輩は
「通信にしたら良いねん、バイトしながら、親子で払ってるからお金かからないよ」
って。
私、そんなの嫌なんです。
その娘、タバコ吸うんです。酒飲みながら。
17歳でした。
「タバコはあかん!」
と、私が怒ると泣きました。
じゃあ、その先輩
「親が許してるんやから、堂々と吸え!」
って。
この世の終わりだと思いました。
泣きました。その子が可哀想で。家に帰ってからも。
その姿を見て、娘は一念発起して、ましな高校へ行き、志望大学へ行きました。

私の周りはシングルだらけです。
養育費マトモに貰ってる子なんて一人も居ません。
大学に行ったのも、ウチの子が初です。
まあ、ウチはシングルでは有りませんが。

貴女の前回質問の、他の方への回答、気になってたんです。

知り合いの資産家の息子さん、離婚しました。
調停は不調に終わり、裁判に。
裁判では、実家の資産など、養育費等の計算には入りません。
何億という資産家の息子さんで、結婚時の立派なマンションも、ご実家が買い与えたものでした。
ですが、その息子さんの給料は安く、判決では決まった養育費は、月に2万円でした。
面会は月に二回。
そんな少ない養育費で父親面して会いに来るのが嫌だったのでしょう、元奥様、夜逃げの様に引っ越しました。
もちろん、会えないから、養育費の振り込みも無しです。
財産分与も無し。
息子さんの財産など無いから。

前回質問、読み返しました。
ご主人の求める妻は、姑さんなのですよね?

じゃあ、上手くいく方法は、貴女は分かってるのですよね?
ご主人を転がせは良いんです。
貴方だけが頼りだと、甘えて可愛い妻とになれば良いんです。
私も一度目の結婚の時は、完璧な妻であろう、社会人であろう、主人の役に立とうと、頑張って居ました。

朝は4時半から起きて、主人の弁当を作り、仮眠後8時出勤でフルで働き、仕事は18時半まで、それから晩御飯の買い物して帰ると、寝てる主人に謝って、洗濯物を取り入れ、急いでご飯作り、片付けて洗濯物を畳み、お風呂に入ると11時。
毎日グッタリでした。
お風呂の水をバケツで汲み出してました。
それプラス、子育ても加わり、パンク。
可愛く無い、疲れ切った妻になったところで捨てられました。
「頑張れば良いってもんじゃ無い」と。
あの時の自分を思い出して、今でも若かった自分が可哀想で涙かでます。

寄りを戻してからは、一切頑張りません。

文句言われたら、謝ります。
「ごめんねぇ、疲れちゃったぁ。」
って。
実際、手抜きだから、心から謝れます。
家が汚くっても、ご飯が手抜きでも、可愛くて元気で、優しい妻の方が、主人には良かった様です。

時が経ち、図太いおばちゃんになった所で浮気未遂。

やっぱりこの人には、可愛い妻じゃ無いと駄目なんだと、思い知り、浮気のフラッシュバックで何も出来て無い日も有りますが、可愛くして許して貰ってます。

主人は今日も自信満々に宣いました
「お前は俺が居ないと生きて行けないやろ」って。

そう思わせたらこっちのもんです。

ご主人の転がし方は、姑さん参照で。

ウチの姑さんは、駄目な人ですが、とってもラブリーです。

男の人なんて、多かれ少なかれマザコンですよ。
マザコンは転がし甲斐ありますよ。

嫌いな人、見習うなんて嫌でしょう?
私も姑さん、嫌いです。
でも、主人の好みを追求すると、姑さんなんです。

明日、帰って来られたら、
「貴方が居ないと生きて行けない」
作戦、してみて下さい。

無理ならもう一度、ご実家へ。
様子見て、どうしてもお金くれなければ、婚姻費用請求を申し立てましょう。

部屋は、もうちょい、待ちませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、まさにそこなんです。私のよく分からない葛藤をまとめてくださってありがとうございます。
現実、離婚の代償は子に来るんですよね。大学行けても奨学金。でも結婚までには支払いきれないからそれが結婚の(または結婚生活の)妨げになりかねない。

割りきれない女 様の離婚前の生活を伺って、まるで私の生活と同じです。朝4時に起きて娘の朝食とその日の夕食まで準備します。主人は朝食べず、お昼はお弁当支給なので楽させてもらっていますが、その分夕食に大変重きを置くので、我が家では手抜きご飯は絶対にご法度です。

本当に仰る通りで、主人は私にお前には可愛げがないとよく言っています。「ごめんね、可愛くお願い、と言えばいいのに」それに腹が立って仕方がありませんでした。主人の「やってあげた」食器洗いや洗濯は汚れが落ちずに私がもう一度洗い、それが予定外の家事となりただでさえ忙しいのに負担が増えます。一度「気持ちはすごく嬉しいんだけど、私、家事は負担じゃないからやりたいんだ」と伝えました。この俺がやってやってるんだから感謝して素直に喜べ、そして俺のいう事を聞け、この負のスパイラルが怖くて怖くて…

可愛げ、とても大事だと思います。
私も多少なり理解して務めましたが、図にのる主人の要求は強くなるばかりでした。夫婦の陣地争いに勝ち負けをつける必要はない、対等にお互いを理解し合っていきたい。そんな綺麗事は私たち夫婦には通じず、バランスを崩したんだと思います。

やはり割りきれない女 様はすごいです。
とても頭の良いお方で、しっかり先を見据えていらっしゃいます。辛抱強くて、ちゃんも気持ち処理もなさるので感情もコントロールもできるんですね。

それに比べ私は全く可愛くないです。発言がどこかいつもズレていて、周りから批判されやすい主人を心の隅で馬鹿にしています。だからうまく行かないんだど思います。

賃貸契約は主人と直接話してから本契約する予定でした。今は不動産屋さんのご厚意で仮押さえの状態です。

やはりお互いが関係を良くしていこうとやっていけないのであれば、また同じことを繰り返していくと思います。とはいえ資金面はとても大事な問題ですから、主人の心をしっかり見極めて対処していきたいと思います。

心の中でなんだかストンとまとまりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 02:55

ちょっと待ってね、前回質問から読み返して、凄く考えて回答します!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答をありがとうございます。
自分の事のように親身になって回答してくださって、感謝しきれません。

お礼日時:2016/08/02 01:38

こんばんゎ。


私は離婚経験があります。
当時は私の子供は3歳の子と10ヶ月の子でした。なので凄く悩みました。経済的な問題や子供の事や身近な人の目が気になったりで。精神的に辛くなり体調を崩した事もありました。
確かに離婚となると自分が全部抱えなくてはなりません。
私もそう考えると自信なくしたりしてました。自分が全部我慢すれば何もかもおさまる。
子供にも寂しい思いや辛い思いをさせなくていい。そんなふうに考えてました。
けどね、私は友達に相談した時に逆に怒られました。
「あんたバカやない??自分が何もかも我慢して乗り越えていけると思う?それで子供が幸せになれると思う?
子供は母親の顔をいつもうかがってるものよ。母親が幸せやないのに子供が幸せになんてなれる訳ないやん」って・・・( ; ; )
この友達の言葉を聞いて涙がでました。
私の元旦那も短気で少しでも気にいらない事があると暴力振るったり何かと言うと条件付けてきたりだったんです。
私の場合は友達の言葉を聞いて考えが変わってきました。
子供の為にと思うなら逆に自分がまず幸せにならなきゃダメだなーって。
だから思いきって旦那に離婚したいと話すと理解してくれず話さえまともに聞いてくれませんでした。
私と2人では話にもならなかったので裁判所に相談して
間に入ってもらい離婚が成立しました。
離婚が成立してから
気持ちが凄く楽になりました。
ちなみに最後に元旦那に伝えた言葉は
「幸せになるきっかけを作ってくれてありがとう。」
と伝えました。
ちなみに男はそれ程子供には
情はないですよ。
ちなみに私の元旦那は裁判で月1度は子供と会わせる条件を付けましたが離婚してから1度も子供とあった事ありませんし会わせろとの連絡もありませんでした。

貴方の旦那さんはもしかしたら多分貴方が本気で離婚出来ないだろうと思ってるのかもしれませんね。
嫌いでも好きでもないなら
離婚するべきですね。
気持ちって2つに1つですから。
好きか嫌いかですよ。
周りの環境などはまだお子さん小さいから大丈夫だと思います。
家賃は大きな課題ですね。
私は実家に帰ったので家賃代はないけど光熱費や食費代は払ってました。まぁ、母子手当があるから助かりましたけど。
何とかなるものです。
頑張って下さい。
子供と幸せになるために!
子供と離れるくらいなら
死んだ方がましくらいと思うなら子供のために頑張れるはずです。
応援してます。
長文過ぎて何言ってるのか
分からなくなってきました。(T . T)
ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
すごくすごく参考になりました。
こんなに夜遅いのに、見ず知らずの私にたくさんのお言葉をありがとうございます。
今まで物事の捉え方、考え方を変えればいくらでも幸せな家庭を築けると思っていました。嫌な主人の言動もかわせるって。でもやせ我慢は続かない、きれいごとじゃどうにもならないという事にも気づき始めました。

ただ娘にとっては最近とても良いパパになってくれて、少し前まで主人に抱っこもされたくなかったのに、今では部屋に飾ってある写真を見るとパパ、パパ、言います。

私が全部悪いんじゃないか?と思ったりします。
でも私も強かな人間なので、主人に対して腹立たしいことはたくさんあるのです。

こんな風に私の中で2つの間逆の感情が言い合いするだけで答えが出ずにグルグル思いを巡らせるだけでこの2日過ごしました。

娘と遊んでいる時だけ何も考えなくて良いのでとても幸せです。このまま時が過ぎてしまえばいいのに…そんな現実逃避ばかりしていられません。

もう少し想像力を働かせてどちらの道が私と娘にとって最善かしっかり考えて答えを出そうと思います。

私も何を言っているのか分からなくなってきました。
すみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 01:29

ホラホラ、ご主人別れる気なんて無いよ。



帰る気になったご主人をどう許すか?を考えた方が良いと、前回質問に回答した者です。

本気で離婚する気なら、3日で出て行けなんて言わないよ。

でもね、もう貴女が契約まで済ませて、本当に出て行く姿勢を見せたら、きっとそのまま離婚になりますよ。

多分私の前回の離婚がそうです。

悩んで、どうしたものか考えてた主人の背中を押したのは、他の誰でもなく、私だと思います。
どうとでも転がせたのに。
ウチも娘が1歳半の時の離婚でした。
可愛い盛りだと思ってるのは女親だけで男親が思う可愛い盛りは3歳くらいからだと思います。
今はお母さん大好きっ子な頃でしょう?
もうちょい大きくなると、お父さんと遊ぶ方が楽しくなりますからね。
大きな動きで遊んでくれるから。
ウチが寄りを戻したのはその頃です。
ちょい悪になって、私は母子家庭の気負いで、怒る事が増える頃でした。
お父さん怒らないから、大好きになります。

ご主人の実家に謝れというなら、
「夫婦共に、大人になりきれなくて、ご心配かけて済みませんでした。
今後は私がもう少し大人になり、一歩引けるように頑張ります。」
って、含みを持たせて謝れば良いと思います。
形だけ、頭を下げてやりましょう。
きっとご主人が、有る事無い事吹き込んだのでしょう。

家計管理を自分にと言うなら、最低限家計簿は付けるべきです。
もし、離婚する事になっても、有効利用出来るので、付けて下さい。
義両親に何か言われたら、五万円渡すのが精一杯である事、家計の優先順位がご主人と違う事を、説明しましょう。
使途不明金の事も。

離婚なんていつでも出来ますよ。紙切れ一枚です。

今の状態で、嫌いと言い切れないなら、顔見たら好きだと思い出しますよ。多分。

まだ陣地争いの最中ですよ。

負けないで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
心の中で、割りきれない女 様からのお返事をお待ちしていたように思います。
主人は離婚に前向きだと思います。
主人が義両親に有る事無い事吹き込んだのは間違いありませんし、義両親も息子は親思いの出来た子だと思っているので、話を全て間に受けて息子に離婚に向けてのマニュアルを吹き込んでいるのだと思います。
主人は感情的になりすぎて、自分が私に無理難題を言っている現状に気づいていないと思います。
現にすでに銀行口座は凍結されております。

ただ、私が頭を下げて泣きついてくるなら話は別、と思っているんだと思います。それゆえの「戻ってやる条件」なんだと思います。しかもラインでのやり取りです。

賃貸契約の保証人が必要になったので私も両親には現状の話をしましたが、両親は「あくまでも自分の気持ちが一番大事、こんな思いをしてきても今の生活を保ちたいなら彼に戻ってきてほしいと言わないと、でもまだあなたも20代、人生いくらでもよくできるんだけどね。とりあえず後悔しないように、ちゃんと考えて、生活が成り立たないなら実家に帰ってくればいいんだし」と言われて涙が止まりませんでした。両親は娘の事態に憤慨していることは間違いないなく、言いたい事はたくさんあると思うのですが、それでも自分で決めなさいと言ってくれる事。

義両親へどう謝罪したら良いのか、とても参考になりました。どうにも転がせるでしょうか、私の度量がとても小さいのがよく分かりました。
私が許すと言うより、主人に許しを請うことをしなければ家庭は続かなそうです。そこまでして今の生活を保つべきか、それよりも娘と金銭的にギリギリの生活を歩んで行くのか、どちらを選んでも厳しいものになるでしょう。娘にとってどちらが幸せなのか…
本当に情けない母親です。

お礼日時:2016/08/02 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています