アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今校二年生なのですが、
母に障害者じゃないかといつも言われます。

私が小学校5年生か6年生の時に弟が多動症だということがわかってからあんたも障害を持っているんじゃないかみたいなことを言われ始めました。
理由は私が掃除をしないからです。
私がめんどくさがって掃除をしていなかったらすぐにそういう病気だと言われます。
掃除ができない病気だと。
私はめんどくさがってはいますが、一応掃除をしようと取り掛かればちゃんとできていると思うのです。
掃除をしたあとの部屋を見ると母もずっとこのままをキープしなさいと、満足そうにいいます。

私は掃除ができない病気なのでしょうか?

他にも、今中学校3年生の妹が引きこもりになっていて、妹の行きたい高校が定時制でしかもお金がたくさんかかります。
父より母の方が給料がいいらしく、父は妹のためにアルバイトを始めました。
弟も前よりはましになりましたがまだ手がかかります。
そして祖母の認知症などかひどくなってきており、介護をしなければなりません。
母が大変なのは良く分かりますが、障害だとかそういう発言は良くないと思うのです。

母に障害だとかいうのをやめて欲しいのですが、私が言い返すと母が泣いてしまいます。
仕事が辛かった時などに帰ってきてからママ今日うつになってると言われることもあります。
1回うつ病になるとそんなに何回もうつ病になるんですか?
それと、そう言われたとき、子供はどうしたらいいのでしょうか?

私はたよりないですが、これでも一番上のお姉ちゃんです。
家事とかも出来る限りは手伝っていますが、元から私の体が弱いため、すぐ体調を壊してしまいます。
家から学校までが遠いため、家に帰って、家事をしたあとに自分の部屋を片付けるのは正直、体が動きません。
もうほんとにどうしたらいいのかわかりません。
辛いです。
毎日親の機嫌を損ねないようにするのも疲れます。
機嫌が悪いと父にも母にも八つ当たりされます。
今日もさっき嘘つきと言われました。
私は嘘をついていないのに嘘つきと言われ、もう嫌です。
早くこの家を出たいです。
親にだいきらいだとか、役立たずとか、もう帰ってくるななど言われたらどうしたらいいんですか?
私はどうするべきですか?
言い返したい時もありますが、母がヒステリックを起こしたり、過呼吸になったり泣き叫んで近くにあるものをなんでも投げてきたりするし、父は怒って私を外に締め出すので言い返せません。

私は自律神経起立症と病院の先生に言われました。
でも、学校ではそれは精神からきている。精神病だ。と言われます。
そこでカウンセリングを受けていましたが、話聞いてもらうのはすごく心地よかったです。ちゃんと目を見て話を聞いてくれます。ですが、私がいったことを、本当にそうなのかなって思ってみたり。などと否定の言葉を言われたりします。私は嘘をついてるわけではないのに。
そして、そのあと、学校の先生たちは強引に友達に合わせたり、病院に行かされたりなどされ、逆にストレスになります。

伝わりづらい文章ですみません。
もうほんとにどうしたらいいのかわからないので誰かどうしたらいいのか教えてください。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました!
    読んでいるうちにかなり楽になりました!!

    本当にありがとうございました!!!

      補足日時:2016/08/08 18:31

A 回答 (4件)

こんばんは^ ^



ちょっともらってるけど障害とか病気のレベルではないので気にしないでください^ ^

お母さんから言われる事なので心に真っ直ぐくるし辛いかもしれないけど、
お母さんが心の病気じゃ責められないですね^^;

でも、心に病気がある人の言葉は、間違いばかりではありませんが、気にしないでください^ ^
本人もどうしようもないので、言い返しもせず、心の中で仕方ない。自分が変なわけじゃないから気にしない。

何を言われても「ふ〜ん」
それでも悪化したら「だって気にしてたらキリがないじゃん」
それでも言ってきたら「あ〜はいはい」
それでも悪化したらお口は完全にチャック、聞かない見ない動じない^ ^

お母さんがご病気だと大変ですね、面倒くさい日だってあるよ〜掃除くらい、何を目くじら立ててそんなに面白くないんだか笑
でも、あんまり汚すぎるとお母さんの心も汚いもので覆われてしまいますから、視覚的に嫌な思いをさせないように、あんまり汚さない方が良いかも?^ ^

でもね、多分そう言う事じゃなくて、面白くないと何でも見つけてくるんじゃないかな〜。

一括りにしたら解決策がないように見えるけど、
行動するだけで済む事はまだマシですし、曜日を決めて掃除する事にしたから〜と週2でカレンダーに赤丸つけといて、
それ以外の日に言ってきたら「だからこの日にやるよ〜」の返事だけとか^ ^

マイペースにできる範囲内でやってみてはどうでしょう?
個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!!
読んでいるうちに心がかなり楽になりました。
そうですよね、散らかしすぎるのは確かに良くないですしね(^_^;)
カレンダーに丸を付けるというやり方凄くいいと思いました!!
実践してみようと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/08 18:27

家事も手伝って家族のお世話もしてる高校生は、そうそういません。

立派です。

発達障害の原因ははっきりわかっていませんが、遺伝という説もあります。ご両親にその傾向があり、ご兄弟がそれっぽかったらあなたも多少可能性があります。
あなたの質問文を読んで気になったのは、家事の後自分の部屋を片付けられないという部分です。
例えば引き出しから出したペンを使用後元に戻していますか?その都度戻していれば部屋は散らかりません。週に一度位掃除機をかけるだけでいいと思います。
また、掃除をするのを先延ばしにしていませんか?サイトや本でご自分の状態をチェックしてみる事をお勧めします。仮にそうだとしても悲観はしないでください。自分の癖だと認識して対応できるはずです。
ご両親に対しては、お辛いとは思いますが、今は頑張って高校卒業したら自立しましょう。お姉ちゃんの立場に一生縛られる事はありません。
私はご両親があなたを支配して依存しているように思います。その方が問題です。
あなたがのびのび生きらる事を願っています。負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに掃除を先伸ばしている部分はあります。
ちょっとサイトなどでチェック使用と思います。
心がかなり楽になりました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/08 18:20

高校生、大学生女子の部屋は大抵汚いらしいです。



ウチも娘の部屋から、オッサンの臭いがする時あります。

何故じゃ?どうしてじゃ?

片付けるの嫌なら、散らかさなければ良いのに。

帰って来たら、お出かけグッズを、置く場所を作って、上着は脱いだら掛けて、ゴミはゴミ箱へ。
積極的に物を捨てる。
余分な物は買わない。
お風呂へ行く時に、洗濯物は持って行く。

だけで随分違うのに〜〜!

でも、娘の部屋、他所の子より綺麗らしいです。
ネットで検索出来るんですって、部屋画像。
お母さんに見せてみる?

貴女は頑張ってる!

後、ちょっと、自分の部屋を片付ける、より、散らかさないを気に掛けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!!
なるほどと思いました!
これからは散らかさないように気をつけようと思います!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/08 18:23

妹が寝た頃 部屋に行き ありったけの体力を全部使って


いもうとと好意をしてください

そうして、これが本当の障害者だろ
お母さんも一緒遊ぼうって 言ってください


最高の復習だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!