アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

A 回答 (7件)

私も摂食障害です。


まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生とよく相談してみます。
ご自身の体験談も、ありがとうございました。

病気のせいにせず、気持ちから少しでも前向きに頑張りたいです。

お礼日時:2016/08/03 09:10

私もなったことがあります。


とにかく、親に食べなさいと何度も言われて無理やり押し付けられたり、そこで、具合が悪いことがわかれば、病院に行きなさいと言われたりしてました。

大人になるとなかなか話せない場合や、一人暮らしをしている人などで、病院で診てもらうという判断も自分でしなければいけないようですね。
    • good
    • 0

>救いようがある、ということでしょうか?



私がわかるのは「この人は病気なんだ」ということだけです。
救いようがあるかどうかは、本人がその病気とどう向き合っているか次第です。
    • good
    • 0

拒食症についてどう思われますか?➡ 食べる喜びを味わえない・楽しめないなんて残念だなあと思いますよ。

(私は食いしん坊のおでぶちゃんです)

個人的には、食欲って生きる力と連動してる面があると思ってます。
例えば好き嫌いなく、いろんなものを食べる人は、人間関係においても寛容でチャレンジ精神旺盛な人が多い。
逆に偏食の人は こだわりが強かったり人の意見に柔軟でなかったりすることが多いような気がします。
程よく食べ適正体重を保つ人は 精神・運動・食欲のコントロールができている人だとも思います。

現代社会では痩せてることは美しさの象徴だと思われがちですが、それも程度問題で…
程よい体型と言うのは、見た目にも精神的にもバランスが良いと言う事だと思いますよ。

他の皆様がおっしゃるように、きっと精神的に縛られてる何かがあって だから太ることに恐怖を感じ 食事を受け付けないのでしょうね。
治りたいならそこから解き放たれなくてはならないし そうなるためには自分が乗り越えるしかないのでしょう。

今何㎏なのかわかりませんが ご自分の体形やお顔を写真に撮って眺めてごらんになりましたか?できれば下着姿で撮影してご覧になってください。

そしてあなたが美しい、カッコイイと思う写真(モデルでも女優でもいい)と並べて比べてみてください。
あなたの写真は痩せすぎだったり 肌に張りが無かったりしていませんか??
客観的に眺めたら ちょっと自分痩せすぎ…❔って思いませんか??

ご家族や周囲の方を悲しませず、何とかしたいと願うなら 拒食の理由を見つめ 乗り越えなくてはなりません。

客観的にご自分を眺められなくなってることが大きな障害となってる気がします。

自らを許し 寛容になればきっと良くなります。
方法はまちまちですが トライ&エラーと言う言葉があるように 色々試して元気になられることをお祈りしています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/03 12:29

>病識があるから大丈夫…ということでしょうか。



大丈夫、とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救いようがある、ということでしょうか?

お礼日時:2016/08/03 09:11

本当に怖れているのは、体重の増加ではなく主にしかわからない欲求が満たされていないことです。



それさえわかれば、簡単に抜け出せる迷路なんですよ

わたくしも主と同じくらいの年頃に拒食症で一年近く入院しておりました

166㎝の24キロまで落ちました

外科処置で大静脈から高カロリー輸液を入れて、無理矢理体重を増やして生き長らえました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、大変な思いをされましたね…24はヤバいです‥

原因が分かればいいです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 08:49

病気だと思っているので、それ以上でも以下でもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病識があるから大丈夫…ということでしょうか。

お礼日時:2016/08/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!