アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人に見てもらいたくて、タイトルに、ミステリーなどと銘打ちましたが、至極真剣な相談です。

だいぶ前、
賃貸物件の鍵を交換し、合鍵を不動産屋に送ることになりました。

しかし、私は誤って別の住所を書いてしまったのではないかと不安です。

それにより、一旦は別の住所のところに鍵が届いたのではないか。
そして、その別の住所の人が改めて、不動産屋に送ったのではないかと不安になっています。
鍵自体は不動産屋にちゃんと届いています。

■心配1

別の住所というのが、よりによって、間違っても、この人には送りたくない人だったら、という不安があります。詳細は書きませんが、もし、間違って、その人に鍵を送ってて、その人が合鍵を作った上で、不動産屋に転送してたら、今 私はその人に、住所も知られ、合鍵も持たれてることになります。

■こんな不安になる理由

ではなぜ、住所を書き間違え、送りたくない人に送ったのではないかと不安になるのかご説明します。

私はメモ魔でして、しかも、ビデオでメモします。それによると、私は、とある月曜日の午後3時ごろ、郵便にて鍵を発送しています。 レターパックなのか、速達なのか、どんな郵便形態で送ったかは伏せますが、日本郵便に聞くと、私の使った郵便形態で不動産屋に出した場合、翌日午前には不動産屋に着くとのこと。つまり、月曜日の午後3時に出したので、火曜日の午前中に着くわけです。

しかし、不動産屋からは、翌々日、つまり水曜日の午前9時に、鍵を受け取った!と留守電を頂いています。

このことが、火曜日に着かなかったのだろうか?

やはり、私は間違って、この人には送りたくない人の住所を書いてしまって、一旦はその人のところに鍵が行き、その人が改めて不動産屋に転送したんだ!と思ってしまう理由です。

もちろん、今申したことは、住所を書き間違えた理由にはなりますが、その書き間違えた住所が、この人には送りたくない人である理由にはなっていません。

もしかしたら仲良しの友達の住所かも?ということも言えますが、とりあえずここでは、一番最悪の可能性として、この人には送りたくない人に送ったと仮定しています。

■この人には送りたくない人に送った場合

仮に、私が書き間違えた住所が、この人には送りたくない人の住所だったとして、日本郵便によりますと、月曜日の午後3時ごろに、私の住んでるところから、この人には送りたくない人のところに送った場合、翌日の午後に着くそうです。つまり火曜日の午後です

そして、すぐにそれで合鍵を作り、不動産屋に転送したとすると、速達で、翌日の夜間に到着するそうです。
つまり、水曜日の夜間です。

しかし実際には、不動産屋からは水曜日の朝9時ごろに到着の連絡が留守電でありました。

だから、これも違うといえば違うことになります。

ただ、午前だの夜間だのはあくまでも目安で、もっと早くなる可能性もあるだろうし、航空便を使えば、水曜日の朝一番で届けることも可能です。

やはり私としては、正しく送っていれば、翌日の午前に着くはずが、実際には翌々日の9時に到着の電話をもらったことから、送り先を間違ったんだ! よりによって、この人には送りたくない人に送ったんだ! 合鍵も作られたんだ! もう部屋に侵入されたりしてるんだろうか、、、となってます。

あなたならどう考えます?
真面目にお答えください

A 回答 (5件)

またやってんの。

しょうがないなぁ。

>正しく送っていれば、翌日の午前に着くはずが、実際には翌々日の9時に到着の電話をもらった

まず、電話の内容ですが、「翌々日の9時に到着」か「電話もらったのが翌々日の9時」なのか。
後者ならもっと早く到着してたでしょう。

次に、郵便なんざ「全部が最速で付くわけではない」という事実。
仕分け先が違って遠方に行ってしまい戻るのに時間がかかったとか普通にあります。

>合鍵も作られたんだ! もう部屋に侵入されたりしてるんだろうか、、、となってます。
前質問の回答にもあるけど、なら錠と鍵を交換しなさいよ。
人の助言もないがしろにして再質問するなんざジコチュウで失礼ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵交換の件ですが、実は2ヶ月後くらいに引っ越すのです。

大家さんも、今鍵変えて、私が出たらまた鍵変えるのはちょっと、、、と言われたので、鍵は変えられないことになりました。

私は病的な不安なんだろうと思ってます。そしてここでいただく、いろんな回答で少しづつ、その病的な不安を直そうとしています。

だから、あなたの助言をないがしろにしたわけではありません。昨日はありがとうございました。

でも、そんな風に思ってるなら回答しなくて良いですよ。別にあなたにリクエストしてないし、勝手にあなたが回答してきているのも事実です

お礼日時:2016/08/11 17:54

そのポストが3時以前の集荷で3時以降に投函したのなら、翌日の火曜日の扱いだから到着が水曜日になる事は、別におかしくはありません



あなたの不安は、そのポストの集荷時間を全く考慮していないからです
    • good
    • 0

ビデオでメモするくらいのお方が鍵を送るシーンを撮影していないとは考えにくい


何か映っていないものか?
    • good
    • 0

こんにちは。


 一番早いのは不動産屋に真剣な質問なので正確に思い出してほしいと伝えて、いつ鍵が届いたのかを確認する、ではありませんか?
 悩むだけで、最も的確で早い方法があるのを解っているのに、ここで事情が判らない他人に訊ねても役に立たないと感じます。

 率直に言って、不安神経症の人が誤った届け先を記載した郵便物を投函するとはとても思えません。
    • good
    • 0

不動産屋さんに、かぎが届けられた封筒なりなんなり、見せてもらえば分かるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!