プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

待機児童問題ってマスコミが盛んに取り上げますが、子供を預けたいけど
保育園が見つからないというのは日本全国の問題ですか?

東京を始め都市圏では大きな問題かもしれませんが、地方ではそれほど
切実な問題ではないように思っていますが、私の認識不足でしょうか。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

仰る通り、核家族化が進んだ共働き世帯が多い都市部で顕著です。


「女性活躍」=外で働くこと という、
もともと人口の少ない欧米の観念を当てはめた結果です。
裏を返せば、子育ての価値を外で働くことより相当低く見ているということです。

野党は政権を責める道具に使っています。
マスコミは反政府ですから社会問題にします。

そもそも、パートに出るために託児所に預けていては個人の採算が取れません。
特に子供が3歳になるまでは無理があります。
だって、0歳児では子ども3人に保育士1人以上ですよ。
1歳児2歳児で子ども6人に保育士1人以上、3歳児でやっと20人に1人以上になります。
それで、保育士の給料が安いから上げろって、結局税金で補完することになります。

それなら、育児休暇の制度や育児手当を出した方が有効だし、
子供だってしあわせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも、パートに出るために託児所に預けていては個人の採算が取れません。

私も同感です。
パートで稼いだお金が託児所へ、、、右から左へという状態では何のために
働いているのか本末転倒です。

お礼日時:2016/08/03 11:12

Q. 保育園が見つからないというのは日本全国の問題ですか?


  待機児童問題は全国の問題ですか?

          ↑

2015年の厚労省の統計で市町村における待機児童数ワーストのトップ5は・・・。
1.世田谷区 2.船橋市 3.那覇市 4.大分市 5.仙台市 となっています。

知る人ぞ知る「サヨク」の影響力が特に強い地域であることが、よく判りますね。

ところで「保育園」とは幼稚園になぞった俗称で、法律的な正しい呼称は公立、私立、認可、
無認可、認証、認定などの区別なく全てが「保育所」となります。

保育所は、全国的に共産党系と民進党系の労働組合で利権化している自治体が多いのです。

そのせいで民間企業の保育所事業参入が阻害され、公正な競争が妨げられているので、結果
として「保育所」不足が発生し「待機児童」が問題化しています。

以下が、公正取引委員会が報告した…民間企業の保育所事業参入を「自治体」と「社会福祉
法人」が結託して妨害をしている事実と是正勧告の報道です。

・保育所参入 企業に障壁 公取委、自治体に改善要求「社会福祉法人の優遇見直しを」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2503Q_V20C …

・保育分野に関する調査報告書について(概要)公正取引委員会 
 http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h26/ju …

そして、この「社会福祉法人」を名乗り保育所事業を「利権」としているのがサヨクです。

・待機児童数ワースト1の世田谷区では。
世田谷区はこの分野での「共産党の利権化」が顕著で、区長の保坂○人も保育所事業の入札
に於いて「民間」の応募しか無いとの理由で現状を放置しています。し、労組が保育園が増
えることは保育所の質の低下を招くとデマを流しては、保育園前で定期的にデモを行います。

・保育の質低下まねく・・日本共産党の島津氏「企業主導型」をただす 2016/3/20 赤旗
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-20/20 …

日本では保育分野に民間企業の参入を禁止する法的根拠は何ら存在しないのに、共○党系と
民○党系の労働組合などの「サヨク」は保育所を自分達の利権として既得権益化しており…。
その「利権を守るため」に民間参入を妨害し続けていることは明白な事実なのです。

公正な競争をデマで排除し、自治体首長らと結託しては…保育所事業へ妨害・デモを行い。
民間参入を妨害して公正な競争を排除し続けている張本人が「サヨク」なんです。

それなのに、昨今は「待機児童」問題を大きく取上げて「保育所不足」をツールとして…。
安倍政権や日本を「死ね!!」とまで大騒ぎして叩く材料として利用するのが、どうみても、
共産党系と民進党系の労働組合など…同じ「サヨク」なのには…呆れてしまいます。

待機児童を抱えてお困りのお母さんたち!の敵は…利権化して保育所の新設を妨害し続ける!
「日本死ね!!」とまで大騒ぎしている共産党や民進党の「サヨク」なのです。

不足していても民間参入は妨害して、自分たちが利権化できる保育所だけを増やそうとする
共産党系と民進党系の労働組合などの「サヨク」の弊害が出ているに過ぎません。

また、現実は質問者さんの仰るように、日本全体で見れば「待機児童」問題はそんなに大き
な問題ではなく、民主党政権下でも今と変わらない有様でしたが、サヨクメディアと野党が
安倍政権の落ち度のように見せかけて社会問題のように煽っているのです。

第一、お母さん方が「保育園」に預けてまで仕事しなければならないような社会事情を改善
する政策を望むほうが本筋ではないでしょうか。

父親が稼いで、お母さんは家を守り子育てに没頭する。隠居した祖父や祖母が若夫婦のアシ
ストをする。古臭い考えですが…実は家族みんなが幸せに暮らしている典型ではないかと思
います。

実際、専業主婦たることが…「勝ち組」と捉える若い女性が多くなりつつありますからね。

都市部に集中するシングルマザーの増加や核家族化などは待機児童や少子化の温床です。

ナショナリズムが世界的な潮流であるし、日本でも保守派が優勢となり「サヨク」の弱体化
が目立つようになった昨今、本当の家族や家制度など、古き良き日本の伝統を考え見直して
政策に活かす政党や自治体の首長などがこれからは求められるようになると感じます。

.
「待機児童問題は全国の問題ですか?」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに保育園ができると騒音が問題だとか、公園内に保育園を設けようと
すると公園が利用できなくなるから反対だとか、いったいどうしろと
言うのでしょうね。

公共とか他人への思いやりとかどうしちゃったのでしょうか。

これまでの日本の根幹を成していた「家制度」が崩壊してしまった現在。
若い世代が働いて爺ちゃん婆ちゃんが孫の面倒をみるといったこれまでの
日本では普通だった状況が難しいので新しい手だてが必要なんでしょうか。

お礼日時:2016/08/03 11:38

千代田区は待機児童ゼロなんですよ。


地方には空いてる保育園もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ東京都の中でも状況が異なるのではないかと思います。
ましてや地方と東京では違いますね。

お礼日時:2016/08/03 11:14

>地方ではそれほど切実な問題ではないように…



そうですね。
逆に、少子化で保育園が定員割れし、保母さんが余っているのが現実です。

むしろ、(介護施設への) 待機老人のほうが社会問題化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、地方ではちょっと違いますよね。

お礼日時:2016/08/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!