アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家の玄関先にものすごくかわいい子猫がいるんですが、もし1回でもえさとかをあげたりするといついちゃいますか?それに他の猫とかも増えてきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちの場合ですが。


うちの近所には猫が多いので、よく近くをうろついてるんです。それで、私の家の者も猫好きなんで、きたら餌をあげてました。やっぱり通ってくるようになりましたよ~。で、他の猫なんですが、うちの場合は一匹だけ他のコもきてました。
でもやっぱり猫はきまぐれなのか、ある日からぱったりとこなくなっちゃいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2004/07/25 18:38

おはようございます。



その子猫を飼うつもりが無いのなら、かまうのはやめましょう。

飼ってあげられて、一生面倒を見てあげられるなら話は別ですが。

無責任な事はしない事です。
飼えないのにえさをあげてしまったら、逆に子猫の方がかわいそうです。

数日経てば、子猫も「えさはもらない」と諦めて他の家に移動すると思います。
猫はきまぐれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら猫は他の家に移動してしまったみたいです。

お礼日時:2004/07/25 18:44

こんにちは。


かわいい子猫ちゃんが、じぶんの家の前にひょっこり現れたりすると、思わず餌をあげたくなっちゃいますよね。
でも、飼う気がないのなら、やめておいたほうが、いいのではないでしょうか。
あなたが例え一度きりと思っていても、また来た時、餌をやらないでいる自信はありますか。次も、また次もできますか。
だんだん愛着もわいてくるでしょう。
他の猫を連れてくる可能性は、状況しだいだと思いますが、もし、そうなった時対処しきれますか?


よーく考えて、行動してくださいね。下記のURLを見て参考にしてください。

参考URL:http://www.host.or.jp/home/cat/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜんぜん自信ないです

お礼日時:2004/07/25 18:41

こんにちは。


猫が大好きなのですが、家族が猫アレルギーで飼えない事情がある主婦です。
私の体験をお話しします。
私も野良猫によくえさをあげていました。
その結果、また猫はもらえるものだと思い、毎日通うようになりました。過去4回このようなことがありました。
次第に慣れてきた猫は、時々家に上がり込むようになり、そのうちの2匹が、押入と車庫の2階で子猫を生んでしまいました。もう1匹は家猫になりつつあったので避妊の手術をしてやりましたが、結局主人に叱られ泣く泣く野良猫を捨ててきました。

家の外で飼うつもりにならないと、難しいというのが現実でしょう。
家族が猫嫌いでなければ、ずっと面倒をみるという覚悟があるのなら可能かもしれません。
雌の時は出産があることも覚悟しなければいけないと思います。

猫は可愛いのですがね。
難しいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に難しいですね。

お礼日時:2004/07/25 18:46

その猫ちゃんにもよると思いますが、多分もらえるものだと思って毎日居着いちゃうと思います。


我が家は二匹猫がいて、一匹目は家族皆で公園の捨て猫を連れて帰りました。
二匹目が質問者さんのように庭先に来るようになった猫でした。我が家では飼うつもりがなかったので、しばらく泣く泣く餌をやらなかったのですが 主人が子供たちの飼おうよ攻撃に負け餌をあげました。餌をあげる=うちで飼うという事です。わたしは、縁があってうちにやってきたんだな~と思っています(笑)。

なんか質問とそれちゃってすみません。
他の方もおっしゃっているように、私は居つかれて困るなら可愛くても餌をあげないほうが良いと思います。家で飼う、又は外猫として変える状況(たとえば近所からの苦情が絶対こないとか)ならあげても良いと思いますが。
あと、フレンドリーな猫ならお友達も連れてくるようになります。多分。

あと、もし決心をして何かあげるときに絶対に牛乳はあげないで下さい。牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で子猫は下痢嘔吐してしまいます。うちの主人はあさはかにも、牛乳をあげてしまい二匹目の猫は飼い始めたとたんに病院通いでした(苦笑)
長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただきありがどうございます。

お礼日時:2004/07/25 18:49

うちの場合、3年ぐらい前から野良にごはんをあげてました。


最初は1匹でしたので、「1匹ぐらい飼えるわ!」と思っていたら・・・仲間を連れて来たのか3匹に増えました。
翌年こねこが産まれ、7匹に。更に産まれ、ごはんが只食い出来る噂を聞きつけたのか、他の猫たちも集まり、最高で20匹以上居たこともありました。
今では家出(?)したり、亡くなったりで、8匹ぐらい(正確には把握してません)と同居しています。

こんな生活が嫌ならば、餌をあげない方が良いかと思います。
わたくしも、増えるのわかっててあげちゃったからいけないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えさをあげるのはやめておきます。

お礼日時:2004/07/25 18:52

まねき猫で縁起が良いですので、飼っちゃいましょう。


できれば家猫にした方が、顔つきが穏やかになるので、しつけから始めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招き猫っていう考え方大好きです。

お礼日時:2004/07/25 18:54

絶対に上げないで下さい。


猫は本来、自分で狩りをして食べ物を得ます。
それを、餌付けしてしまったら、楽して餌を食べられる方法を覚え、狩りはしなくなります。
最後まで飼ってあげられないのなら、絶対に餌はやるべきではありません。
子猫が小さすぎて、(親猫の存在もなく)このままでは、死んでしまうのでは?見過ごすことが出来ない!と思うのなら、責任を持って、里親を探すまで、面倒を見るのがベストだと思います。
餌を上げてることがわかれば、当然他の猫達も寄ってきます。また、外で餌を上げてる以上、どこかで必ず排泄をするのです。隣近所から、苦情が来たり、子猫が成長して、また子供を産んでしまったりすれば、それは大変なことになりますよね。一時の可愛さだけで、餌をあげることは、猫にとっても幸せではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫さんの幸せのためにもやめておきます

お礼日時:2004/07/25 18:58

ご近所から苦情がきて対応できるなら、


つまり、その子猫の全てに責任が取れるなら、猫のえさとしてふさわしいものを調べて、あげましょう。

いったんえさをやれば、その猫が、よその家の庭の木で爪を研ぐなどして荒らしたり、糞をしたり、ということをしたとします、困ったよその家の人が「えさをmijukumonさんの家でやっているようだ、あの猫はmijukumonさんの猫だな」とみなして、苦情を言ってくる恐れが生じます。

だから、飼えるのであれば、あげましょう。そしてしつけもしましょう、首輪もしましょう。予防接種もしてあげてください。
でもそうじゃないなら、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり断念した方がよさそうです。

お礼日時:2004/07/25 19:01

その猫が死ぬまで責任取れるならエサやって


ください。
そのときだけ可愛いからエサやるならやめてください。
そのうちに猫はちゃんとどっかへいきます。


知り合いのヒトは結局5匹の野良猫があそびにくる
ようになりましたが今は半飼い猫状態で
フロントラインなどもきちんとつけてあげてます。

避妊手術もうけさせないとどんどんふえますよ。
どこまで面倒見ますか?
可愛い子猫もだんだん大きくなりますよ。
エサだけやるけど面倒みない、ってのは可愛がる
ことではなく自分の気持ち次第の無責任だと
おもいます。

5年も10年もそれ以上も生きるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無責任なことは慎みます

お礼日時:2004/07/25 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!