高校受験のカテゴリーのほうで質問されている方がみえ,そちらのアドバイスに「芸術」で質問したほうがよいとありましたのでこちらで質問させていただきます

私は中三の受験生です
今、進路選択をしていて美術系の学科にも興味があるのですが
案内の資料にはあやふやなことしか書いていません
美術系の高校を受験するためには,どのような勉強をどのぐらい(どんなレベルまで)やればよいのでしょうか
因みに受けようと思っているのは愛知県立旭丘高校の美術科です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日和。

私も美術系高校への進学を考えている中3です。
少しでもお仲間の役に立てば、と思い書き込んでみました。参考までにどうぞ。

もう夏休みに入ってからかなり経ってしまったので難しい話かも知れませんが、美術予備校の夏期講習への参加をおススメします。
同じ目的を持った者同士が集まる訳ですから、良き友、良きライバルになりますよ。
高校の情報も豊富です。対策もきちんとしてくれる筈です。
もしも、もう間に合わない、というのであれば、ギリギリ冬期講習という手もありますし、何なら入学しちゃいましょう。

高校案内の資料は確かに曖昧なことしか書いてありませんよね。私も困りました。
そこで、高校自体に殴り込みをかけましょう(笑)
授業参観や、説明会、体験入学をやっている所もあるので、それを利用しない手はありません。(説明会は絶対行きましょう! そして名前と顔を売り込む/笑)
秋になれば文化祭もあるので(春に終わっていなければ…)、遊びに行ってみては。

技術的なことは予備校で、入試情報は学校で。
あとは、とにかく絵を描きまくる。描けば描いただけ上手になるのが絵ですからね。
でも、勉強も疎かにしては駄目ですよ。
実技はバッチリなのに、筆記で落ちちゃったら勿体ないですから。

それでは、長い上、偉そうでしたが、これでお終いにします。
一緒に頑張りましょうね。春には美高生だぁッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は学校の美術の先生に教えてもらっています
なんせ田舎なので予備校行くにも片道40分ぐらいかかっちゃうんです
冬期講習はいってみたいですねぇ・・

お礼日時:2001/08/17 08:21

こんにちは、私は現在東京の美大に通っているのですが、


私も昔経験した事なのでアドバイスをしようと思いました。

美術系という事は油絵でしょうか?大抵の美術系学校は
油絵やデザインに分かれています。どのコースを希望しているかを
記載するともっと正確な回答が得られると思います。

美術系の勉強方法ですが、一番確実なのは美術予備校に
通う事だと思います。予備校というと大学受験と思うかもしれませんが、
美術の場合は高校受験コースというものがあります。
そこに通うと受験の傾向やデッサン等の技術を教えてもらえます。
他には学校の先生に教えてもらうというのもありでしょう。
学校に美術部はありますか?もしあったらそこに混じって絵を描いて、
仕上がったものを先生に講評してもらうといいですよ。

何にせよ、美術系の受験だからといって勉強をおろそかにしない事です。
高校受験ではあまり高い絵の技術は求められません。
勉強をがんばる事が合格への近道ですよ。
    • good
    • 0

たいていの場合次の4点に気をつけるといいです。



1.デッサン
  a.光の方向を感じる。明暗。陰影。
  b.形…面を描く。触ったように描く。
  c.勢いをつける。画面いっぱいにのびのび描く。
2.クロッキー
  a.時間をかけないで描く。
  b.特徴を捕らえて描く。
3.色彩
  a.写生・生物を描く。
  b.イメージで描く。
4.デザイン
  a.色相・彩度・明度で描く。
  b.平面構成…構図と色面を大切に。
  c.ムラ無く塗れる。
あとは過去の出題例をもとに美術の先生に尋ねるといいでしょう。

中学生用の参考書も買ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
色相・明度・彩度で描くっていうのは
↑を考えて描くっていうことですよね
これから夏休みなのでがんばりたいと思います

お礼日時:2001/06/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q旭丘高校美術科に詳しい方

旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。
デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。
デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。
今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。
男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。
女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか?
旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ギリギリは,毎年変わると思います。理由は,その年の受験者の成績に左右されるからです。塾等が提示する最低ラインを頼み綱に受験されると,痛い目を見る可能性があることもお忘れなく。

男女で差はないと思います。総合的な判定の際,同成績ならば何らかの考慮があるかもしれませんが,そのようなことが公になることは絶対にありません。自分に有利と思える情報に振り回されすぎないことも大切かと。

どのような理由でココを目指すのかをもう一度考えるのも良いのでは。音楽と違って,大学で美術を学ぶことを志す場合でも,美術科へ進学することでそれほど大きなマージンが得られるとは思いません。

現在の最大の目標は,2学期の成績を上げることです。2学期に上がらなければ,3学期は年間総合ですから,絶望的です。美術については,教科担任の先生に自分の志望を告げることも重要です。あなたの作品の出来具合や,アイデアを練る力などで,美術を志すのに資質があるかどうかの見極めもしていただけるかと。作品制作においては,しつこいくらい授業外で助言を得て,2学期は死ぬ気で「5」を奪取しましょう。

ギリギリは,毎年変わると思います。理由は,その年の受験者の成績に左右されるからです。塾等が提示する最低ラインを頼み綱に受験されると,痛い目を見る可能性があることもお忘れなく。

男女で差はないと思います。総合的な判定の際,同成績ならば何らかの考慮があるかもしれませんが,そのようなことが公になることは絶対にありません。自分に有利と思える情報に振り回されすぎないことも大切かと。

どのような理由でココを目指すのかをもう一度考えるのも良いのでは。音楽と違って,大学で美術を学ぶこ...続きを読む

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q美術系高校の受験について

美術系の高校,あるいはコースを持っている高校で,県外からも受験できる公立の高校を知っている方,ご一報くださればありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず・・・ ↓ 公立です。
   http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/
ここは受け入れの話を聞いたことがあったのですが・・・
一応、募集要項のページを見てみたら「他府県からも」って記述はあるのですが、
その条件や制限など、現在の公立高校の入試制度がいったいどうなっているのか複雑でよくわかりません(^^;
なにとぞ直接ご確認ください。

美術系高校・専門コースのある高校のリンク集を下に貼っておきます。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/forum/school/link_kk.html

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q美術のデッサン 高校受験

こんにちは。
私は今中学三年生で、美術系の学校を受験しようと思っています。
今はデッサンの練習を少しづつやっているのですが、最近モチーフがきまりません。
ひとつならいいのですが、違う素材のものを複数描こうと思っているので、何と何を…と悩んでいます。
そこで、モチーフは何がいいか、教えていただければ嬉しいです。なるべく家庭にあるものでお願いします。
あと、受験にあたってやるべきことも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

デッサンって、形状、量感、質感の表現練習なので、複数のモチーフということであれば、特に量感と質感が違うものの組み合わせということになるかな。

木目が出ている木の箱とガラスのコップ。
金属製のヤカンと柔らかい木綿の布。
運動靴と皮の靴。など。
できるだけプリントなどの柄が入っていないものの方が量感や質感が分かりやすいね。


受験に関しては、
1.実技試験の過去の課題を確認して、その試験で学校側が何を見るのかを
  知っておくこと。
2.限られた時間内で課題を仕上げなくちゃならないので、それに合わせた
  実作過程の時間配分。
3.筆記試験科目の勉強

これで大丈夫!
美術の先生に相談しながらガンバって!

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q中3娘が高校美術科を受験希望してます。ご教示願います。埼玉

中3娘が、埼玉の公立高校の美術科受験を、希望しています。娘には、行きたい高校を受験させたいとは、考えています。小さいころから、絵や漫画は好きで、今でもよく書いています。市内のコンクールで何度か、入選したことがある程度です。中学校入学時、美術部か、吹奏楽部か、悩んで吹奏楽部に入部しました。受験には、学科試験以外に実技と面接があると聞きましたが、この程度の経験で、受験させていいものか?、今からでも、何か対策があるのか? 公立高校美術科の卒業生の方、あるいは、関係各位の方、ご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<美術科は、偏差値が、出ません。asebi-0806さんのお嬢さんは、どうやって合否の予測をたてられましたでしょうか。

そこですね。一番不安なのは。予測は、たてられません。
公立ですから内申点をまずクリアしなければなりませんが、それもギリギリで何とも言えないところでした。
できる事としては学科試験の対策に万全を尽くすことです。
勉強もデッサンも集中力のいるものですが、使う脳が違いますから、上手に時間をやりくりして両方やるしかないのです。
ですから間際は大変ですよ、と申しました。

実技(デッサン)の力量については、予備校の先生に聞いても判然とした答えは返ってこないでしょうし、試験までにどこまで到達できるかです。
誤解のないよう説明しておきますと、デッサンの実力は描いた時間数、枚数に比例します。
ですから今からですと時間との闘いになります。
そしてさらなる高みを目指して今なおうちの娘はデッサンを続けています。
もしデッサンが嫌い、つらいと娘さんが言うようでしたら、この道はきっぱりと諦めさせてください。

予備校へ行って他の生徒の様子をみれば娘さん自身が、ある程度の予測、たとえば自分にはとうてい無理だとか、なんとか頑張りたいだとか、感想を持つはずです。
その気持ちを大事にしてあげること。親にはそれ以上のことはできないのです。
うちの場合は、先にも言ったように受験間近になって腕をあげてきたという確かな手ごたえがありました。
自分の力を信じることしか、実技の場合はできません。
最後には親はそばで気を揉んでることしかできませんよ。お譲さんを信じるしかありません。
親子二人三脚で、がんばってくださいね。

<美術科は、偏差値が、出ません。asebi-0806さんのお嬢さんは、どうやって合否の予測をたてられましたでしょうか。

そこですね。一番不安なのは。予測は、たてられません。
公立ですから内申点をまずクリアしなければなりませんが、それもギリギリで何とも言えないところでした。
できる事としては学科試験の対策に万全を尽くすことです。
勉強もデッサンも集中力のいるものですが、使う脳が違いますから、上手に時間をやりくりして両方やるしかないのです。
ですから間際は大変ですよ、と申しました。

...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q現在高校1年です。愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選

現在高校1年です。

愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選修を受験をしたいと思っています。

が、どのような勉強をすればいいかわかりません。
とくに実技はデッサンが出るようですがどの塾に行ってどの程度のデッサン力がいるのかよくわかりません。

合格された方はどこの塾でどれくらいのデッサンの勉強をされましたか?普通の入試とちょっと違う気がするので是非アドバイスをください!

Aベストアンサー

美術専門の大学と比較しますと、実技試験に於ける試験時間、画面の大きさに象徴されるように要求度は、かなり低いものがあります。例年の課題をチェックしてみると、「『・・・・・を持つ手』を鉛筆で描きなさい」を八つ切り大のケント紙に表現させる出題になっているようです。
現在高校1年ですね、美術部に入部して、F6サイズのスケッチブックに、鉛筆(3H~4B)、練りゴムを使用して、身の回りの小物を手に持って描く訓練をしましょう。
ただし、手に持っている形をただ描けばよいのではありません。どの様に画面に構成したら良いかをよく観察せねばなりません。しっかりと立体表現出来るように、光と陰(影)を徹底的に観察し描きましょう。簡単な出題のようですが、デッサン力を判定する良い問題です。美術の先生によく見て頂きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報