dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去にも質問しましたが、色々あって、メールやLINEが怖くてやめてしまいました。
なので、通信手段となると、電話か手紙しかないのです。
そういう人は、今の時代では、変人だと思われ、誰からも相手にされませんか?
数少ない友人の一部は、それでもいいと言ってくれますが、親しい友達の一人は、メールぐらいするべきだと言います。
しかし、その友達(男)とも過去に一度メールで喧嘩別れしているし、その彼は口頭ではキツいことは言わないけれど、メールだとズケズケ言ってくるから、尚更嫌なんです。
基本的には悪い人ではないんですけど…。
他にも、まだそこまで親しくない友達にも、事情を話して、メールより、電話番号交換しませんか?というメールを送りましたが、現時点では無視されています。
LINEが主流のいま、あまり人に電話番号教えたくないものなのでしょうかね?
文章にまとまりなくてすみません。

A 回答 (4件)

私は40代なんですが・・・


友人には、けっこういます。LINEとかまず、やってる友達
少ないです。あとは携帯そのものを所持していないという
人もいます。割と古いタイプの友人が多いです。田舎出身だし。

あとは堅い仕事(公務員)の友人も一切しません。万が一があると
いけないから、やらないと言われました。

職場の人も携帯は持たないという人がいます。
人間関係で疲れるし、終わってからまたその人と話したり
そいうのが面倒みたいですよ。

約束とかは会う日にすればいいし、
電話しなきゃ絶対に困るということもないし
よくよく考えたらそのことで困ったことはないですね

電話番号を教えたくないというか、もしも
LINEとか、しないんだよね。と言って・・・え?
と思われるならそれはそれまでで良いのでは・・
もし、そういうことが理解できる人なら
そうなんだ。電話もできそうにない?て聞き
電話は大丈夫だけど。といえばそれで済む事です
LINEとかメールとかできないから
面倒くさい!と思うような人なら
価値観が合わないかもしれませんね。

LINEとかメールはやってないのだけど
電話でもいいかな?
みたいな感じで伝えてみてはいかがでしょうか。
嫌なものは嫌ですから。
電話OKと言ってくれる自体
すごいとは思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの公務員(40代)は普通にスマホ使っていて、ガラケーに戻そうと思うと話したら、軽く驚かれてので、人によって違うのですね(^_^;)
確かに、変なりアクションされたら、そういう人なんだ、と付き合わなければいいですよね。

お礼日時:2016/08/04 16:07

そんなことにこだわる必要はないよ。


電話があれば速効で返事が聞けるしね。
何か隠し事をしたいんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だとかけ直しの応酬になるからめんどくさいそうです。でも、貫きます(笑)

お礼日時:2016/08/04 16:12

割合は判りませんが、ある程度の年齢行った方は殆どではないでしょうか? そういう方が社会生活出来ていないか、というとまるでそんな事はなく、むしろ濃密かもしれない。

アナログ的な行動には重みが有るのです。仮に嫌になっても、メール等でする、さようなら、と簡単には言えない、書けない。

自身を持ってお続け下さい。そして、調子が良くなったらメール辺りだけ復活しては? 短時間に、相手に一方的に返事する場合は確かに便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりますー!
私が一時期「LINEはやめられないな」と思っていた理由が「嫌になったらブロックすればいいから」だったので…。
そんなんじゃ、まともに友人関係築けないですもんね。
目から鱗でした。

お礼日時:2016/08/04 16:11

います普通にけっこう^ ^



でも伝えるときはなるべく柔らかくにこやかに伝えた方が良いかも?
「基本的にメールが苦手で電話しかしないんだ〜なので何かあったら電話ください^ ^」

「LINEやってないんだよね笑
電話代かかっちゃうのが申し訳ないから、何かあればメールくれればこちらから電話するんで連絡下さい^ ^」

あたりはどうでしょう?
逆に電話が嫌な人もいますね、メールしかしない人^ ^

相手もサクッと話してくれれば気にしないと思いますよ^ ^

どんより言われたら、面倒そうだから、関わりたくないかな笑

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、サクッと言えばいいんですね。
参考になりました!

お礼日時:2016/08/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!