学校についてです。
自分は中学2年の男子です。
キッパリ言いますが「不登校」です
不登校になったのは1年前なんですが
不登校ではいつまでたっても変われない
と思ったので登校したいのですが
その勇気がありません……

そもそも不登校の理由は沢山ありまして
1つ目がいじめです
自分は席も端の方で休み時間もただ本を
読んでいただけなのによくトイレに
呼ばれて殴られました。
理由はわかりません
全力で謝りましたしお金をよこせと
言われたので財布にあったお札は全部
渡しましたが現状は変わりませんでした。

2つ目勉強に遅れを取りました。
勉強に関しては自分が努力すればいい話
なのですがやはり0からやろうと思うと
厳しい点がいくつかありますので大変です。

3つ目が後輩についてです。
年を重ねれば嫌でも出来てしまう後輩
こんな情けない先輩を見たら後輩はどう
思うのでしょうか…これは僕の被害妄想が
激しいだけかもしれませんが
学校が僕を受け付けなかったら…
つまりいじめリーダーが後輩を従えてたら
僕は後輩にも舐められいじめられる
と言う事になるじゃないですか………
そんな事を考えてたら手も足も出ません。

4つ目が部活です。(バレー部所属)
これはさっきの2つのとほぼ同じなのですが
僕が久々に参加したら他の同級生や後輩は
どんな目で僕を見るのでしょうか。
僕はほぼ1年生と同じくらいのバレー能力
なので先輩としてはなにも出来ませんし
むしろ足を引きずってしまうかもしれません

他にも理由はありますが
大きな原因はこの4つです。
僕には信頼できる友達が居ませんし
不登校なので教師も敵と見なしてます。

みなさんこの4つの中の1つに対しての意見
でもいいので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

二回目の投稿です。



両親も、教師も敵なんですね。その気持ちわかります。

私も実は小さい頃虐められてました。
小学校2年くらいまで…

両親に助けを求めても、虐めてる子は、貴方と友達になりたく虐めてるんだよ。と言われ放置されました。
教師もあまり頼りにならず‥

それから3年になりクラス替えになり虐めにあわなかったんですが、2年間虐めにあってたショックで、言葉が出なくなりました。小学校のみでしたが‥‥。
5年生になり、言葉が出るようになったんですが、同級生にどう接していいか、わからず敬語でした…
六年生になり、図工の時間に面白いギャグを言った事により、みんなの態度がかわり、敬語もなくなりましたが、
虐めってそれほど、本人とっては、心の傷がつくものです。
誰かに頼れないなら
業者に頼るのも悪くないですよ。
http://stopijime.jp/
むりょうです。

貴方は1つも悪くないですよ。

あと、もう1つアドバイス。
もし、解決されなければ、家で勉強をし、高校は、今
通信、フリースクールがあるので、そちらの方もおススメですよ。

私も通信高校にいき、やりたい資格をとり、立派に働けてますよ( ´ ▽ ` )ノ色々道はあるから明るく考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 13:13

>レコーダー作戦は一度やったのですが失敗しました…


おおそれなら次の行動ですよ
その先生は自分の担当で問題が起きると自分の評価が下がるからそういうクソな対応したんでしょうね

そんなわけでその教師は当てにならないので放置です
次は教頭やら校長やら学園長に話を持っていきましょう
その時は先生に相談したけどこういう対応をしてきた と添えてね

それで先生と似たような対応とるならその学校はクソなので当てになりません
それでだめだったら次はPTAや教育委員会に話を持っていきましょう
その時は学校で相談したらこういう対応をとられたと添えてね

それでだめなら質問者さんのいるの地域の教育機関はほぼ腐っています
本部に話を持っていくしかないですね
あと警察にも話を持っていくべきですね(ここでもICレコーダーを使っておくといいかと)
強盗罪・窃盗罪になるので刑事事件にはなるんですよ

相手が少年院にぶち込まれたら念のため出所後の事を考えて引っ越ししたほうがいいとおもいますよ(罪を犯した人の拘留施設であり、反省させるための施設ではないからです。それと拘束期間は加害者と被害者間の怨恨を下げるための施設でもあり、被害者を逃がすための施設でもある)

あそこで警官の態度も似たような感じでしたら所属と名前をきいて警視庁のほうに話を持っていきましょう

それでもだめならそこの地域の治安はとれてないと判断しこちらも法律無視した行動をとってもいいかもしれません
何せその地域は無法地帯なのですからやらなければやられるって状態ってことですからね

ただ、そういう方法とらずともカツアゲでトイレに連れ込んだんですよね?
つまり相手は自分がやっていることを公開されたくないわけだ

それなら方法があります
学校の放送室を占領して(お昼ご飯の時間がいいかも)とったレコーダーの内容を公開するという方法をとればさすがに学校ではかくしてはおけないので問題が浮き彫りにできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
でも残念ながらこの学校は腐ってますいいところの1つも無いです。
でも最後の方法はやって見ようと
思います。

お礼日時:2016/08/20 10:32

あなたはとても優しい人ですね。

でも高校に未定と書いて殴られたなら、どこかの高校に行けって事ですよね。高校に行きたくてもお金がなくて行けない人もいます。高校に行ったらまず、周りが変わります。周りが変わったら自分も変わり自分が変わったら人生も変わります。暗い日陰より明るい日向に行くべきです!暗い所ばかりいたらしんどいだけです。頑張って明るい日向に行きましょ!そしたら、何かが変わります。世界中の親は子供を愛している人しかいないとは言えません。ですが、人の行動にはなにか裏があると私の先生が言っていました!された、やられただけ思うのではなくなにか思うことがあって殴ったんじゃないですか?男の子は強くないと社会ではついていけないと思っている親もいます。そんな親はあなたが今挫折した時逃げ道を与えたら社会にでた時自殺するかもしれないと思って今は助けずに自分の力で乗り越えさそうと思っているのかもしれません。努力して強くなってみてはどうですか?空手や柔道など、習い事をしてイジメられないように強い力を、身につけてみてはどうですか?あなたが、不登校でいるかぎり周りは変わりません。自分が高校にむかって努力をするとか強くなるとかそうすると自然と人はあなたを認めてついてきてくれます。辛いのもしんどいのも死にたくなりたいのもわかります。でも私は質問者さんには、頑張って生きて明るく笑って欲しいんです。だから厳しい事もいいました。私は質問者と会って話がした事ないので質問者さんを助けてあげる事はできません。でもこのQ&Aで少しでも見て頑張る手助けをしたいと思っています。出過ぎたまねをしてしまいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
僕は人に追い詰められてばかりで親にも散々でして。
親も僕を追い詰めているんですね…
僕がいつナイフを刺しても
過言では無いというのに……

お礼日時:2016/08/11 22:16

私は中学生1年生です。


私は今までいじめられなかった年は1回もありません。
でも笑顔で振る舞い頑張っています!
今私に言えるのはあなただけでなく私みたいにあなたと同じ想いの人あなたの気持ちを分かってくれる人あなたの味方がいるという事です!
だから大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
貴方も僕のようにはならない事を祈ります。
味方ですか…本当にありがとう…

お礼日時:2016/08/11 00:57

登校しようと思っただけでも、すごい勇気だと思います。

自分を褒めてあげてくださいね。

この件については、私の意見としては、両親に相談したほうがいいと思うんです。
それか、先生とか。
でないと、イジメなどは、あなた1人だけでは、解決できないと思います。

私の息子も、一度イジメにあいました。引っ越してきたばかりで、はじめに優しくしてくれた2人がイジメるように。

初めは、先生に相談したんですが、先生は表面的で、イジメに関しては、何も対策をしてくれませんでした。私もキレて、朝の会に殴り込みに行きました。
クラスの子全員に見られてましたが、先生、子供達にこれ見よがしに、息子の辛い気持ちやらイジメに関した子を責めました。先生に叱られたけど、先生に訴えても何もならなかったと訴えました。
この件を気に、息子はいじめから抜け出し、虐められなくなりました。
親は息子が自分より大切です。きっとあなたの両親も力になってくれます!
頑張れはいいません。
あなたは沢山頑張ったんだから、人の力をかりてみてはどーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
人の力ですか…
僕には力になってくれる人はいません。
勿論先生は敵ですし。
親はあまり強いとは言えません。
何故なら親も敵ですから。
何度も親に言われました。
「どうしてそんなに駄目な子なの?」
正直、この言葉には聞き飽きました。
同時に自分の親に呆れました。

僕には本当の味方は
文章をうってくれる貴方達くらいです。
文章が本当に思っている事では無くともその文章だけで幸せです。
応援してくれる方には本当に感謝します。
改めて…ありがとうございました

お礼日時:2016/08/11 00:54

どんなに辛くてしんどくてもまえを向いて頑張るしかありません。

部屋に閉じこもっていても気持ちが後ろ向きになるだけで何も解決しません。高校は3年間しかありません。いじめてきた人達のために人生を左右する高校という場を棒に振っても自分の首を絞めるだけですよ。どんなに辛くても親はあなたの味方です。絶対にあなたを大切に思ってくれている人はいます。私もあなたが少しでも元気になればと思い回答しました。人間は生きるだけでもつねに頑張りを求めらます。辛いですよね?しんどいですよね?でも乗り越えないと次に進めません。まえを向いてもう一度頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
この前父親に高校の進学希望の紙に未定と書いたらぶん殴られました。
いじめの事を知っていて殴るのは優しさですか?
それとも親は自分を捨てたのでしょうか?

お礼日時:2016/08/11 00:46

集団生活に向いてない事が中学時代にわかってよかったですね。


頑張って一人でも稼げて生きていく方法を思案してください。

あと今のまま高校へ行っても大学へいってもあなたの周りにはきっと人がきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 00:43

スクールカウンセラーに行ってみたらどうですか?私は中2.友達も少なく休み時間はほぼ教室にひきこもってる。

そんなとき、先生には相談できないことをSCの先生に話したら先生に相談をしてくれて先生が私に話しかけてくるようになりました。あなたは強いから大丈夫!誰にも負けないよ!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
不登校が続いたらそのSCが
家に訪問する形となって話が進んでいました。
僕にとって自宅が最後の砦だったのに…
何故、SCは居場所を無くしていくのでしょう?
「訪問指導員」とか言うらしいです

お礼日時:2016/08/10 14:27

私は不登校まではいきませんでしたが嫌がらせ?(相手はいじってるだけ)と思っているような私からすればいじめに近いことが中学の頃ありました。

顔がブサイクなのでそのことに対してずっと言われ続け嫌だったけど先生にも言えず苦しい時がありました。いじめって受ける方はすごい辛いですよね。いじめる方は楽しいかもしれないけど。私はそのおかげで結構ひどい人見知り、他人の目が常に気になる、ほかの人が言っているのは自分の悪口ではないか、男子が怖い。というような感じになりました。他人から見ればただの自意識過剰なやつですよね。でも
それだけいじめって怖いので質問者さんの気持ちもわかります。
勉強に遅れてしまったという時は本屋などで説明付きの問題集を買うのはどうでしょか?
後輩については、いじめに加わってきたらてめぇ後輩のくせに何様だというような感じで睨んでいればだいたいの奴らは消えます。てか、私の中では中学生の威張ってる奴はだいたいかナリヤンと思っています。手を出すのはいじめてる側と同類になるのでやめた方がいいと思います。
部活については、1度辞めて文化部に入るのはどうでしょうか?
暴力、金をとるのは、ほぼ犯罪です。解決しないようであれば警察に行くのもいいかもしれません。親御さんにも、質問に書いてある不安を言いどうすればいいのか一緒に考えてくれないかというのもいいかもですね。
長々とすみません解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
文化部なんですが、吹奏楽部が
1つくらいでそれ以外が
無いんですよね…
吹奏楽部に1回言われた事が
ありましてですね…
「お前みたいなクズがノコノコと入ってきていい場所では無い…」と
それでも入ってみた方がいいですかね?

お礼日時:2016/08/10 14:23

初めまして…


昔、不登校予備軍だったものです。
まずは一つ目についてです
いじめなどは教師が最も関わりたくない、と思う問題です。
なので教師に相談しても意味は全く(?)ありません、
なので他の、そうですね、調べたら山ほど出てきます。
その中で自分がいいと思ったところに電話や、メールなどをしてみてはいかがでしょう?
次は二つ目ですね、
勉強はどうしようもありません、ポイントだけ重点的に勉強しましょう、それ以外は必要になった時に勉強すればなんとかなります、
自分でどうにかならなくなったらTry IT等の無料で使用できるものを利用するときっとうまくいくと思います^^*
そして三つ目ですね、
後輩に関しては気にする事は全くありません。学年が違いますからね、学校によるでしょうが自分が通っていた学校では休み時間なども後輩や先輩と階段の踊り場などで絡んだりする事は禁止、でした。
そうですね舐められても堂々としていればいいのです。
四つ目です。
はっきりと言います。
白い目で見られます。
経験済みです、数日出なかっただけでも怖い目で見られました。
最終的には辞めました、主さんもお辞めになられてほかの部活に入ることをお勧めします。

最終的に、です、
不登校の期間が長いのであれば、2週間に1日でもいいのでちょくちょく行ってみるのはどうでしょう、もし怖かったら保健室などにいるだけでもいいと思います。
そして行く回数を増やして行けば徐々に自然にいられるようになって来ます、
もしいじめっこがまた絡んできたら臆せず警察等に連絡しましょう、もし学校に携帯を持って行っていいなら殴られたその場で、です。
そうすれば相手は必ずビビります、そして絡まれなくなると思いますよ、
友達…は実際作れます、
同じような子が学年に1人はいると思います、机で本を読んでいるような子です、その子に笑顔で話しかければ多分仲良くなれると思います。
チャンスは三年生になる時です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
教師っていろんな人が居ますよね。
同じ人間ですもんね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまちづくり交付金について

揮発油税等財源都市環境整備事業費におけるまちづくり交付金(44052-2825-00)と都市環境整備事業費におけるまちづくり交付金(44052-1825-00)の違いは何でしょうか。揮発油税の方のまちづくり交付金は平成18年度から計上とありますが、これまでの財源に加えて平成18年度から、新たな財源からもまちづくり交付金を拠出するようにした、という事でしょうか。

Aベストアンサー

まちづくり交付金の財源は、従来の一般財源によるもの(都市環境整備事業費)に加えて、平成18年度からは道路関係財源によるもの(揮発油税等財源都市環境整備事業費)が加わりました。

まちづくり交付金の対象となる地区には、別々の予算として配分したのでは使い勝手が悪い(バラバラで混乱してしまう?)ので、一般財源と道路財源とを約3:1の比率で固定した形で配分されます。
合計して配分された交付金で、事業を行えばよいことになります。

何故、このような仕組みにしたのかは、推測ですが、道路財源の一般財源化を防ぐために、「揮発油税等財源・・・」と名称をつけたのではないでしょうか。

Q小学2年の娘の不登校

5月末に突然、娘が学校でのつらい体験をエンドレスで話し始めました。相槌を打ちながら子供の気持ちを否定しないように聞いていましたが、その話は日付をまたいでもやみそうになく、話を変えようとしても、夕飯の支度に立とうとしても必死になって訴えてくる感じで、ただごとではないと感じました。

内容は保育園からずっと一緒のお友達とのことです。彼女は負けん気の強い子で「うらやましい、いいな」という感情がうまく出せず、ついつい手が出たり意地悪をしてしまう様子が見て取れたので、娘にはそう言い聞かせていたのです。1年生までは始終ケンカばかりでしたが、後を引くこともなく、娘は「トムとジェリーなの」と言っていました。
それが2年生になり、家庭訪問の際担任の先生から彼女とうちの娘が親友だと聞かされました。いつも一緒にいる仲良しさんです、と。私はお互い少し成長したのね、よかったわ、くらいに思っていたのですが、娘の話では「私は家来なの!友達なんかじゃない!親友なんかじゃない!!」

お絵かきするのも彼女と同じ服装の女の子を書かなくては駄目だと言われ、使う色を指定され、将来の夢も「ダメ!私の夢を応援してくれなくちゃ!二人で一緒にやるのよ!」と言われ…とにかく彼女と異なる意見を持ったり、彼女以外のお友達と遊ぶことさえ邪魔されて、断っても断っても放課ごとに「また私と遊ぶの嫌って言うの?意地悪ね!」とみんなの前で大きな声で言うのだそうです。我慢が限界に達して爆発した娘に「今までずっとそうだったのに、どうしてよ!」と。

「先生に何度も相談したけれど、何度も嫌って言い続ければいいでしょ、って怒られる…」「頭が痛いって保健室に逃げたの。でも、保険の先生も私のことダメって言った…」

娘に弱いところがあるのは事実ですが、明らかに様子がおかしいので担任に報告し、注意して見てほしいとお願いしました。しかし、娘の様子はどんどん悪化し、悪夢にうなされる、下痢、発熱、といった症状を伴うようになりました。学年主任、教頭、校長にもそれぞれ事情を説明し、落ち着くまで相手と距離をとれるような手段を講じてほしいと頼みましたが、相手の子に明確な悪意はなく、むしろ好意を抱いているのでは?と言われ、こちらの切迫した状況を理解してもらえていない感じです。
徐々に欠席日数が増え、相手の親御さんとの話し合いの席も設けてもらい、こちらが拒否した場合は受け入れてほしいこと、精神的に非常に追い詰められているので落ち着くまで少し距離を置いてほしいことをお願いしましたが、言い聞かせてわかる年齢ではないですから…という感じで空回りしてしまいました。学校側としては、とにかく登校してくれなくては手の打ちようがないので、下痢だろうが発熱だろうが連れてきてください。甘えを許さず断固とした態度で臨み、学校に協力してください。というものです。

本人は学校へ行きたいと言うのですが、相手の子が怖いことと、担任に対する不信感でクラスへは入れません。現在は保健室登校させていますが、家での状態は日に日にひどくなり、物にあたったり、暴れたり、ちょっとした言葉の端にかみついたり、泣き叫んだり、外出先でもカバンを振り回して暴れ、自己嫌悪に陥ります。ささいなことでもひとつひとつ「●●していい?」と許可を求め、自分の気持ちを表現するのが怖いようです。学校では精一杯頑張っているらしく「全く問題ないですよ。活発で元気そうです。心配しないでください」と言われますが。。。

市の教育委員会にも相談しましたが、状況を把握している学校の判断ですから従ってください、と言われました。県の教育委員会は話を聞いてくださり、医師の診断書を持って学校側の受け入れ体制や、長期の欠席について交渉するようにアドバイスをくれましたが、長期欠席後のことを考えると転校を考えた方が良いのかもしれない…と迷っています。医師の診断書は入手しました。交渉内容について迷っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

5月末に突然、娘が学校でのつらい体験をエンドレスで話し始めました。相槌を打ちながら子供の気持ちを否定しないように聞いていましたが、その話は日付をまたいでもやみそうになく、話を変えようとしても、夕飯の支度に立とうとしても必死になって訴えてくる感じで、ただごとではないと感じました。

内容は保育園からずっと一緒のお友達とのことです。彼女は負けん気の強い子で「うらやましい、いいな」という感情がうまく出せず、ついつい手が出たり意地悪をしてしまう様子が見て取れたので、娘にはそう言い聞...続きを読む

Aベストアンサー

長期休学が良いというのではなくて
娘さんにとって 一番良い方が休学であるのなら
そうした方が良いと思いますね

それと『学校にいきたがってる』と言う事ですが
娘さんとそこら辺をもっと詳しく話した方が良いかもしれません
・今の学校にいきたいのか
・他の学校でも良いのか
・フリースクールもあるけど 近くにはないので
 引越しをしてもいいけど等々
ただ、気をつけなくてはいけないのは
娘さんの『本心』をきちんと見抜いてあげて下さい
本当に行きたいと思っているのか?
学校は行かなきゃいけないと思っているから とか
休んでも良いんだと言う事をしっかり理解した上で
判断してあげたいですね

私の娘は 小2で不登校になり 現在は中1ですが
完全な不登校になったのは 高学年になってからですね
娘の場合は 先生との関わりが原因で不登校になりました
不登校になって 気をつけたいのは
『昼夜逆転』生活になってしまう事です
これは意外と侮れないので 気をつけて下さい
学校は行かなくても良いけど 生活リズムだけは
絶対崩さないようにしてあげて下さい
(うちが逆転なので 正直大変です^^;)
でも、どうしても お家にいると昼間の活動時間が減るので
家の中のお手伝いをしてもらうとか
経済的に余裕があれば 体を動かす習い事をするとか
なるべく外に出るようにして 楽しい時間を過ごして
あげて下さい

それと 専門的にもお話しをしたいかと思いましたので
児童相談センターのHPを貼っておきますね^^
PhuPhuさんがどちらの方か分からなかったので
全国版をの貼りました
あまり気をいする事なく 気楽な気持ちで相談して見て下さいね
お一人で抱え込まずに 一緒に頑張りましょうね(*⌒∇⌒*)♪

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html

長期休学が良いというのではなくて
娘さんにとって 一番良い方が休学であるのなら
そうした方が良いと思いますね

それと『学校にいきたがってる』と言う事ですが
娘さんとそこら辺をもっと詳しく話した方が良いかもしれません
・今の学校にいきたいのか
・他の学校でも良いのか
・フリースクールもあるけど 近くにはないので
 引越しをしてもいいけど等々
ただ、気をつけなくてはいけないのは
娘さんの『本心』をきちんと見抜いてあげて下さい
本当に行きたいと思っているのか?
学校は行かなき...続きを読む

Qまちづくりってなに?

最近「まちづくり」NPOや、行政で携わるひとと接する機会があります。一方的に話を聞くことが大部分ですが、かれらがなにをおもって「まちづくり」という概念を引っ張り出してきているかというのがいまいち消化できません。

地域活性化、とか中心市街地活性化、景観整備、再開発とかいくらでも活動の実態に即した言葉はたくさんあるのに、なぜ「まちづくり」というあやふやな概念で捉える必要があるのでしょうか?前述の活動の総体・包括するものとして単純にまちづくりという言葉が普及しているだけなのでしょうか?

今大学で「まちづくり」の研究をしようかと思っているのですが、「まちづくり」という言葉は聴いても、「まちづくり」を学問としてとらえる研究はあまり聞きません。そのため、いわゆる「まちづくり」の歴史を概観した上で、実際のまちづくり活動をしている団体・行政を対象に面接調査を行い「まちづくり」という言葉ははどういう文脈で用いられるのかを探りたいな…なんて思っています。

というわけで、「まちづくり」とはなにか、「まちづくり」の歴史について研究をしている方が居られましたら、どうぞご教授下さい。

最近「まちづくり」NPOや、行政で携わるひとと接する機会があります。一方的に話を聞くことが大部分ですが、かれらがなにをおもって「まちづくり」という概念を引っ張り出してきているかというのがいまいち消化できません。

地域活性化、とか中心市街地活性化、景観整備、再開発とかいくらでも活動の実態に即した言葉はたくさんあるのに、なぜ「まちづくり」というあやふやな概念で捉える必要があるのでしょうか?前述の活動の総体・包括するものとして単純にまちづくりという言葉が普及しているだけなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

「まちづくり」は行政主体ではなく、NPOを通して市民と行政を一体化させて住んでいる街をどのようにしていくかを提案したり実行したりする事を指し示していると思います。
ですからご指摘のような「中心市街地活性化、景観整備、再開発」も含まれますが、そのような所謂ハコモノ行政だけではない街の活性化も含まれているのです。
例えば「商店街でエコシールを発行する」「フェスティバルやイベントの誘致」「空き店舗の活用」「高齢化する商店主と商店街の活性化」など行政に頼らない自分たちだけでも出来る活動を模索したりもするのです。
自分たちの街は自分たちの手で住み易くしていきたいと思うのが「まちづくり」の基本だと思います。
行政に任せているだけでは間に合わない、声が届かないとおもったら、まちづくりの活動に参加するのも方法だと思いますよ。

Q中学1年生の不登校について

中学1年生の不登校について

中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。

現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。
なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。

素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。

思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか?
親はどのような対応が良いのでしょうか?

学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。

現在復学に向けた対応に行き詰っています。

Aベストアンサー

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解者で有る事を示して上げてください。
実は学校に行けないなんて事は、大きな問題では無い事です、義務教育は登校しなくても卒業できてしまうし、大人でも社会でなじめずにストレスを抱え精神科にかかっている方が多い社会で、子供が社会になじめない事など当たり前の事であり、学校に行かないと言う意思表示が出来るあなたのお子さんは、立派です、お子さんがきちんと意思表示をしてくれて居る事に感謝するぐらいの考えを持って下さい。
其の上で、お子さんと学校に行かす為の話ではなく、学校には行かなくても良いと言う前提で、お子さんの意見を聞いて上げてください。
大人として理不尽な意見も否定をせずに、受け入れる事が大事です、まず子供のストレスを理解者に話せる状況を作る事で子ども自身が落ち着く事が大切です。
学校の側の対応を期待することは、あまり意味が無いような気がします、子供はたてまえで動く大人を見分け不信感しか残りません、絶対的な見方が必要な時こそ親が頑張る時です、理解者が居るだけで子供は自信につなげて行きます、結論を急がずにじっくりとお子さんと話してください。
そして、お子さん自信が恥ずかしい事をしている訳では無い事を理解出来れば、せっかく学校を休むなら堂々と外に出かけても良いと思える様にする事が、引きこもりを避ける最善です。
社会との交流を絶ってしまうと、不登校も長引きます、社会との交流をしながら、お子さんに自信を付けさせて上げてください。
子供は自信が付けば自然に、前向きな判断が出来るように成ります、お子さんを信じて今は見守って上げて下さい。

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、
まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。
お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解...続きを読む

Q歴史的まちづくり法とは、わかりやすく言うとどのような内容の法律か教えてください。 歴史的まちづくり法

歴史的まちづくり法とは、わかりやすく言うとどのような内容の法律か教えてください。
歴史的まちづくり法によって日本の伝統的な家が増えることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

お城や神社仏閣など、古い歴史のある建物があるまちでは、おまつりや工芸品販売など、伝統を反映した生活がおこなわれているので、それらを維持継続・発展させようというものです。

そうした国の基本指針をもとに、市町村で「歴史的風致維持向上計画」を策定し、重点区域や対象施設の管理方法等を定め、歴史的風致維持向上協議会・支援法人などの協力を得ながら事業を進めようというものです。特例措置や交付金なども定められています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/toshi/rekimachi/toshi_history_tk_000003.html

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む

Qまちづくりの必要性

最近よく「まちづくり」という言葉を聞きます。
この「まちづくり」はなぜ必要なのでしょうか??
都市計画と言った場合、過密化する都市の秩序を保つという意味で必要だなとすんなりとわかります。

しかし「まちづくり」という言葉には、その街が持っている魅力をアピールして特徴のある街にしていこうというようなニュアンスがあると思います。
私は、特徴をことさらアピールすることに行政が力を注ぐよりも、快適で安全な街を保つという基本的な部分に力を注いでもいいのではと思うのですが、「まちづくり」が近年盛んに議論されている背景は何なのでしょうか??

(街に観光客を呼び込んでお金を落としていってもらいたいと考える町おこし的なものは趣旨が比較的理解しやすいのですが、福岡や神戸等の地方都市においてもそのような趣旨で行われるのでしょうか??)

Aベストアンサー

 町造りは何も観光客を呼び込むための仕掛けを作ることではありません。その町に住む人達が満足感を抱いて生活ができるような環境を提供することが目的の自治体またはNPOやボランディアによる活動のことを指します。ですから貴方が考えておられる施策が町おこしそのものだと言えるのです。
 しかし、そのような活動は呼び水になり得ることは確かではあるものの、住民自身がその気になって努力しない限り、その目的が達成されることはまずあり得ません。多くの町おこしの活動が挫折するのは多くが住民が参加してくれないことがその原因です。
 そしてその活動の第一の主眼は住民が自分達の生活を維持するのにじゅうぶんな収入を得られることであり、その一つに観光客の誘致があるだけなのです。それが主目的ではなくて、一つの手段に過ぎないのです。
 観光客が町に入って来ることはそれによるトラブルが発生することを覚悟しなければならず、それを的確に処理できない誘致策は決して成功しません。できれば観光よらない施策で目的を達成出来る方がむしろ望ましいのではないかと私は考えています。観光客ではなく、移り住んでくれるような環境を提供することが大切なのです。

 町造りは何も観光客を呼び込むための仕掛けを作ることではありません。その町に住む人達が満足感を抱いて生活ができるような環境を提供することが目的の自治体またはNPOやボランディアによる活動のことを指します。ですから貴方が考えておられる施策が町おこしそのものだと言えるのです。
 しかし、そのような活動は呼び水になり得ることは確かではあるものの、住民自身がその気になって努力しない限り、その目的が達成されることはまずあり得ません。多くの町おこしの活動が挫折するのは多くが住民が参加...続きを読む

Q男子って!元不登校のことをど-思う?

あたしは去年から今年まで1年間
いかないぐらいの期間、不登校でした。


不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて
おんな友達とは頻繁に遊んでいました。
今年友達に誘われて学校にいきはじめました。
いまでは学年の廊下にもいけるし、
掃除、学年集会、校長講和などには
ちゃんとでています。


ですが最近、男子に自分のことを
ゆわれてるようで苦しいです。
感じるとゆうか、あたしがいたら
すごい嫌な顔をするし避けているような
感じです。一部の男子だけなのですが。
でもそれが怖くて関わりたくなくなってしまったし、
逆に「うざい」とまで思っています。


あたしといままで仲良かったり、喋ってた
男子は特に何もいいませんし、喋りません。
ですが一般的にゆう「陰キャ」の人たちが
あたしに上の様な態度をとります。


やっぱ、不登校だったひとって
こうゆう扱いを受けるんですか?
それともあたしがなにか
相手を害すようなことをしたんでしょうか?


学校はたのしいし、友達にもあいたいのに
このような男子のことをかんがえると
苦しくなってたまりません。

あたしは去年から今年まで1年間
いかないぐらいの期間、不登校でした。


不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて
おんな友達とは頻繁に遊んでいました。
今年友達に誘われて学校にいきはじめました。
いまでは学年の廊下にもいけるし、
掃除、学年集会、校長講和などには
ちゃんとでています。


ですが最近、男子に自分のことを
ゆわれてるようで苦しいです。
感じるとゆうか、あたしがいたら
すごい嫌な顔をするし避けているような
感じです。一部の男子だけなのですが。
でもそれが怖くて関...続きを読む

Aベストアンサー

私も一時期不登校でした。
でも、クラスの人たちは私を受け入れてくれたし、
男子もいたって普通でした。一部の人には何か
言われましたが気にしませんでした。せっかくの
学校生活楽しんで過ごしたほうがいいなって思えてきて
周りの目は気になってしまったけど、楽しむ事も大切だと思いますよ。
きっと、大丈夫です!!

Qまちづくり工学科に受かりました どんな本を読めば?

高校3年です
日本大学理工学部 まちづくり工学科
に受かりました

そこでまだ入学まで時間があります
まちづくりに関係する本を読もうと思っているのですが
何かお勧めの本などはありますでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

どんな内容に興味があるかという点が大事です。
専門書は大学に入ってからでいいのでは?と思います。

答えになっていないですが、今は自分のしたいことをするのが一番ですよ。
大学に入るとできない、実家にいる間にしかできないこともたくさんありますのでそこは先延ばしにしてもいいと思います。

どうしても読みたいのなら、大学のHPからその学科がどんな授業をして、どんな教科書を使っているのか調べて興味ありそうなものがあれば購入、というのがいいと思います。
ただ専門書は高いのでアマゾンで買うのが吉。

Qぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。 中学1年生です。 僕は現在不登校です。 理由はいじめです

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめようと思ったら先生はやめさせたくないらしく、話にならなかったので休部という形にしました。
そのあとも通院をし続けたんですが、とりあえず心療内科行きましょうということでちょっとおっきい病院を紹介され、17日に行くことになりました。
その間家にいるんですが、先日ちょっとしたことでイラッときて隣の部屋にドアをバーンと開けて逃げたら、
あいつ反抗期きたらぶっ殺すぞと言って来ました(父が)。
もう家族さえ信じられなくなりそうです。
ですが、児童相談所は悪いところもあるそうなので、もうどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。
アドバイスお願いいたします。

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめよ...続きを読む

Aベストアンサー

不眠はストレスが関係していることが考えられます。悩んでいて、無意識に足をバタバタさせていたのもおそらくストレスでしょう。(いきなり精神科や心療内科に行かなくても、普通の内科で軽い抗うつ剤や睡眠薬を出してもらうことは可能ですが、年齢のことも考えるとできるだけ避けたほうが良いし、根本的な解決にならないので、あまりお勧めしません。)

お父様の行動に関してはDV(ドメスティックバイオレンス)に当たるので、児童保護の対象になると思いますが、この場合、身近な人や学校に相談して、児童相談所を介すこと、または警察に行くことが解決への糸口になります。いずれの場合も、一時的に家を離れなければいけない可能性がありますので、中学生と言うことを考えると青春真っ只中ですよね?将来後悔することになるかもしれません。愛着障害、という障害がおこり、将来において他者と人間関係を築くことが困難になるかもしれません(将来の配偶者・自分の子どもなどに対しては特に)DVは放置しておくとエスカレートし、最悪生死に関わるので、早いうちに解決しておくことが重要だと考えます。


人気Q&Aランキング