アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の営業13ヶ月目です。
入社前に聞かされていた待遇と異なり困惑し、腹が立っています。
コンプライアンス厳守を叫ぶ業界なのに、許されることなのでしょうか…保険業界はどこの会社も同じようなものであるというなら、どこに意見をぶつけることがいち意見の届け先として適しているのか教えて頂きたいです。
中小企業ならばまだしも、大きな企業であるのに、コンプライアンスを重視する業界であるのにこんな実態だったと知って失望しました。

前職を退職した機会に加入していた保険を見直しました。契約担当に見直し理由として世間話程度に退職するに至った理由などを話しているうちに生命保険営業職員として働かないかと誘われました。
私は担当者や採用担当の営業部管理職者に手取りで維持したい金額を伝えそれが現実的に可能であるという前提で転職しました。
完全歩合制とは聞いておらず、○○万円というコースでその額が受け取れて、それプラスやった分だけ加算されるという話でしたが、○○万円を受け取れたのは初月だけ。それ以降は最低賃金しか保証されておらず活動費が実費であることも聞いていませんでした。○○万円というのは維持したいと考えていた金額よりもかなり少ない額でしたが、それが保証されているならば、と考えていたので大きな誤算でした。
当時の説明の中に「保険業界の給料計算は専門的で難しいため、仕事をしながら感覚をつかんでいきましょう」と言われましたが、保障額の説明すら聞いていた話と大幅に違い驚きました。更に、短期間でのノルマの増加。契約担当者を信頼していましたが、入社したことにより信頼できなくなりました。
そして「今は生命保険はお願いをして契約を取ることはしません。」との説明でしたが、結局のところは友人や親族にお願いをして入ってくれる人はいないのか?という話になります。(話を聞く前にある程度は覚悟していました、すぐに手のひらを返すくらいなら嘘をつかなければよいのに…と思いました)
入社後、研修や試験でコンプライアンスについて学んだものの、営業部では軽視されています。お客様へ説明義務を果たしていない提案や契約も見受けられます。管理職同士や営業職員へのパワハラも。
研修や試験勉強で植え付けられた健全なイメージ、
尊いイメージはいったいなんだったのか…。

質問者からの補足コメント

• 質問の意図は、意見をどこに伝えれば一番効果的か…ということが知りたく質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 19:43

A 回答 (1件)

まず初めに、どこの保険会社かは、判りませんが・・・・・基本的にウソの説明をしてて

入社を、させたりする保険会社はありません!
ただ・・・保険業界(生命保険)は、契約を取るのと人を入社させるのとは
同等の位置づけにあるくらい大切な業務ですね!
そこで、嘘では無くて、貴女にいい情報を強く印象づけた可能性はありますね
手取り希望金額を伝えて、それが可能性があると判断したと書いてありますが
何も間違っていませんね!?
可能性はあるはずです。
●●円を受け取れたのは最初の月だけ・・・・これも嘘では無いでしょう!
保険会社(代表的な営業の会社)は、全て数字です
貴女の契約数字が規定よりも足りなかったから、2ヶ月目には
●●円が、もらえなかっただけでしょう!
確かに、十分な説明は無かった・・・・・と言うより保険会社の給料規定は
とにかくややこしいんです。だから入社して数年経つ方でも自分の給料を
自分で計算出来ないという人は大勢います。
だから、説明不足というより貴女が理解出来なかったんだと思いますよ!
一つ、教えましょう生命保険会社に入社して3年後の勤続率と言うか、3年後も
働き続けている割合は2割にも満たないと聞いたことがあります
・・・そんな厳しい業界へ貴女は、乗り込んだ訳で、少し事前調査が
足りなかったと反省は必要ですね
・・・ただ、貴女が十分な契約を取っておれば、今の不満どころか
ええ・・・こんなに給料ってあるの??ってびっくりするのも保険業界ですよ
とにかくやっていくらの実力主義の厳しい業界なんですね!^^
この回答への補足あり
    • 1