プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キビヤックって発酵食品ですよね?いろんなサイトを巡っても、キビヤックに入っている菌については書いてません。ヤフー知恵袋の質問を見たのですが、サイト内のURLは開いても中身は見つかりませんでした。
菌の名前も検索しましたが、英語の記事ばかりで難しく、日本語のみに切り替えても
キビヤックについては特にありませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらです。


・・・どなたか詳細を教えてください。

A 回答 (1件)

発酵食品・臭い食物といえばこの人。


小泉武夫 http://koizumipress.com/

著書 『発酵食品礼賛』(文春新書) キビヤック pp.124-128
著書 『発酵』(中公新書) キビヤック pp.186-187

どちらも「乳酸菌、酪酸菌、酵母などの発酵菌によって」と書かれています。
「発酵微生物群」とあるだけで、具体的な菌種や学名までは触れていません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・。
何故具体的な菌の種類などに触れていないのかも気になりますね。

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2016/08/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!