プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治のニュース等で,よく全会一致で可決というように使われていますが,この場合の「全会」とは,何を指しているのでしょうか。
全員一致というのは,文字どおり全部の人が賛成又は反対することを表すものなので,例えばA委員会で可決,B委員会でも可決というように,全ての委員会で可決した場合をいうものなのか。
それとも,一つの委員会での賛成多数で可決した場合を全会一致と言っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

全会一致の全会とは、その対象となる会議に属する全員と言う意味です。


百人がその会議に出ていたとしたら、この場合の全会一致とは、百人全員が同じ意見になった、ということです。
会議によっては採決をとらずに、反対意見がないことが可決の条件となる場合がありますのでこういう言い方があります。

話しは変わりますが、「全国の明日の天気」と言う場合、この「全国」は何を指すかイメージできますか?その国に属する全ての地域、と言う意味ですね。決して全ての国、を指すわけではないですね。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

具体的に教えてくださり,大変よく分かりました。「全国の明日の天気」で,さらに良く理解することができました。ありがとうございました。
1番分かりやすかったので,この方をベストアンサーとします。

お礼日時:2016/08/05 19:21

「全」の使い方についてのご質問ですね。

英語で考えてみればよく分かります。

「全会」の「全」は、英語で言えば"whole"です。その団体のすべて、という意味です。「全国」の「全」と同じです。「日本と言う国のすべて」という意味で、決して「すべての国」ではありませんよね。

「すべての」に当たるのが、英語の"all"です。「全種類」とか「全天候」の場合がこれです。「種類」とか「天候」がいろいろ(複数)あって、それらのすべて、という意味です。

「全会一致」は、前の質問者さんのおっしゃる通り、上で言う前者の方です。「会のうちのすべて」、すなわち、一つの会の全部を指しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語での説明をいただき,よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 19:21

全会員、参加者全員ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり,全員一致のことを全会一致と言っているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 19:21

全会一致とは、ある集団において反対論者を一人も出さずに意見をまとめ、採用すること。

賛成多数の時は「賛成多数につき・・・・・・」と言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔によく,賛成多数の場合まで説明してくださり,ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!