アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校についてです。
自分は中学2年の男子です。
キッパリ言いますが「不登校」です
不登校になったのは1年前なんですが
不登校ではいつまでたっても変われない
と思ったので登校したいのですが
その勇気がありません……

そもそも不登校の理由は沢山ありまして
1つ目がいじめです
自分は席も端の方で休み時間もただ本を
読んでいただけなのによくトイレに
呼ばれて殴られました。
理由はわかりません
全力で謝りましたしお金をよこせと
言われたので財布にあったお札は全部
渡しましたが現状は変わりませんでした。

2つ目勉強に遅れを取りました。
勉強に関しては自分が努力すればいい話
なのですがやはり0からやろうと思うと
厳しい点がいくつかありますので大変です。

3つ目が後輩についてです。
年を重ねれば嫌でも出来てしまう後輩
こんな情けない先輩を見たら後輩はどう
思うのでしょうか…これは僕の被害妄想が
激しいだけかもしれませんが
学校が僕を受け付けなかったら…
つまりいじめリーダーが後輩を従えてたら
僕は後輩にも舐められいじめられる
と言う事になるじゃないですか………
そんな事を考えてたら手も足も出ません。

4つ目が部活です。(バレー部所属)
これはさっきの2つのとほぼ同じなのですが
僕が久々に参加したら他の同級生や後輩は
どんな目で僕を見るのでしょうか。
僕はほぼ1年生と同じくらいのバレー能力
なので先輩としてはなにも出来ませんし
むしろ足を引きずってしまうかもしれません

他にも理由はありますが
大きな原因はこの4つです。
僕には信頼できる友達が居ませんし
不登校なので教師も敵と見なしてます。

みなさんこの4つの中の1つに対しての意見
でもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

二回目の投稿です。



両親も、教師も敵なんですね。その気持ちわかります。

私も実は小さい頃虐められてました。
小学校2年くらいまで…

両親に助けを求めても、虐めてる子は、貴方と友達になりたく虐めてるんだよ。と言われ放置されました。
教師もあまり頼りにならず‥

それから3年になりクラス替えになり虐めにあわなかったんですが、2年間虐めにあってたショックで、言葉が出なくなりました。小学校のみでしたが‥‥。
5年生になり、言葉が出るようになったんですが、同級生にどう接していいか、わからず敬語でした…
六年生になり、図工の時間に面白いギャグを言った事により、みんなの態度がかわり、敬語もなくなりましたが、
虐めってそれほど、本人とっては、心の傷がつくものです。
誰かに頼れないなら
業者に頼るのも悪くないですよ。
http://stopijime.jp/
むりょうです。

貴方は1つも悪くないですよ。

あと、もう1つアドバイス。
もし、解決されなければ、家で勉強をし、高校は、今
通信、フリースクールがあるので、そちらの方もおススメですよ。

私も通信高校にいき、やりたい資格をとり、立派に働けてますよ( ´ ▽ ` )ノ色々道はあるから明るく考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 13:13

>レコーダー作戦は一度やったのですが失敗しました…


おおそれなら次の行動ですよ
その先生は自分の担当で問題が起きると自分の評価が下がるからそういうクソな対応したんでしょうね

そんなわけでその教師は当てにならないので放置です
次は教頭やら校長やら学園長に話を持っていきましょう
その時は先生に相談したけどこういう対応をしてきた と添えてね

それで先生と似たような対応とるならその学校はクソなので当てになりません
それでだめだったら次はPTAや教育委員会に話を持っていきましょう
その時は学校で相談したらこういう対応をとられたと添えてね

それでだめなら質問者さんのいるの地域の教育機関はほぼ腐っています
本部に話を持っていくしかないですね
あと警察にも話を持っていくべきですね(ここでもICレコーダーを使っておくといいかと)
強盗罪・窃盗罪になるので刑事事件にはなるんですよ

相手が少年院にぶち込まれたら念のため出所後の事を考えて引っ越ししたほうがいいとおもいますよ(罪を犯した人の拘留施設であり、反省させるための施設ではないからです。それと拘束期間は加害者と被害者間の怨恨を下げるための施設でもあり、被害者を逃がすための施設でもある)

あそこで警官の態度も似たような感じでしたら所属と名前をきいて警視庁のほうに話を持っていきましょう

それでもだめならそこの地域の治安はとれてないと判断しこちらも法律無視した行動をとってもいいかもしれません
何せその地域は無法地帯なのですからやらなければやられるって状態ってことですからね

ただ、そういう方法とらずともカツアゲでトイレに連れ込んだんですよね?
つまり相手は自分がやっていることを公開されたくないわけだ

それなら方法があります
学校の放送室を占領して(お昼ご飯の時間がいいかも)とったレコーダーの内容を公開するという方法をとればさすがに学校ではかくしてはおけないので問題が浮き彫りにできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
でも残念ながらこの学校は腐ってますいいところの1つも無いです。
でも最後の方法はやって見ようと
思います。

お礼日時:2016/08/20 10:32

あなたはとても優しい人ですね。

でも高校に未定と書いて殴られたなら、どこかの高校に行けって事ですよね。高校に行きたくてもお金がなくて行けない人もいます。高校に行ったらまず、周りが変わります。周りが変わったら自分も変わり自分が変わったら人生も変わります。暗い日陰より明るい日向に行くべきです!暗い所ばかりいたらしんどいだけです。頑張って明るい日向に行きましょ!そしたら、何かが変わります。世界中の親は子供を愛している人しかいないとは言えません。ですが、人の行動にはなにか裏があると私の先生が言っていました!された、やられただけ思うのではなくなにか思うことがあって殴ったんじゃないですか?男の子は強くないと社会ではついていけないと思っている親もいます。そんな親はあなたが今挫折した時逃げ道を与えたら社会にでた時自殺するかもしれないと思って今は助けずに自分の力で乗り越えさそうと思っているのかもしれません。努力して強くなってみてはどうですか?空手や柔道など、習い事をしてイジメられないように強い力を、身につけてみてはどうですか?あなたが、不登校でいるかぎり周りは変わりません。自分が高校にむかって努力をするとか強くなるとかそうすると自然と人はあなたを認めてついてきてくれます。辛いのもしんどいのも死にたくなりたいのもわかります。でも私は質問者さんには、頑張って生きて明るく笑って欲しいんです。だから厳しい事もいいました。私は質問者と会って話がした事ないので質問者さんを助けてあげる事はできません。でもこのQ&Aで少しでも見て頑張る手助けをしたいと思っています。出過ぎたまねをしてしまいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
僕は人に追い詰められてばかりで親にも散々でして。
親も僕を追い詰めているんですね…
僕がいつナイフを刺しても
過言では無いというのに……

お礼日時:2016/08/11 22:16

私は中学生1年生です。


私は今までいじめられなかった年は1回もありません。
でも笑顔で振る舞い頑張っています!
今私に言えるのはあなただけでなく私みたいにあなたと同じ想いの人あなたの気持ちを分かってくれる人あなたの味方がいるという事です!
だから大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
貴方も僕のようにはならない事を祈ります。
味方ですか…本当にありがとう…

お礼日時:2016/08/11 00:57

登校しようと思っただけでも、すごい勇気だと思います。

自分を褒めてあげてくださいね。

この件については、私の意見としては、両親に相談したほうがいいと思うんです。
それか、先生とか。
でないと、イジメなどは、あなた1人だけでは、解決できないと思います。

私の息子も、一度イジメにあいました。引っ越してきたばかりで、はじめに優しくしてくれた2人がイジメるように。

初めは、先生に相談したんですが、先生は表面的で、イジメに関しては、何も対策をしてくれませんでした。私もキレて、朝の会に殴り込みに行きました。
クラスの子全員に見られてましたが、先生、子供達にこれ見よがしに、息子の辛い気持ちやらイジメに関した子を責めました。先生に叱られたけど、先生に訴えても何もならなかったと訴えました。
この件を気に、息子はいじめから抜け出し、虐められなくなりました。
親は息子が自分より大切です。きっとあなたの両親も力になってくれます!
頑張れはいいません。
あなたは沢山頑張ったんだから、人の力をかりてみてはどーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
人の力ですか…
僕には力になってくれる人はいません。
勿論先生は敵ですし。
親はあまり強いとは言えません。
何故なら親も敵ですから。
何度も親に言われました。
「どうしてそんなに駄目な子なの?」
正直、この言葉には聞き飽きました。
同時に自分の親に呆れました。

僕には本当の味方は
文章をうってくれる貴方達くらいです。
文章が本当に思っている事では無くともその文章だけで幸せです。
応援してくれる方には本当に感謝します。
改めて…ありがとうございました

お礼日時:2016/08/11 00:54

どんなに辛くてしんどくてもまえを向いて頑張るしかありません。

部屋に閉じこもっていても気持ちが後ろ向きになるだけで何も解決しません。高校は3年間しかありません。いじめてきた人達のために人生を左右する高校という場を棒に振っても自分の首を絞めるだけですよ。どんなに辛くても親はあなたの味方です。絶対にあなたを大切に思ってくれている人はいます。私もあなたが少しでも元気になればと思い回答しました。人間は生きるだけでもつねに頑張りを求めらます。辛いですよね?しんどいですよね?でも乗り越えないと次に進めません。まえを向いてもう一度頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
この前父親に高校の進学希望の紙に未定と書いたらぶん殴られました。
いじめの事を知っていて殴るのは優しさですか?
それとも親は自分を捨てたのでしょうか?

お礼日時:2016/08/11 00:46

集団生活に向いてない事が中学時代にわかってよかったですね。


頑張って一人でも稼げて生きていく方法を思案してください。

あと今のまま高校へ行っても大学へいってもあなたの周りにはきっと人がきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 00:43

スクールカウンセラーに行ってみたらどうですか?私は中2.友達も少なく休み時間はほぼ教室にひきこもってる。

そんなとき、先生には相談できないことをSCの先生に話したら先生に相談をしてくれて先生が私に話しかけてくるようになりました。あなたは強いから大丈夫!誰にも負けないよ!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
不登校が続いたらそのSCが
家に訪問する形となって話が進んでいました。
僕にとって自宅が最後の砦だったのに…
何故、SCは居場所を無くしていくのでしょう?
「訪問指導員」とか言うらしいです

お礼日時:2016/08/10 14:27

私は不登校まではいきませんでしたが嫌がらせ?(相手はいじってるだけ)と思っているような私からすればいじめに近いことが中学の頃ありました。

顔がブサイクなのでそのことに対してずっと言われ続け嫌だったけど先生にも言えず苦しい時がありました。いじめって受ける方はすごい辛いですよね。いじめる方は楽しいかもしれないけど。私はそのおかげで結構ひどい人見知り、他人の目が常に気になる、ほかの人が言っているのは自分の悪口ではないか、男子が怖い。というような感じになりました。他人から見ればただの自意識過剰なやつですよね。でも
それだけいじめって怖いので質問者さんの気持ちもわかります。
勉強に遅れてしまったという時は本屋などで説明付きの問題集を買うのはどうでしょか?
後輩については、いじめに加わってきたらてめぇ後輩のくせに何様だというような感じで睨んでいればだいたいの奴らは消えます。てか、私の中では中学生の威張ってる奴はだいたいかナリヤンと思っています。手を出すのはいじめてる側と同類になるのでやめた方がいいと思います。
部活については、1度辞めて文化部に入るのはどうでしょうか?
暴力、金をとるのは、ほぼ犯罪です。解決しないようであれば警察に行くのもいいかもしれません。親御さんにも、質問に書いてある不安を言いどうすればいいのか一緒に考えてくれないかというのもいいかもですね。
長々とすみません解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
文化部なんですが、吹奏楽部が
1つくらいでそれ以外が
無いんですよね…
吹奏楽部に1回言われた事が
ありましてですね…
「お前みたいなクズがノコノコと入ってきていい場所では無い…」と
それでも入ってみた方がいいですかね?

お礼日時:2016/08/10 14:23

初めまして…


昔、不登校予備軍だったものです。
まずは一つ目についてです
いじめなどは教師が最も関わりたくない、と思う問題です。
なので教師に相談しても意味は全く(?)ありません、
なので他の、そうですね、調べたら山ほど出てきます。
その中で自分がいいと思ったところに電話や、メールなどをしてみてはいかがでしょう?
次は二つ目ですね、
勉強はどうしようもありません、ポイントだけ重点的に勉強しましょう、それ以外は必要になった時に勉強すればなんとかなります、
自分でどうにかならなくなったらTry IT等の無料で使用できるものを利用するときっとうまくいくと思います^^*
そして三つ目ですね、
後輩に関しては気にする事は全くありません。学年が違いますからね、学校によるでしょうが自分が通っていた学校では休み時間なども後輩や先輩と階段の踊り場などで絡んだりする事は禁止、でした。
そうですね舐められても堂々としていればいいのです。
四つ目です。
はっきりと言います。
白い目で見られます。
経験済みです、数日出なかっただけでも怖い目で見られました。
最終的には辞めました、主さんもお辞めになられてほかの部活に入ることをお勧めします。

最終的に、です、
不登校の期間が長いのであれば、2週間に1日でもいいのでちょくちょく行ってみるのはどうでしょう、もし怖かったら保健室などにいるだけでもいいと思います。
そして行く回数を増やして行けば徐々に自然にいられるようになって来ます、
もしいじめっこがまた絡んできたら臆せず警察等に連絡しましょう、もし学校に携帯を持って行っていいなら殴られたその場で、です。
そうすれば相手は必ずビビります、そして絡まれなくなると思いますよ、
友達…は実際作れます、
同じような子が学年に1人はいると思います、机で本を読んでいるような子です、その子に笑顔で話しかければ多分仲良くなれると思います。
チャンスは三年生になる時です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
教師っていろんな人が居ますよね。
同じ人間ですもんね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!