電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の命の価値は同じものであり、天涯孤独な人も、子だくさんな人も価値は同じだと言われます。
例えば、これから将来のある子供と 病院で安らかに死を待っているような患者でも、命の価値としては同じだそうです。「人間の命は地球よりも重たい」と、昔、福田首相が言っていました。それに、子供に将来があるかも、わかりません。大地震がおきれば、全滅してしまう可能性もあります。

でも、実際は 価値は全く違うのかもしれません。生まれてから死ぬまで平等なのかもしれませんが、安らかに死を待ってる人でもどんな人生過程を踏んできたのか、功績を残したか。そういうのを総合的に見れば貴方の言う通り建前上は価値が同じだとしても世の中は全く違うように捉えているかもしれません。
自分は誰からも愛されず、家でひっそりと死に怯えながら上を向いて寝てるのを想像すると涙が出て、こんな俺なんか生きてる価値がないとさえ思うことがあります。
平等であっても価値が同じとは限らないと思うのが自分の考えです。
大量殺人犯と生まれたばかりの子供では全くが価値が違うようにも思えます。

みなさんは 人の命の価値についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 16:40
  • うーん・・・

私の経験では、危害、迷惑かけたものは逃げが効くという前提でやる者が多いし、責任なんか取りません。責任をとるような人なら最初から、やらないし。通俗なんて、そんなもんでしょう。本に記載されてることとは異なります。行為に対しイコールでないことが多いです。ただし、その場は責任をスルーしても、後日談を聞くと、そういう人たちは、あまり上等な生活していないことが多いです。

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 13:51

A 回答 (22件中11~20件)

社会や他者から認識させるあなたという存在の価値と命の価値は別物だと思います

命という捉え方で見れば命を肩書や年齢や人種や他の生物とあえて区別する意味がないです
だってどれもすべからく命であり、それらの区分は命というものを捉えるにはあまりに社会的な意味を帯びすぎていて
命の本質になんらかすりもしないと思うからです

かといって私が命の本質的なところを語れるとは言いませんが
命の特徴を挙げることはできるかもしれません
命とは可能性を持っています
私やあなたという存在は命が持つ膨大な可能性の中の極々ほんの些細な一部が発現したものです
それを踏まえて命の価値を語るとすれば命という可能性の価値について触れなければならないでしょう
人の口から価値という言葉を出すとどうしても社会的な価値の意味合いが強くなってしまいがちですが
命はそんな狭い価値観で捉えきれるものではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

asisai888さんは死刑については どう思いますか?

人の命は貴重なものです。

それは人ん存在を実現する為に必要だからです。

命はあっても植物人間のままでは価値はあまりありません。

果たして人の価値は同じか? 私は違うと思っています、客観的に見ればです。

でも主観的に見れば 本人にとってはそれが全てということです。

財産は残せても自分の存在が消えたら 天国もまず無いでしょうから

本人にとっては価値はMAXな場合が多いと思います。

従って人権が平等なら一人一人の命の価値も平等に扱われなくてはいけません

しかしながら現実は 人権が平等じゃないのです。

これは問題です。人権は平等に守られるように努力しなければなりません。

従って人の命と存在は 法律上は平等ですが、それが守られてないのです。

あなたが病気で死ぬのなら仕方ありませんが、まだ出来ることがあるなら手を尽くしてください

私は病気ですが、手を尽くそうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

haru27さんは死刑については どう思いますか?

「価値?」誰がどんな基準でどのように判断したものを言うのでしょうか。

「平等?」何がどのように等しいのでしょうか。
「人間が存在する価値」とは、いったい何なのでしょうね。
「尊厳」も「価値ある」も、そして逆に「悪しき」も「汚れている」というような評価も、人の中で、社会(世の中)だけで成り立っているもの。人間の都合の物言いではないでしょうか。「差別」は人の行うことですが、「平等」もまた、人が行っていることのようです。
 尊厳も価値も、平等も差別も、それらは人の都合によって作られ規定され、人の中で、社会の内側で使用されているものだということです。それを超えてはいないということです。 
 貴方の存在には、元々価値は無いということです。貴方の存在には、無駄という概念さえも無いということです。
 きつい申し上げでありました。お詫び申し上げます。
 でも、そういうことを理解することから何かが始まりそうで。ご期待申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

sizukanikanngaeteさんは死刑についてはどう思いますか?

お金でもなく、地位でもなく、権力でもなく、考えでもない。

その人の価値観がその人なのです。
知識不足であり、体験不足もある。これがその人なのです。
分かりました?
    • 0

おじさんです。

「自分は誰からも愛されず、家でひっそりと死に怯えながら上を向いて寝てるのを想像すると涙が出て、こんな俺なんか生きてる価値がないとさえ思うことがあります。平等であっても価値が同じとは限らないと思うのが自分の考えです」
→それは比較が違っています。
命の価値は同じですが、その人が自分の命をどのように生かして幸せに向かうかというところが違うのです。
つまり、あなたは幸せな人生の過し方が分らないのでしょう。
その違いであって、命の価値の問題ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

gouzigさんも筋金入りの死刑賛成派ですよね。人の命は無限ではありません。誰も死からは逃れられません。
その前提で、殺人にしろ、死刑にしろ、人の生命を奪うことについて いかがお考えですか?

人の命の価値は同じものであり、天涯孤独な人も、

子だくさんな人も価値は同じだと言われます。
  ↑
これは、同じだ、という事実を述べたモノでは
ありません。
同じである「べき」だ、という思想です。

そもそも価値という概念は、何かに関係づけて
理解される概念です。
経済的価値があるとかです。
つまり、何かの役に立つから、その面では価値が
ある、ということです。

しかし、人間は何かの役に立つから価値があるとか、
無い、ということはありません。
人間であること、それ自体で価値がある、という
考え方に基づいて、価値は同じだ、と主張している
のです。

だから、関係概念である「価値」を人間に
当てはめるのは本来誤りだ、という主張です。

だから殺人鬼でも、人類に貢献する偉人でも、
死にそうな老人も、若者も価値は同じだ、という
考え方になるのです。

みなさんは 人の命の価値についてどう思いますか?
   ↑
この問題は思想に過ぎません。

だから、どう考えようと自由です。

どうせ、人間などいつか死ぬのですから。
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2さんは筋金入りの死刑賛成派ですよね。命を命で贖うという考えについては どう思いますか?

人の価値は明らかに違います。

ルソーなどによる啓蒙思想は「個人はすべて平等」であり「すべての人に生存する権利がある」という個人主権を主張しています。現代の民主主義はこれらの個人主権と平等主義の上にたっているわけで、その点においてはすべての人の命の価値は等しいといえます。

これは王族や貴族などの階級差が有った時代を否定する啓蒙主義の考えから来ています。実際に階級社会だった時代、たとえばタイタニック号の沈没時などは、1等や2等客室の人たちはすぐに案内されてボートに乗り込んだものの、3等以下の移民などは、鍵がかかった船室(下のほうにある)から出られず、そのまま船と共に沈んでしまった人もたくさんいるのです。

このような差別を禁止したのが個人の平等であり「命の重さの平等」なのですが、人の価値に違いがあるのか、と言われれば残念ながらある、としかいえません。

たとえば、私が今死んでも悲しむのは家族ぐらいでしょう。社会に与える影響力はほとんどありません。いやまったくないでしょう。しかし、どこかの会社社長がいきなり事故死などすれば、会社が解体して従業員や家族が路頭に迷うぐらいの影響力があるでしょう。そのような人と私の命の価値は同じではありません。

しかし、質問者様の
>自分は誰からも愛されず、家でひっそりと死に怯えながら上を向いて寝てるのを想像すると涙が出て、こんな俺なんか生きてる価値がないとさえ思うことがあります

には同意できません。

そう思うなら行動すればいい、と思うからです。人間の価値はすべて行動で決まります。私は大した行動をして居ませんので社会に与える影響もなく、価値が低い人間ですが、会社社長をしているような人はそれだけ頑張って価値を生み出しているわけです。

そのような行動が伴わないのに「俺は無価値だ」と言われても、私としては「そんなの当たり前じゃないか」としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

phjさんは死刑についてはどう思いますか?

すべての人間の命の重さ、価値はわかりかねます

ただ、わたくしにとって子供たちの命は世界の全人類を集めたより遥かに重いのです

子供たちの命に比べたら、わたくし自身の命はティッシュペーパー一枚くらい
    • 0
この回答へのお礼

みんな大したことはしてない。

• 0
この回答へのお礼

たとえばここにパンがあったとします。

パンが嫌いな人、お腹がいっぱいの人にとっては
パンの価値は低いです。飢え死にしそうな人にとっては絶大な価値があります。
人間も同じです。

親しい人、好きな人の価値は高く、嫌いな人、悪人だと思っている人の価値は低いです。
人間の価値は、その人にあるんではなくその人を見る人の頭の中にあるんです。
ですから千差万別でありイメージであって幻です
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人の命の価値も相対的ということですね。