いちばん失敗した人決定戦

今高2です。大阪の高校に転入したいと考えています。高校は、他県です!
試験とかを受けずにそのまま編入できますか?

A 回答 (4件)

大阪ではないのですが、知り合いが転勤で編入しました


どこの高校でもOKなんではなくて
今いる高校のレベルや成績も判断して、ある程度の募集枠があって
しかも、その中でも全く募集しないところもあるみたいなんですよ。
だから、選べる幅は少ないみたいですよ。
退学者が出たとか、定員割れをしていた学校なら
募集もしますが、しない所も多いようです

いくつか、まず候補を決めて
点数がある程度取れたら
割と上のランクには入れますが
何校か受けたりもできるみたいです。日程がかぶらなければ。
でも、最初に受かったところに
行かないといけないみたいですよ。何校か
受けて受かった中から選ぶみたいなのは違うみたいです。
けっこう厳しいので、自分の高校よりも
ランクは下がる感じじゃないと厳しいはずです。

レベルとかもよくわからないので
向こうの教育委員会に相談するほうが
速いです。親にやってもらったほうが
はやいかもしれません。

義務教育じゃないので、そこは仕方ないのですが
学校の雰囲気とかもあると思うし
会わなさそうなところだといやだろうし
通学は大変になってでも
あうところを探して受けたほうがいいかもしれませんよ。
募集とかは教育委員会やHPなどによく
載っていますが、親身になってくれるなら
先生に相談して、少し力になってもらうなども
あるかもしれませんが基本は先生は
自分の県内のことしかわからないと
思いますので、色々と調べて
みてください。
合う高校に編入で来たらいいですね!
    • good
    • 0

府立高校で、編入したい高校名が分かっている


のであれば、大阪府の教育委員会に直接訊くのが
捷径ではないでしょうか。
それが嫌ならば、現在の担任の先生に相談して
調べて貰うようにしませんか。

必要書類の作成は担任に
お願いしなければならないのですから、
その辺のことは遠慮せずに訊いてみませんか。

なお、
編入試験は、当然、有ります。

CiaoCiao.
    • good
    • 0

>試験とかを受けずにそのまま編入できますか?



できません

そんなのできたら、中学生が高校を受験しないで、後から編入で学校に入ろうとするやつが出てくるので、そんな試験無しなんてありません。

転入の理由は何ですか?親の会社の勤務先の変更(左遷や栄転、配属など)による移動ですか?


個人(学生さん)が、大阪の学校に編入したいという思いだけでは編入は出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転入の理由は親の別居です。

お礼日時:2016/08/09 19:58

北野とかは無理じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他に情報知ってたら教えてください!

お礼日時:2016/08/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!