高校受験のカテゴリーのほうで質問されている方がみえ,そちらのアドバイスに「芸術」で質問したほうがよいとありましたのでこちらで質問させていただきます

私は中三の受験生です
今、進路選択をしていて美術系の学科にも興味があるのですが
案内の資料にはあやふやなことしか書いていません
美術系の高校を受験するためには,どのような勉強をどのぐらい(どんなレベルまで)やればよいのでしょうか
因みに受けようと思っているのは愛知県立旭丘高校の美術科です
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今日和。

私も美術系高校への進学を考えている中3です。
少しでもお仲間の役に立てば、と思い書き込んでみました。参考までにどうぞ。

もう夏休みに入ってからかなり経ってしまったので難しい話かも知れませんが、美術予備校の夏期講習への参加をおススメします。
同じ目的を持った者同士が集まる訳ですから、良き友、良きライバルになりますよ。
高校の情報も豊富です。対策もきちんとしてくれる筈です。
もしも、もう間に合わない、というのであれば、ギリギリ冬期講習という手もありますし、何なら入学しちゃいましょう。

高校案内の資料は確かに曖昧なことしか書いてありませんよね。私も困りました。
そこで、高校自体に殴り込みをかけましょう(笑)
授業参観や、説明会、体験入学をやっている所もあるので、それを利用しない手はありません。(説明会は絶対行きましょう! そして名前と顔を売り込む/笑)
秋になれば文化祭もあるので(春に終わっていなければ…)、遊びに行ってみては。

技術的なことは予備校で、入試情報は学校で。
あとは、とにかく絵を描きまくる。描けば描いただけ上手になるのが絵ですからね。
でも、勉強も疎かにしては駄目ですよ。
実技はバッチリなのに、筆記で落ちちゃったら勿体ないですから。

それでは、長い上、偉そうでしたが、これでお終いにします。
一緒に頑張りましょうね。春には美高生だぁッ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は学校の美術の先生に教えてもらっています
なんせ田舎なので予備校行くにも片道40分ぐらいかかっちゃうんです
冬期講習はいってみたいですねぇ・・

こんにちは、私は現在東京の美大に通っているのですが、

私も昔経験した事なのでアドバイスをしようと思いました。

美術系という事は油絵でしょうか?大抵の美術系学校は
油絵やデザインに分かれています。どのコースを希望しているかを
記載するともっと正確な回答が得られると思います。

美術系の勉強方法ですが、一番確実なのは美術予備校に
通う事だと思います。予備校というと大学受験と思うかもしれませんが、
美術の場合は高校受験コースというものがあります。
そこに通うと受験の傾向やデッサン等の技術を教えてもらえます。
他には学校の先生に教えてもらうというのもありでしょう。
学校に美術部はありますか?もしあったらそこに混じって絵を描いて、
仕上がったものを先生に講評してもらうといいですよ。

何にせよ、美術系の受験だからといって勉強をおろそかにしない事です。
高校受験ではあまり高い絵の技術は求められません。
勉強をがんばる事が合格への近道ですよ。
    • 0

たいていの場合次の4点に気をつけるといいです。

1.デッサン
  a.光の方向を感じる。明暗。陰影。
  b.形…面を描く。触ったように描く。
  c.勢いをつける。画面いっぱいにのびのび描く。
2.クロッキー
  a.時間をかけないで描く。
  b.特徴を捕らえて描く。
3.色彩
  a.写生・生物を描く。
  b.イメージで描く。
4.デザイン
  a.色相・彩度・明度で描く。
  b.平面構成…構図と色面を大切に。
  c.ムラ無く塗れる。
あとは過去の出題例をもとに美術の先生に尋ねるといいでしょう。

中学生用の参考書も買ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
色相・明度・彩度で描くっていうのは
↑を考えて描くっていうことですよね
これから夏休みなのでがんばりたいと思います