アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺ガン告知を受けました。以下経緯です。
喉から来る風邪をひき、更に熱が出ました。約1週間。抗生物質を飲んで、約4日で良くなりました。
ただ、たまに、体の動かし方次第で、肺の下部分に
痛みを感じました。2年前に肺炎を起こしました。
よって、今回も肺炎をやったかと思っていました。
肺炎によって炎症を起こした部分が周りに触れた時の痛み。2年前とは逆の肺です。
症状はよくなりましたが、翌週のレントゲン検査(たまたま健康診断)
で5センチ以上の大きな影が!
再検査となり、大きな病院で精密検査をうけました。血液検査、ペットMRI、脳MRI、肺カメラと組織検索。組織検査以外は全て問題なく、組織の簡易検査も問題無かったので大丈夫でしょうとお医者さん。組織検査の正式な結果待ちになりました。
次週、結果は出る予定でしたが、私は都合が悪く、その次の週で予約。先生も、もし良くない結果があれば、すぐ電話します、とおっしゃいました。
結果的に、電話連絡もなかったので、安心して
病院にいきました。すると、今までの検査をさかのぼり、肺ガン告知。ステージ2B
あんまりです!この病院!
ここで質問です!
①2年前にMRIを撮りました。今回影があった部分には当時影はありませんでした。レントゲンは半年に1回撮っており、毎回じっくりみてもらいます。私も見てます。半年前は全く影はありません。
半年や1、2年で癌は2bレベルまで成長しますか?
ちなみに、腺がんです。
②ステージ2b状態で、組織検査以外で反応なしはありえる事でしょうか。
MRIの影の状態は、白色の中に筋が見える、リンパ?普通のガンなら真っ白らしい。
有名なお医者さんに会うため、2週間待ちです。
同じ病院です。
さらに手術まで待たされると思いますが、この判断はいかがでしょうか。
③手術、入院は1週間から10日らしい。
付き添いが必要でしょうか。私、近くに知り合いがいません。
正直なところ、小さい肺ガンは確かにあって、そこに肺炎が起きた。そう思いたいのですが!
痛みがありました。肺がんの影響なら、末期に近いのでは。痛みの原因は肺炎によるもの。
癌に変わりはないと思いますが、わずかな期待が欲しいです。別な病院でMRIだけでも撮りたいです。
今回、検査の途中で影がちいさくなったともいわれました。たしか。
今まで感じたこともない絶望感です。
手術の前にはもう一度検査しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

母が肺がんで ステージ4と言われて5年生きています 


1回目のがんは 虎の門病院の医師に手術で成功しましたが
15年後 又癌になりました。

早期であれば 早いほうが手術は良いですが 納得した形でないと後悔します
別の病院での 診断でも 別の先生でも 
気のすむ形で 命を預けたい方に お願いすると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分納得する形になるよう、
いろいろ試してみます。
頑張ります。

お礼日時:2016/08/08 20:40

今はセカンドオピニオンは普通だと思います。


納得できる先生、治療方針でが理想だと思います。
叔父が先月、大腸癌の告知を受けて、大腸癌で有名な病院にセカンドオピニオンに行き今は、治療方針に納得して治療をしてます。
やはり、納得しながらする治療と不信感で受ける治療は違うので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進行することが怖いので、焦りもあります。ただおっしゃる通り納得できるところまで、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 20:43

女性の更年期障害の和らげるホルモン剤服用以外のガンは、いったん潰瘍が見つけられれば、短期で大きな潰瘍になるのがガン細胞です。

末期とは、肺だけでなく、多くの場所にがん細胞が転移で潰瘍を作っている状態です。まだ肺だけなのでステージは2で、大きさの割には深さがそれほどない安康状態で痛くもないのが通常です。

こんな無責任集団のいるところで質問ではなく、内科ガンの専門医師のセコンドオピニオンを受けるようにおすすめします。できるなら、緩和ケアの医師にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度会う先生は外科の先生ですが、
内科の医師がいいのでしょうか?
とにかく納得出来る形にしたいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 20:48

疑いを感じているなら、このような場所で質問されずに、別の病院で検査を受けてみたら良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金も時間もかかるし、悩むところですが、大きな手術は避けたいです。もう一度検査します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 20:50

肺癌は転移が早いため重い癌とされ、発見されたら医師はその先を急がねばならないと思います。

私の友人はCTだかでまだ3cmでしたが、肺の (半分と思いますが) 全摘をするハメになりました (まだしっかり生きてますよ!)。レントゲン検査(たまたま健康診断)で5センチ以上の大きな影となれば医師もびっくりして当然でしょう。それだけで手術が決まるわけではありません(CTで見て転移がないステージIIだと手術になり得ます)が「有名なお医者さん」の判断で、CT (&PET?) などの再検査や転院なども含めて判断されると思われます。最新技術もあるでしょうから、質問されると良いと思います。セカンドオピニョンも希望してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名医といわれる方々は、すぐに切りましょうと言いそうで、正直怖いです。pet.血液、遺伝子等の検査は全て異常なしです。再度検査するでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!