「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は、精神障害3級です。天涯孤独の一人ぼっちです。将来を考えて公務員を受験しますが 落ちてばかりです。身体はたくさんあるのですが、精神は身体と知的障害の人が対象になってるのが 年に1件程度あります。教養や作文は良い点だと思うのですが、1回普通の人の応募で3名募集で120名応募がありましたが1次合格(10名)で2次の面接でダメになります。同じこと数回経験すると 精神は身体と知的障害が対象なだけで
合格は身体のみかと 思ったりする昨今です。精神の発達障害です。
やはり、身体が優先的採用されているのでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もうご回答はいただけないですか。回答数6522ですか。すごいの一言です。
    でも、人のすること、回数が多ければ内容が薄くなる事かなと思います。
    同じような回答をあまり考えないで 行っても進歩はないと思います。
    回数か 内容か どっちが良いでしょう。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 07:41
  • suzukoさまは、支援学校教員でお忙しい中、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    また、専門関連以外もいろいろご詳しく、皆様の質問にお答えいただいておられます。
    goo内など、検索し いろいろ書かれてるもので教養を高めたいと思います。
    貴重なお時間を利用されて書かれてるもの大事に拝見させていただきたいと思います。 
    このたびは、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 10:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

何のために「面接」ってあると思いますか?

受験者の「障がい」や「学力」だけで選抜するのならば、「面接」は必要ないでしょう。

>精神は身体と知的障害が対象なだけで合格は身体のみかと

ならば、1次の時点で「精神の方」が全員落とされているでしょう。

「面接」は、受験者の「人柄」「態度」「声」「発言の様子」などを見ています。「公務員」は「全体の奉仕者」なので、「誤解を招きやすい態度」の方は落とされやすいでしょう。

あなたは「1次」は合格しているのですから「学力」や「障がい」に問題がある訳ではないでしょう。あとは「面接での様子」かと。

1度、誰かあなたが少し緊張する相手に「練習台」になってもらって「面接練習」をしてはいかが? そして、面接のあなたの様子をビデオに撮ってもらってください。

昔、卒業生で「その子の面接練習の様子」をビデオに撮り、本人に見せて「え?自分てこんな様子なの?」とびっくりして、次には「きちんとした態度」ができた子がいました。その子は「発達障がい」の子です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見 謹んでお受けいたします。
ご指摘の様に、わたくしの面接が駄目なのかしれません。

すこしだけ、お言葉を返させていただければ、

「ならば、1次の時点で「精神の方」が全員落とされているでしょう。」とありますが

これは、今は公務員の採用に不正が無いように 成績の開示ができます。
よって、1次で精神は不要と思っても 落とせない理由もあると思います。

採用する側は、身体の様に 失礼をご容赦いただき「歩けない」なら、段差 トイレ エレベータがあれば 
他に気を使わないで 良いからではないかと思います。

現実に、障害者は同様に扱わないといけないと 昨年でしたか 法施行されていますが

公務員の募集は身体が主で 数パーセントしか 知的 精神はありません。
これが 現実です。これはどのように 思われますか。
お伺いいたします。

どのような厳しいご意見でも良いです 教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/06 17:53

頭のいい方なのに、言っていることが理解できない。

公務員には、不向きに思いますけど。良い会社なら、受かるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかして、 suzukoさんの2つ目のアカウントかと思いました。
では

お礼日時:2016/08/07 14:51

#2です。

お礼ありがとうございます。さらにきつい物言いになってしまいます。すみません

>これは、今は公務員の採用に不正が無いように 成績の開示ができます。
>よって、1次で精神は不要と思っても 落とせない理由もあると思います。

「仕事内容」として「身体の方」でも「精神の方」でも「知的の方」でも「できるだろう」と考えたから「身体と知的障害(精神を含む)の人が対象」となっているのでしょう。
だからこそ、2次試験でも「精神の方」が受けているのでは?
「落とせない理由」ではなく「落とす理由」がないのですよ。
つまり、2次で「精神の方」が落ちたのには「障がい」以外の理由があったということかと。

>公務員の募集は身体が主で 数パーセントしか 知的 精神はありません。

実際に「業務内容」として「知的」や「精神」の方に「担当してもらえる」ものが少ないのでしょう。反対に「過酷な業務内容」から「精神の病」を発症する方が多い職業でもあります。「公務員は楽だ」なんって言うのは、公務員以外の方々です。

>「歩けない」なら、段差 トイレ エレベータがあれば 
>他に気を使わないで 良いからではないかと思います。

これらの設備は「利用者の利便性」も高めるので「導入されやすい」部分ではあります。ただ、絶対的な有利とは言えないでしょう。行政は「税収」と言う予算で動いています。「ない袖は振れない」のです。

「公務員」にこだわるのならば、「全体の奉仕者」としての「課題」をクリアするしかないとは思います。元々のパイは少ない以上、難しいものがあるのかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「2次で「精神の方」が落ちたのには「障がい」以外の理由があったということかと。」

とありますが、仕事は普通の方と同じ内容になっています。

ここで、「「障がい」以外の理由」と ありますが それぞれ 障害の内容が異なるのに 
どのように採点するのかですね。障害の分は除くとか そんな事してないでしょ 一律のはずですよ
suzukoさんなら、どのような 採点をしますか。

「実際に「業務内容」として「知的」や「精神」の方に「担当してもらえる」ものが少ないのでしょう。」

ある役場はできて ある役場はできない 行政ですので 担当業務は同じですよ。

「過酷な業務内容」だから、身体はできて 精神や知的はできない理由は 何なんでしょう。
きつい言い方をして申し訳ないですが、支援学校教員でしょう。

役場によって、業務内容は同じでも 募集にある 無いの違いがあるのはなぜでしょう。

形的を重んじる担当者が 知的」や「精神」「身体」を募集し 教養など開示があるので 合格にして
面接は、採点方法が一律と言うことなのだと思いますよ。
要は、担当者の障害の勉強不足と思います。

身体が、トイレ エレベータなど作るなら 発達にも ある種のバリヤフリーが 要るのではないでしょうか。

suzukoさんも、関連の仕事をされてるのに 何か甘さが無いでしょうか。

間違ってる点などあれば教えてください。よろしく お願いいたします。

お礼日時:2016/08/06 19:59

こんにちは。

公務員採用試験で精神障害者で、採用されて、事務や、今の季節なら、プール監視をしている人を知っています。諦めないでチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の障害者枠、精神や知的・発達障がい者は採用されにくいのでしょうか?

最近、明石市が障害者枠の適応範囲を身体限定から精神や知的の障害者にも広げて採用するというニュースを見ました。
これは全国的にも珍しい試みだということです。

ふと疑問に思ったのですが、逆にこれまでは知的や精神に障害のある人は、採用してこなかったということなのでしょうか?
だとしたら何故?
どんな理由と根拠があってそういう事になったのでしょうか?
いまどき、民間企業でも障害者の採用で精神や知的の人は採用しないと公言する企業は(業種的に無理という場合を除き)無いように思うのですが。

実際のところはどうなのか、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークに相談するのが一番です。

Q1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか? 2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってあります

1.障害者枠の仕事って年齢制限とかありますか?
2.40代では障害者枠の就職は厳しいとかってありますか?
3.40代でも障害者枠で仕事出来ますか?

すいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と一日中続ける羽目になったり、本人がやりたかったものとは違う仕事になったり、本人の障害の特性を考えると無理な仕事でもやらされたり。
早い話、採用されたあとが大変で、こんなはずじゃなかったのになと思ってしまうことが多くなるかも。
丁寧に対応してもらえる・障害を理解してもらえる、などとは期待しないほうが無難です。

一般枠でもそうなんですが、実際には、その会社で働いている人たちの年齢層が偏らないようにするために、採用の対象になる年齢を絞って求人をかける会社がほとんどです。
たとえば、新卒は採るけれども中途採用はしない、とか。
また、年齢が高くなると、どうしても会社の雰囲気や若い子たちになじめなくなるので、あえて採用しないという会社も少なくありません。発達障害や精神障害ということだと、ますますその面が厳しくなって雰囲気になじめにくくなるのて、そのへんは頭に入れておいたほうがいいと思います。

会社によって差はあるでしょうけれど、障害者枠だろうがそうでなかろうが、会社が一番求めてくるのは、何と言ってもコミュニケーション能力。
周りの人と上手く付き合えて、かつ、チームとしてきちっと仕事をこなしてくれる人を採ります。
そのため、もしも、発達障害のためにパニックを起こしてしまったり、精神障害のために休みがちになったりしてしまう人だと、年齢に関係なく、障害者枠でも厳しいです。

ということで、年齢のことだけ気にしていればいい、っていうわけでもありません。
わかってはいらっしゃると思いますけれど、もうちょっといろいろな角度から考え直したほうがいいかも。

障害者枠の仕事そのものには年齢制限はありません。
ですから、実際に、年齢が高めの人でも、一般枠よりもずっと採用されやすい面があります。

ただ、問題は、ミスマッチやお客様扱いが目立つ点。
はっきり言って、会社側は障害者雇用促進法による法定雇用枠さえ満たせばいいので、採用する人の適性などは二の次なんですよね。会社に居続けてくれればいいわけで。
仕事らしい仕事すらまかしてもらえない、ということも少なくないです。あくまでもお客様扱い。
ほかにも、ほかの人が嫌がるような単純作業を延々と...続きを読む

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q知的障害者にも大学入試して欲しいけどできますか?

知的障害者にも大学入試して欲しいけどできますか?

Aベストアンサー

できますよ。法律が変わって、障害者でも望めば普通学級で育てるようになってて、
今は普通中学、高校の障害者が増えています。

北欧ではそういうのがむしろ一般的ですし、
スウェーデン人にできて、日本人にはできないとかそんなわけないでしょ。

あと個人的な意見ですが、障害者には実は有利な点も多いと思いますよ。
1つあるいはいくつかの能力が足りないために、
他の能力が発達して、
ものすごく記憶力がいいとか、目がいい、耳がいいなどの常人からしたら超能力のような能力を身につけているでしょう。

ヘレン・ケラーは触っただけで、木の幹の中の水流の位置を正確に当てたと言います。

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q障害者雇用の仕事内容がきつく感じる。

発達障害があります。先月から嘱託で大手の工場で障害者雇用として事務補助の仕事に就くことができました。
初めての障害者枠での勤務です。
事務補助の仕事とはいえ、前任者(健常者)の引き継ぎの仕事内容らしく、正直キャパを超えそうです。

他の質問では「仕事を任せてもらえず、やることがなくてどうしていいかわからない」というものもあり、それに比べたら充実しているのかもしれません。
しかし、不器用で覚えた作業もとても遅いですし、書類の枚数を数えることさえいちいち間違えます。
電話対応だけは面接前から無理と伝えてあり、無いのが救いです。
パソコンがある程度使える人の募集で、偶然、地元(田舎)でパソコンスキルを持った障害者の求職者が私ということで採用になりましたが、入力はできても、書類の処理がどうにも私には複雑でとても時間をかけてしまいます。
まだ最初ですが、これから複雑な仕事がありそれを任されるとなると、不安が出てきました。
書類を種類別に様々な場所に配りますが、迷子です。いつも教育してくださる方と行き、負担をかけてしまいます。
書類も配布する人ごとに印刷の仕方も綴じ方も違って、それが数種類あり混乱します。
作業中にポンポンとどこまで作業をしたのか、これからどうするのかということを忘れてしまいます。


仕事への適応は前職の対人職よりは早い方かと思います。
仕事中もそこまで予想外なことが起きないので、わりと落ち着いていられますが、ミスが多いのが難点です。

頭が悪いので(IQ82)余計かもしれません。
でも、まだ触りをしているだけで、後にまだガッツリ仕事があるとは思いませんでした。
トライアル雇用なので、3か月で見切りをつけることもできるかもしれませんが・・・

とりあえず、もうしばらく頑張ってみますが、本採用辞退も考えた方がいいでしょうか。

発達障害があります。先月から嘱託で大手の工場で障害者雇用として事務補助の仕事に就くことができました。
初めての障害者枠での勤務です。
事務補助の仕事とはいえ、前任者(健常者)の引き継ぎの仕事内容らしく、正直キャパを超えそうです。

他の質問では「仕事を任せてもらえず、やることがなくてどうしていいかわからない」というものもあり、それに比べたら充実しているのかもしれません。
しかし、不器用で覚えた作業もとても遅いですし、書類の枚数を数えることさえいちいち間違えます。
電話対応...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読む限り、発達障害やIQ82という部分を感じない。
誤字脱字もなく文意もしっかりと伝わる文章。
本件は発達障害やIQからの仕事の悩みではなくて、転職したばかりの仕事にとまどっているーーそんなところだと思う。

仕事というのはほとんどが“大変“なものなので、仕事を覚えるまで・慣れるまでのうちはかなりの苦労やストレスがかかるもの。
障害者枠の雇用であっても、障害の部分についての仕事は除外される(本件でいう電話対応)けれど、それ以外の部分では“大変”であることが普通。
その人の能力いっぱいまで精いっぱい頑張るというのかな。
健常者枠での採用でも、そういう意味では健常者と”区別”はされても”差別”はされない。
やりがいのある仕事とも言えるよね。

どんな仕事でもそうだけど、最初のうちに自分のキャパを超えそうだと思ったら、まずは仕事のやり方を変えてみること。
たとえば、そうだなぁ、仕事のメモはとってる?
メモをとっていなければ、仕事をやるたびに一つ一つメモする習慣をつける。
すでに小さなメモ帳に走り書きでメモしているという場合には、A5~B5サイズのノートに変えてみる。
大きいから図なんかも書きやすいし、使い方もいろいろ工夫できる。
左ページに覚え書きの走り書きメモをして、右ページにはきれいに清書したり追加でメモを書きいれたり、1日1ページの日記風にしてみてもいい。
事務仕事なら、”ふせん”を活用してもいいよ、貼りつけても大丈夫そうな書類や書類入れに自分で分かるように色分けやメッセージを書いた”ふせん”を貼るとか。
迷子になるなら、ノートの左1ページを使って職場の間取り図を書いて、場所・部屋ごとに①~の番号をつけ、右ページに①に届ける書類の名前・②に届ける書類の名前をずら~と書いておき、実際の仕事で書類を届け先をわからなくなったら見る、とか。
そのほか、自分に合った工夫をしてみるのもいいと思うよ。


そうは言っても、実際の職場ごとに温度差があるみたいで。
発達障害は外見上やちょっとした会話などでは健常者と変わらない事も多いので、他の従業員から「あの人だけ仕事が楽なのは不公平!」などと的外れな不満が出たり。
除外作業(本件で言う電話応対)を除いた業務があることにより健常者と同じように扱えないため、除外作業以外の部分を必要以上に多く課したりする上司や店長もいる。「電話応対しないんだから、その分は他の仕事で穴埋めしてもらうよ!」みたいな感じ。
結局、障害者枠で採用した従業員を”使い潰す“職場も少なくないと思うよ。
大手は障害者枠を設けないといけないので、採用するだけして、その従業員がどうなろうと会社は感知しない、だから配属部署でも扱いに困るので潰して(=退職させて)しまう・・・というのは私も見かけたことがあるよ。
結構、えげつない。

こういうえげつない会社だったら3ヶ月待たずに辞めてしまった方がいいかもしれない。
質問者の会社がそういう会社ないことを祈る。

文面を読む限り、発達障害やIQ82という部分を感じない。
誤字脱字もなく文意もしっかりと伝わる文章。
本件は発達障害やIQからの仕事の悩みではなくて、転職したばかりの仕事にとまどっているーーそんなところだと思う。

仕事というのはほとんどが“大変“なものなので、仕事を覚えるまで・慣れるまでのうちはかなりの苦労やストレスがかかるもの。
障害者枠の雇用であっても、障害の部分についての仕事は除外される(本件でいう電話対応)けれど、それ以外の部分では“大変”であることが普通。
その人の能力...続きを読む

Q障害者枠で公務員試験を受けたいと思っています。どんな試験内容でどう勉強していいかわかりません。ちなみ

障害者枠で公務員試験を受けたいと思っています。どんな試験内容でどう勉強していいかわかりません。ちなみに大卒で区役所に勤めたいと思っています。

Aベストアンサー

新卒であれば、障害者枠ではなく、一般の公務員試験を受けた方がいいと思います。
一般常識など公務員試験の対策本を使って、勉強するのがいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング