アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月2日は「金銀」の日。最も印象に残っている日本人のオリンピック金メダリストは誰ですか?
(1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

岩崎恭子さんですね。


まだ14歳でしたっけ?
「今までいきてた中で一番しあわせです」
その後かなりご苦労されたようですが、今はしあわせに過ごされているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 09:37

西方仁也



彼のような人が、本当の金メダリスト。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/140123_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 09:37

柴田亜衣選手です!


水泳の選手で実際に会ったことのある選手なので、かっこいいですよね(*´˘`*)♥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 09:42

???「船木ー、船木~」



誰だったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スキージャンプの舟木さんのことじゃないですか!

お礼日時:2016/08/04 09:42

内村航平選手です!


本当に演技がキレイでみとれました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 10:59

自分的には「東洋の魔女」と呼ばれたバレーです!!古い話!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
知らない・・・^^;

お礼日時:2016/08/03 10:59

長野の時の、岡部、斎藤、原田、船木ですね。


2本目の岡部選手の大ジャンプで息を吹き返して、
斉藤選手が不利な条件で飛距離を伸ばして、
原田選手の大ジャンプもすごかった。
船木選手も緊張感の中手堅くまとめて、
4人だけではなくチームやテストジャンパーも頑張った金メダルだったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
原田さんと舟木さんだけ記憶にあります。

お礼日時:2016/08/03 10:58

札幌、長野の日の丸飛行隊です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 10:57

三宅義信(兄)選手の重量挙げでしょうか



上げたまま片足を上げたのが印象に残っております

東京オリンピック(白黒TV)

ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 10:57

1984年ロサンゼルスオリンピック柔道無差別級の山下泰裕選手。



前回の1980年に全盛期だったのに日本がオリンピックをボイコットして夢かなわず、四年という時間ずっと王者でい続け、日本選手団の主将として臨んだ本番では二回戦で肉離れという絶体絶命のハプニングに襲われたにもかかわらず怪我を多彩な技でカバーして勝ち続け、決勝戦でも巨漢のエジプトのラシュワンがバランスを崩した一瞬の隙をついて寝業に持ち込み、そのまま抑え込んで一本勝ち、本当に「針の穴を通す」ような、ほんの0.1パーセントほどの可能性に懸けてそれを見事にものにした、本当の勝負師だと思います。

表彰台での涙は、子供の頃からの夢、そして四年前の雪辱など、いろいろ詰まったものが噴き出してきた、純粋な感激の涙だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!