プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墾田永年私財法の語感が良いという話があります。何故なのでしょうか?

konden einen shizai no hou
何か特徴がありますかね。

A 回答 (3件)

韻をふんでいるからです。



konden→nが二つ

einen →eが二つ

shizai→iが二つ

no hou→oが二つ

ためしに、上記と同じだけど意味のない韻を作ってみましょう

sanmon ensen kisai no hon
「三門沿線記載の本」なんて意味がないですが、語感はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 11:54

こん でん えい ねん し ざ い ほう


タン タカ タン タカ タンタカ タン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/14 09:31

トントン、トントン、日野の二トン


と同じリズムですね(トンで1文字)

なれという意味では俳句の五七五の真ん中が字余り(五八五)だったときの
リズムなので馴染みがあるのではないでしょうか?
私財法、墾田永年、私財法(字余り)
という感じです。

もちろん墾田と永年が韻を踏んでいるのも影響していると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!