アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去費用について。
賃貸アパートの退去費用について質問です。

今回、水回りのクッションフロアの全面張り替えで実費用の10パーセント程を請求されました。
半年程前から水漏れがありフロア自体が腐敗し踏むと凹むような形になっていました。
耐用年数からいくと、クッションフロアの基準である6年以上が経過しているので
負担はないのではと尋ねたところ、
耐用年数を考慮した上で、
不具合を放置していたという点で
善管注意義務に違反するということになり
負担が発生するということでした。

この場合はやはり負担すべきなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>半年程前から水漏れがあり



その時点で、管理会社にちゃんと言うべきでした。
そうすれば、まともな管理会社のようですから、
すぐに直したと思います。

フロア自体が腐敗するまでなんて、ほっといちゃダメ。
善管注意義務に違反と言われてもしかたありません。

クッションフロアの耐久年数は6年でも、
フロア自体も耐用年数は6年じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご教示有難うございます。
クッションフロアとフロア自体と耐用年数違いますよね。
放置せずに言うべきでした、
気をつけます。
有難うございました!

お礼日時:2016/08/05 21:39

不動産会社に勤めている者です。



耐用年数は基準はありますが使用状況、設置状況で変化します。
エアコンは10年ですが15年使用したりもします。

割合負担10%なので良い管理会社だと思います。

CF(クッションフロア)だから良いもののフローリングだったら、浸水して大変なことになっていたでしょう。
善管注意義務に違反はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご教示有難うございます。
実際に不動産にお勤めとのこと、参考になりました。
善管注意義務違反はいけないですね、気をつけます。
有難うございました!

お礼日時:2016/08/05 21:37

まともな所です。

 

ちなみに、ぶっ飛んだ人なら
新築の木造住宅を燃やしたり、壊しても耐用年数25年なら25年すんだので建物を破壊しても
0円だと言ってるの同じです。
使える物を壊すと弁償するのが民法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ご教示有難うございます。
そうですよね、そういう難癖をつけているのと同じですね!勉強になりました。気をつけます!有難うございました。

お礼日時:2016/08/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!