アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きについて…

私は自営業を営んでいます。
今日たまたま少年(小学校高学年)の万引きの現場を目撃しました
とりあえず別室に呼んで親を呼び出して親子共々怒りました
少年は反省したみたいだったので警察は呼ばず家に帰しました。
そこで質問です
万引き犯を捕まえたら警察を呼ぶべきでしょうか?
私は小学校までなら呼ばないつもりです。
世間の常識を教えてください

A 回答 (8件)

犯罪は犯罪です。


いくら小学生でも、悪いことは悪いと。
警察に突き出されても仕方ないことをしたのだとわからせないと。

警察から親、学校への連絡というのが結局は子供自身のためになると思います。

(あくまでも個人的意見として参照程度に。)
    • good
    • 1

本当に反省してるなら、小学生ならいいんじゃないかな?2回目とかだったら、警察は絶対呼んだ方がいいですけどね。

    • good
    • 4

一回目はそれで良いと思います。


2回目以降は警察と学校に連絡します、と言っておき、その通りにするのが良いと思います。
    • good
    • 3

万引きと言えども窃盗です。


警察に付き出すのが普通と思います。
    • good
    • 0

初回であれば、本人に厳重注意だけです。

2回目であれば、万引きした物によります。少量の食べ物であれば、厳重注意で、食べ物を持ち帰らせます。警察を呼ぶのは、どうしようもない態度でのけぞるような奴だけです。
    • good
    • 0

いくらほどの商品が万引きされたのにもよりますが、たとえ少額の商品でも警察あるいは学校に通報すべきという考えも、確かに一理あるでしょう。



しかし、小学生が出入りするお店なのなら、もともと近所の主婦層、地元客が相手のご商売なんでしょう。

「あそこの店、子供の万引きぐらいで警察に突き出して・・・・」
との風評がたちまち広まり、その後の売上に大きく影響しかねないことが、容易に予測つきます。

同じ子供が 2度 3度繰り返したのでない限り、穏便に済ませるのも商売のためには大事なことですよ。
    • good
    • 0

小学生なんですね


確かに本来警察を呼ぶべきですが、小学生が一人で入店できるような店なので
厳重注意でよいと思います

盗ろうと思って来店したわけでもなし、出来心で手に取ってしまい
こんな大事になるとは思っていないと思います、反省していると思います

ただし、確信犯なら警察に被害届をだし社会の厳しさを教たほうが良いと思います
ここら辺は、別室で話を聞けば自営を営んでいれば、分かると思います
逃げ切りでラッキーのような、態度であれば被害届をだしてもよいと思います
    • good
    • 1

万引き犯を捕まえたら警察を呼ぶべきでしょうか?


    ↑
ワタシは呼ぶべきだと思います。
大きな犯罪は、ある日突然起こるものではありません。
小さな犯罪を積み重ねている間に
大きな犯罪を犯すようになるのです。

大きな犯罪を犯している人間は、皆
小さな犯罪を積み重ねています。

割れ窓理論といいまして、小さな犯罪を
小まめに取り締まることにより、大きな犯罪も
防止できることが確かめられています。
ロス、ニューヨーク、札幌などでは、この
手法により大きな成果を収めています。



私は小学校までなら呼ばないつもりです。
世間の常識を教えてください
    ↑
小学生では刑事責任年齢に達していないので、
おそらくですが、世間の常識からいえば、
そうなると思います。
ワタシは反対ですけどね。

(責任年齢)
刑法 第41条
「十四歳に満たない者の行為は、罰しない。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!