ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

A 回答 (2件)

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。

某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

戦争とは手段です。

平和とは状況です。
全然違うカテゴリーの言葉なのだから対義語にはなりえません。

戦争の対義語が対話。
利害が衝突したときに軍隊送り込んで力づくでどうこうするか、話し合うか。
あまりにもナメた態度取ったら痛い思いをするという抑止力がないと、その話し合いだって成立しないのですがね。

そして、平和の対義語が混沌…だと思います。
社会の秩序が守られ、理不尽に生命や生活や財産が脅かされることのない状態が平和。
それに対し、治安が守られておらずいつ不当に大事なものが奪われてもおかしくない状態。
戦争になればこういう状況にもなるんで混同してしまうかもしれません。

でも、軍隊が出てきてドンパチしなくてもこういう事態にはなりえますし、今の日本も他国の人間によって理不尽に生命や生活や財産が脅かされている面がありますから、平和とは言えないと思うのですよ。
    • 10