電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月22日にWINDOWS7からWINDOWS10に upgrade した。
W7の「my conputer」アイコンがどこへ行ったか騒いだが、W10の「PC」アイコンと同一とのことでこれは決着。
教えてgooに質問していくつかの回答を頂いたが、解決しない。

①Dドライブをチェックディスクで検査してみなさい・・・検査しました、「OK」
②CrystalDiskinfoにてディスクの状態を確認しなさい・・・確認しました「正常 41℃」
③explorerにて開いた状態をを 「quick access」から「PC」に変更しなさい・・・変更しました、問題解決しない

以下その他トライしたこと含めて再質問です。
1)「explorer」から入ると良い、との教えがあったので、
「explorer」クリック
画面左に「クイックアクセス」、「one drive」、「PC」、「network」が表示される。
「PC」をクリック・・・・反応せず。

2)デスクトップの表示状態を「PC」にした後、「PC」アイコンクリック
フォルダー(6)・・・クイックアクセス等アイコン6個が表示
デバイスとドライブ(6) 「icloud フォト」、「Realplayer cloud」、「ローカルレディスク(C)」、「ローカルレディスク(D)」、
「HD-HU2(E:)」、「DVDRWドライブ(F:)」
の6アイコンが表示される。
HD-HU2はprivateに追加したディスク(250Gb)でバックアップデータ、及び古い写真をdigital化させた画像等を入れてある
が、作業には使用していない。作業用ファイルの置き場所として、「ローカルディスク(D)」を利用している。
2~3週に一回、Dドライブの作業データをHD-HU2に移していた。最新データはすべて「D」ここにある。
ところが 、「C」と「D」はクリックすると、一段下のフォルダーは表示されるが、そのフォルダーをクリックしても、
その下の階層のフォルダー、フィアルクリックが表示さればい・・・無反応。
HD-HU2はクリックしてもまったく反応しない。

3)EXCELを立ち上げてDにあるファイル(例えば誘導電動機T型等価回路)を読みに行くと、そのファイルが入っているフォルダまでたどりつき
、ファイルを読み込める。作業後結果を上書きできるし、再度EXCELを立ち上げて同ファイルを読みに行くと、修正後の内容を読み込める。

EXCELを介してのアクセスはできるので、ディスクが壊れていると言うことではなさそうだが、フォルダを開けて直接アクセスしたい。
日本機械学会の「蒸気表ソフト」等汎用ソフトで作成されていないプログラムにアクセスできない。フォルダー開けての直接アクセスが不可欠です。

尚、私の利用しているPCは富士通の notebook です。
富士通のマシンは、ローカルディスクDが空なので、富士通マシンを使うとき(富士通以外ではNECを3年程度使ったが、歴代ほぼ
富士通を使っている)は、このDディスクを私用用途に使って来た。
ディスクCにアクセスすることも多い。
画面の背景は  「C」・・「Windows」・・「Web」・・「Wallpaper」にお気に入り画像を格納して利用しているし、
今は、既に格納している背景用画像は「個人設定」から辿って取り出せるが、気に入った背景用画像を格納できない。
この質問とは関係ないが、Cドライブに入って作業するには、何か認証が必要なようだ。
「C」・・「User」フォルダはスキャンしたデータが格納されるので、スキャンするたびにこのフォルダからデータを取り出して
再加工している。

WINDOWS 10ではディスクへの直接アクセスができないのか?
また、10の解説書を買え、との指摘もあったので解説書を購入したが、トラブルシュートにはさっぱり役に立たない。困ったもんだ。
どうすれば良いのだろう。

A 回答 (10件)

1-[エクスプローラー] 2-[W--7OS(C)グラフバー)]クリック 3-その中に[ユーザー]クリック 4-その中にご自身が付けた名前の[デスクフォルダーが有りませんか]皆様の回答を確認されておるようですがも一度リカバリーしてシンプルにセットアップして見ては.いくら不具合を克服しようとしてもW--10を快適に使用することは無理ですW--7の時に大切な保存ファイルの保存に不備が有り増す。

W--7にダウングレードPC設定してW--7でお使いをお勧め致します。個人ファイルのバックアップ(USBメモリー等で)全力を期して下さい。このままではPCを便利に使用する事は出来ません。
    • good
    • 1

> 失礼な人!


はい。皆に礼儀を尽くすのも疲れるもので、たまにはガス抜きが必要なのです。
> 前回の質問で、「詳しく状況を述べないと、ミートした回答ができない」、とコメントしたのはあなたではないだろうが、
違いますが、詳しく状況を述べて欲しいのは確かですね。詳しく述べるというのは、頭に思いついたものを取捨選択せず全部垂れ流すことではありませんよ。
> あまり期待してはいけないと言うことを改めて認識しました。
ちょっと言っている意味がよく分かりません。
    • good
    • 1

No7の回答者です。


No7で回答したチェックもそれなりに有効ですが、ウイルス感染など他の要因の可能性もあるので一度、パソコン購入店に持ち込んで相談してみてください(専門店でパソコン診断を受ける手段もあります)。
    • good
    • 0

No2の回答者です。


お礼を読んで・・・

なんか変です。
・スタートを右クリックして「コマンドプロンプト(管理者)(A)」選択してください。
・「管理者:コマンドプロンプト」のウインドウで以下を入力・実行して、Windowsのシステム修復機能でシステムの整合性を確認してください(それなりに時間がかかります、正常終了した画像を添付します)。

sfc /scannow
「WINDOWS10でフォルダーが開けない」の回答画像7
    • good
    • 0

質問文が意味不明ですので、わかりやすくまとめて再度質問して下さい。

答える気が起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼な人!
前回の質問で、「詳しく状況を述べないと、ミートした回答ができない」、とコメントしたのはあなたではないだろうが、あまり期待してはいけないと言うことを改めて認識しました。

お礼日時:2016/08/05 09:36

一度試しに、以下のソフトを試してみては頂けないでしょうか。



「ファイラ」と呼ばれる種類のソフトで、Windows標準のエクスプローラーのようなものです。

方法は以下の通りです。

――――――――――――――――――――――――

以下のページを開きます。

■ ダウンロード 「Q-Dir」 - vector.co.jp
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util …

「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックして、ファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある「Q-Dir_Installer_Unicode.exe」を実行します。

「同意する」をクリックします。

「OK」をクリックします。

「インストール」をクリックします。

インストールが開始され、完了後にファイラ「Q-Dir」が起動します。

最初は4分割画面になっています。

ソフトの画面の上部に、分割方法を示すアイコンがいくつか並んでいますので、その内の一番右にある、1画面のアイコン(真四角のアイコン)をクリックします。

これで使用準備完了です。

色々とファイル操作をしてみてください。

――――――――――――――――――――――――

上記でも出来ない場合は、もしかしたら、ハードウェアレベル、或いは、OSレベルでの不具合かも知れません。
    • good
    • 0

あ、そうだ。

富士通マシンって、なぜかWindows標準とは違う気持ち悪い設定が初期状態でされてるんだった。
たぶん以下の設定で富士通の気持ち悪い設定に近づくのでは。

1.「エクスプローラー」を起動する。
2.「表示」タブ中の「オプション」を開く。
3.「フォルダーオプション」が開くので、「全般」タブ中の「クリック方法」を「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」に設定して「OK」。
    • good
    • 0

>ところが 、「C」と「D」はクリックすると、一段下のフォルダーは表示されるが、そのフォルダーをクリックしても、


>その下の階層のフォルダー、フィアルクリックが表示さればい・・・無反応。

フォルダを ”ダブルクリック” ですよね
または,左のナビゲーション部分の「>」を”クリック”,

私もNo.2の方と同意見です.
    • good
    • 0

>WINDOWS 10ではディスクへの直接アクセスができないのか?



できます。

>どうすれば良いのだろう。

基本的な操作方法が全く理解できていないとしか思えない。

・左側のナビゲーションウインドウでPCをクリックすれば右側のウインドーにPC配下のフォルダが一覧で表示される。
・左側のナビゲーションウインドウでPCの左側の「>」をクリックするとナビゲーションウインドウのPC直下にPC配下の。フォルダが表示される。同様にドライブ左側の「>」をクリックするとドライブ配下のフォルダが表示され、フォルダを左クリックするとフォルダ内のファイルなどが右側のウインドウに表示される(添付画像)。
「WINDOWS10でフォルダーが開けない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的な操作方法が全く理解できていないとしか思えない。
>
> ・左側のナビゲーションウインドウでPCの左側の「>」をクリックするとナビゲーションウインドウのPC直下にPC配下の。フォルダが表示される。同様にドライブ左側の「>」をクリックするとドライブ配下のフォルダが表示され、フォルダを左クリックするとフォルダ内のファイルなどが右側のウインドウに表示される(添付画像)。


言われるように基本的な操作方法が全く理解できていないのかもしれない。丁寧な説明お願いします。

ご指摘内容にて、トライしました。

①「PC」左側「>」クリックしました。
navigation windowにPC配下のフォルダーが表示されます。・・・これを第一階層とします。
main window には同じく第一階層フォルダが表示されます。
このmain windowのアイコンをクリック又はダブルクリックすると、何も動かない。時間が経過すると(応答無し)が表示され、起動直後の個人設定画面(というのかどうかは知らない)に戻る。
W7までは、main window内でのアイコンクリック又はダブルクリックでその下の階層が展開される。又は、(例えば)excelファイルなら、ファイルが開いた。
W10では、その下の階層が展開できるのは、
navigation windowのみなのか?

②第一階層にlocal disk Dがある。
「local disk D」左側「>」クリック
navigation wondow に第二階層が展開される。main windowは変化無し、第一階層が表示されたまま。
navigation window の「local disk D」をクリック又はダブルクリック・・・main windowには処理中のコメントが表示されるが、しばらくすると(応答無し)と表示され、
起動直後の個人設定画面に戻る。

どうも添付頂いた画像の表示がされていない。
W10は、さっぱり言うことを聞いてくれません。

お礼日時:2016/08/05 10:43

PCメーカーなら、そのPCメーカーがWindows7へのアップグレードをサポートしているか確認してください。


未確認なら、自己責任。
操作性については、8の後継OSだから7と比較すると多少は使い方が変わっているが、8以前のOSと同じように操作は可能

また、利用しているアプリケーションソフトでも、Windows10へのサポートしていなければ、どのようなものが発生するか分からない
Excelでも、Windows10の動画確認がされていないすでにサポートの終了したような古いバージョンを利用しているなら、どのように動作するかは不明。

セキュリティーソフトが一部で悪さをしている可能性もあるし、他の要因も考えられるので、一番手っ取り早い方法としては、Windows10で利用したいなら、クリーンインストールをするのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのか分からない。
W7へのupgeade, downgradeはしない。何のサポート?
アプリケイションソフトには問題ない。
excelはWindows10の下で動いている。

お礼日時:2016/08/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!