電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年学習院大学の受験を考えてるものです。
英語について質問させていただきます。

今ターゲット1900を使って単語を覚えていまして、1500までは見出語とターゲットフーレズを答えられるレベルにはなりました。ただ、長文を読んでいるとターゲット1900よりも易しい単語ができてないように思えます。もう一冊買うとしたら、オススメの単語帳は何でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

第一志望校がはっきりしている場合、市販している単語帳より、自分で作った方が宜しいかと思います。

志望校の過去問を10年分解き、読み・スペル・アクセント・発音・意味・語形変化の分からない語を、
全て小さいノートに書き出すことです。熟語、前置詞の使い分けなども必要です。
そのノートを常に持ち歩いて、時間があるときに見直すことです。

大学により、学部により単語の出題傾向が違います。市販の物は、センターなり各私大の統計データから
抽出したもので、必ずしも質問者さんの分からない単語とは限りません。
単語の分かる分からないは個人差が大きく、市販の単語帳がベストとは限りません。

余裕があったら、立教・明治・法政・中央の同学部系の過去問も3年分くらい解き、
不明な単語を抜き出すと、あなたにとってベストに近い単語帳ができます。

参考までに。
    • 1

中学英単語帳、センター試験レベル英単語帳、を書店で立ち読みして、あれも知らないこれも知らないというレベルの物を買ってくれば。

おそらくは、レベルだけ正しければ、単語帳は何でも良いだろうと思います。ターゲットが使えてしまう人なら特に。
また、おそらく知っている単語が大多数だろうと思いますので、すぐに終わるだろうと思います。
ただ、何でも単語帳が無ければ覚えられないわけでは無いでしょう。
普通は、易しい物ほど良く出てきそうな物です。
これから長文を読み込んでいくうちに覚えてしまうということもあるでしょう。
ま、単語帳でチェックしてみれば良いでしょう。
    • 1

「ターゲット1900よりも易しい単語ができてないように思えます」

⇒少しレベルを落としてセンターレベルの単語帳をやってみて下さい。いまターゲット1900を覚えているということなので、『センター試験にでる順英単語』が量的にもちょうどいいと思います。

ただ、単語帳にも合う合わないがありますので、時間に余裕があるならほかの回答者様がおっしゃるように本屋で実際に見比べてみるといいと思いますよ。
    • 1

シス単は良い物ですよ。

他に色々ありますし、立ち読みして肌に合うモノをやるのが良いですよ。
    • 1