株買って売買してみたいですが、どこからスタートすればいいですか?株についてわかりやすい本もあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

証券会社に口座を作る。

これは、株を売買するための絶対条件です。

その前に本屋さんへ向かいましょう。そこで、現在市販されているマネー雑誌を数冊購入すること。
ただし、各証券会社の特徴や売買手数料等が記載されているページが必ず存在する雑誌であること。
数冊存在します。
この時点では、会社四季報や初心者向けの株式売買に関するムック本には手を出さない。
(四季報はあくまでも辞書。ムック本は短期取引のみに特化しているものが大多数)

次に、自分のお金に関する事を整理し、「固定費」(保険やローン等)の無駄を省きます。
今いくら預貯金があり、どのくらいの借入金があり、どのくらいの収入があって、どのような保険に加入しているのか、等々。
運が良ければ、購入したマネー雑誌に特集が組まれてます。

重要なのは、買ったマネー雑誌に書かれている用語を理解する事。
そこで何度読んでも理解できない金融商品には手を出さない事。
そのために、何度も図書館の経済・企業・法律・税金が置かれているコーナーに足を運ぶことになります。
特に所得税に関して理解できないと、売買開始後に多くの不都合が生じます。

ここまでで
・損失の可能許容金額
・「株」の取引の種類と保有期間と購入の目的
・税金で持っていかれるお金の事
・最低でも高校の政治経済の授業程度の社会的知識
・株式会社という存在の話
・どの証券会社なら最低限の手数料で済むのか
くらいは分かるはずです。

むしろ、この勉強が済んでからでないと「自己責任」の世界なので、即刻退場になる恐れがあります。
なお、同時進行で証券口座を開いてしまいましょう。
証券会社のセミナーに参加して勉強するのも手です。ただし、本当に買おうと思ってる会社が見つかるまでは勧誘を断り続ける事。
毎日の経済ニュースや最低でも日経平均位は「監視」が必要です。
それは同時に「板」「チャート」を読む訓練になります。
ネット系証券会社ならば、四季報データも含めてこの程度の情報提供があります。
対面の場合はギリギリの順法精神の営業をしてくると思います。(感覚としては、銀行の窓口で外貨預金組むのと一緒)


-------------------------

わかりやすい本……実際の所、無いです。
それでも挙げるならば、FPのテキストの金融資産運用の項目程度。
ただし、金融商品に関する一般的な知識だったり、購入に関する手法はあくまでも長期投資を前提としています。
なぜなら「超基礎」と書かれていても、最新話題の投資手法が書かれている場合が多いからです。
それは、勉強していけば自然と分かると思います。

なので、実際に売買しながら解らない事柄を適時調べていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 23:01

余裕資金を確保する


(最悪場合、ゼロになっても許容出来る資金を確保する)
    • good
    • 0

証券会社や銀行でそういった初心者向けのセミナーをやっていることがあります


それに参加すればいいのです 証券会社は顧客が増える あなたは知識が増える
金はかからない いいことづくめです
そのあと儲けるか損するかはあなた次第です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Qポケ株(ポケット株)は、どこで買えばベストでしょうか?

 ポケ株あたりから株をはじめてみようと思っています。
お勧めの証券会社があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポケ株ワラントはゴールドマン・サックス・インターナショナルが発行するカバードワラントです。カバードワラントの仕組みを利用するので、ポケットマネーで投資が可能。価格変動リスクは通常の株式と同程度で、ポケ株ワラントの値動きは対象となる銘柄にほぼ連動します。

詳細は参考URLをご覧ください。

取り扱い証券会社も出ています。
5社有りますから、それぞれのHPで比較してください。

参考URL:http://www.gs.com/japan/ewarrant/pocketkabu/index.html

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いま

株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いますが、何是倒産した株が取引されるのでしょうか、何か理由があるのでしょうか?、将来価値でも上がるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本航空は会社更生法の適用を申請して、事実上の倒産をしました。
そして政府主導で再建することになりました。この再建にあたり100%の減資を行うと発表しています。
これは今まで日本航空が発行した約27億株すべてを無効にし、株主が誰もいない状態を作り上げて、そこで政府があらたに出資して新しいJALを再出発させるものです。
そのため株価は最低の1円になってしまったのです。
2月20日に上場廃止されます。それまでは1円2円の取引が行われます。
すぐに上場廃止しないのは、日本航空の株主が損をしてでも売却できる機会を残しておくためです。
新しいJALが再出発しても、今の株式とは違う株式ですので、現在取引されている株式に将来の価値はありません。買ってもムダです。

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?

出来高が1000株って売買が成立したのが1000株?1000株が誰かにかわれたという意味でしょうか?発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を買っていたとしたら、25%の大株主になっているということでしょうか?

Aベストアンサー

あとは、大げさな話ですが
Aさんが100株買ってすぐに売ってそれをBさんが買って
すぐに売って・・・と同じ100株が1日で10回取引されても成立は1000株になりますよね。
大げさな例えですが、1000株成立していても、1000株が動いたわけではないです。

>発行済み株式数が5000株だとして一人で出来高の株数を
>買っていたとしたら、25%の大株主になっているとい
>うことでしょうか?
「だとしたら、」そういうことです。

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Q売買単位 100株なのに90株持ってます・・・。

ある、企業の株を昨年、一株買いました。
色々と忙しく株を放置してつい最近、久々に確認してみたら合併したのか、何なのか、企業名が変わっていました。

しかも、取引単位は100株なのに手元には90株。
これは一体どうしたらよいのでしょうか?
売買する事は出来ないのでしょうか?
とても困っています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
「単元未満株式」として単元未満株式買取してくれます。
株券が手元にあるようでしたら、直接その株式(A社とします)の
株式事務をしてしている信託銀行に買取の請求が出来ます。

A社の信託銀行は四季報やA社のホームページで調べることが出来ます。

以上の事については取引をされている証券会社で相談することも
出来ますので問いあわせて見てはいかがでしょうか。

市場のでの売買ではありませんので値段を見ながら売ることは
出来ませんので理解しておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング