まだ学生で成人もしてない未成年なんですけど、
料理に使うお酒って買えますか?

A 回答 (8件)

料理酒(塩分が含まれており分類では調味料)は、購入可能。



しかし、料理に使う酒は、購入出来ません。
日本酒、ワイン、ブランディ、ラム酒 など、料理に
使用する目的であっても、購入不可です。
    • good
    • 0

飲用でも料理用でも製菓用でも、「酒類」として販売されているもの


(=酒税が課されているもの)は、未成年は買えません。

料理用の清酒
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honseishu/i …
http://www.hakusenshuzou.jp/goods/detail.cgi?id=22

料理用のみりん(本来は飲用酒)
http://www.hakusenshuzou.jp/goods/detail.cgi?id=13
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honmirin/in …

料理用のワイン
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/s …
http://winesearch.suntory.co.jp/wine/pc/wineList …

製菓用の洋酒
http://products.suntory.co.jp/b/0000000207/%E3%8 …

2~3%程度の塩を加えて「不可飲処置」をした「醸造調味料」は、
アルコールが含まれていても酒類ではないので、未成年でも買えます。
海水に近い塩分濃度なので飲んでも不味いと思います。
    • good
    • 0

「料理用酒」と言うのが曖昧



みりんの他に、塩分や糖分を加えることでアルコール飲料ではないもの <-酒税の対象外
が有るので、そういうのは問題無い

が、料理に使う為の日本酒(いわゆる料理酒)は、純然たるアルコール飲料(酒税対象)なので不可

パッケージに、「お酒ではありません」といった表記の有る無しで判断
    • good
    • 0

塩の入った醸造調味料と記載してある料理酒ならば、未成年でも購入できます。


これはお酒です、という記載がありません。
    • good
    • 0

確かみりんでも引っかかるのでは・・



とはいえ、お店やそのときの店員さんにもよるかと思いますので、一度レジに持っていってみては?
    • good
    • 0

料理酒でレジの画面「はい、ら20歳以上です」って押してる人いないよ(笑)

    • good
    • 0

はい、買えません。



でも、まあ学生って大学生とかですか、だったら買えますよ (^_^;
    • good
    • 0

料理用は問題ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年ってドラマ好きでした?

TBSで放送されて「未成年」という野島伸二のドラマがありますよね
学生の頃の彼女が「あのドラマ嫌い」と言っていました

私はとっても好きで、中学生の頃に見たとき
大人になる自分達の罪悪感と不安。
子供に戻りたいって気持ちと悲しさがとても伝わってきて泣きながら見てました。

でも、その子にとっては青臭かったんだと思います。
今、見るとまったくナンも感じないんですけど、あのドラマ好きでしたか?

Aベストアンサー

ドラマを見た年齢によって感じ方が違うと思います。
特に女子中高生だったりしたらちょっと嫌なシーンとかありましたしね。
(浜崎あゆみさんが女子高生を演じてましたね)

結構ハラハラしながら見ていました。次週が楽しみなドラマでしたよ。
好きなドラマに入りますよ。

ドラマ好きなオバちゃんでした。

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。

Q大好きなドラマ みなさんの大好きなドラマを教えてください 自分は聖者の行進、ピュア、若者のすべて、未

大好きなドラマ






みなさんの大好きなドラマを教えてください
自分は聖者の行進、ピュア、若者のすべて、未成年、古いとスクールウォーズなどです

Aベストアンサー

『想い出にかわるまで』1990年 TBS 主演:今井美樹、石田純一
『素顔のままで』1992年 フジ 主演:安田成美、中森明菜
『ふぞろいの林檎たち』1993年~ TBS 主演:中井貴一
『ショムニ』1998年~ フジ 主演:江角マキコ他
『ロングバケーション』1996年 フジ 主演:木村拓哉、山口智子

まあこれぐらいにしておきましょうか。
昔のドラマって面白かったです。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Q2時間ドラマでの○○殺人事件等

昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。
何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑)
また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。
未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑)
嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑)
何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

Aベストアンサー

そうだそうだ~!!

何故、タバコだけやぁやぁ言われるの!!

Q日本酒と料理酒

料理について質問なんですが、

よく調味料で『酒』とありますが
あれは『料理酒』とかでも対応できるのでしょうか?

それとも『日本酒』とかを入れるのですか?


無知なもので、恥ずかしいですが教えて下さい(__)

Aベストアンサー

料理酒は、料理に必須な調味料のため、酒税の減免を受けていて、飲酒用にできないよう塩が入れてあるのです。
みりんも同様。塩の入らない味醂は、一般酒としての酒税がかかって、バカ高いです。

ですので、料理レシピに書いてある酒は、料理酒でも日本酒でも構いません。
美味しい日本酒を使うと、料理も美味しくなりますが、酒として飲むのと加熱調理するのでは、感じる旨みが違うので、高い酒を使うと比例して美味しくなるわけではないのです。

Qおすすめの日本のドラマを教えて下さい!

おすすめの日本のドラマを教えて下さい!

私が今まで観てハマったものは…


白い影
砂の器
新参者
華麗なる一族
アンフェア
BOSS
僕の生きる道
未成年
ラストプレゼント
SP
HERO


医療もので人の生死について考えさせられるドラマが好きです。

コメディは苦手です(><)

Aベストアンサー

私も質問者さんが挙げているドラマ、ほとんど見ました。
見たのは、「白い影」、「砂の器」、「新参者」、「華麗なる一族」、「アンフェア」、「BOSS]、「僕の生きる道」、「SP」、「HERO」。

私は医療ものは好きでよく見ますが、私が一番はまったのは「医龍-Team Medical Dragon- 」です。今年の10月からパート3が始りますが、パート1とパート2は何度もDVDをレンタルして見ています。何度見てもおもしろいですし、特に最終回が好きなので、最終回だけが入ってるDVDをレンタルして見たりしてます。

ほかに私が見た医療ものといえば、「救命病棟24時」ですが、去年放送されましたが、進藤先生役の江口さんが交通事故に遭って、放送の開始日が遅れたのがありましたよね。
あの「救命病棟24時」は食べ物で進藤先生の意外な一面が見れてちょっとおもしろかったです。
あとは、大泉洋さんが出ていた教員免許を持っていたけど、勤めていたところがクビ(?)になってしまい、教員免許を持っているからという理由で病院で院内学級の先生をやることになったという話の「赤鼻のセンセイ」はどうでしょうか?
ほかには、嵐の二宮くんが井上真央ちゃんと夫婦役で双子の女の子のパパの役をやっていた「天国で君に逢えたら」もオススメです。

それ以外に医療ものとなると、
「白い巨塔」(出演:唐沢寿明・江口洋介)、「ナースのお仕事」(出演:観月ありさ・松下由樹)、「Dr.コトー診療所」(出演:吉岡秀隆・柴咲コウ)、「ブラックジャックによろしく」(出演:妻夫木聡)、「チーム・バチスタの栄光」(出演:伊藤淳史・仲村トオル)、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(出演:山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・浅利陽介・比嘉愛未)、「風のガーデン」(出演:中井貴一・黒木メイサ)、「ギネ 産婦人科の女たち」(出演:藤原紀香・上地雄輔)、「ゴッドハンド輝」(出演:平岡祐太・水川あさみ)、「小児救命」(出演:小西真奈美)、「JIN-仁-」(出演:大沢たかお・綾瀬はるか)、「Ns'あおい 」(出演:石原さとみ)、「Tomorrow~陽はまたのぼる~」(出演:菅野美穂・竹野内豊)があります。

医療もの以外で私が面白かったなぁと思ったのは、「流星の絆」(出演:二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香)、「ブザービート~崖っぷちのヒーロー~」(出演:山下智久・北川景子・相武紗季)で、今やってるものだと、「うぬぼれ刑事」(出演:長瀬智也・生田斗真)が好きです。

私も質問者さんが挙げているドラマ、ほとんど見ました。
見たのは、「白い影」、「砂の器」、「新参者」、「華麗なる一族」、「アンフェア」、「BOSS]、「僕の生きる道」、「SP」、「HERO」。

私は医療ものは好きでよく見ますが、私が一番はまったのは「医龍-Team Medical Dragon- 」です。今年の10月からパート3が始りますが、パート1とパート2は何度もDVDをレンタルして見ています。何度見てもおもしろいですし、特に最終回が好きなので、最終回だけが入ってるDVDをレンタルして見たりし...続きを読む

Q日本酒と料理酒は違うものなのでしょうか?

日本酒と料理酒は違うものなのでしょうか?

味はどちらも同じような気がするのですが。

Aベストアンサー

広義では同じですが、
日本で市販されている料理酒の多くには、食塩や酢の添加により不可飲処置が施されています。これは、不可飲処置を施すことで酒税法上の酒類に該当しなくなり、酒税の課税対象から外れるので安価になるとともに、酒類販売免許を持たない商店などでの販売も可能になるためであるのです。

不可飲処置は本来、酒類を廃棄する際に飲用に適さなくするために行われるもので、「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」に、含まれるアルコール度数に応じて添加する塩や酢の量が定められている。料理酒の不可飲処置も、この基準に沿って行われている。という事が物の本に説明されています。

加熱しないとお腹を壊す恐れが料理酒にはあります。

Q「未成年」の浜崎あゆみ

昔、「未成年」というドラマがあったと思うんですが、
河合我聞の彼女役を演じてたのはあの浜崎あゆみなんですか?
友達から聞くまで、全然気付きませんでした。
あと、TBSの朝の番組で浜崎あゆみがビデオドラマ?か何かに出てるのをやってましたが、あまりに違ってびっくりしました・・・。
テレビでも誰も話題にしないし、この話ってもしかしてタブーなんですか?
別に隠すようなことじゃないと思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

昔は「浜崎歩」「浜崎くるみ」などの芸名でB級グラビア、ドラマ、映画に出演していました。女優を目指しながら歌手としても頑張っていました。2時間ドラマの他に「未成年」「ツインズ教師」「闇のパープルアイ」にも出ていました。また「レディース・総長最後の日」にも出ています。渡辺美奈代主演のVシネです。こちらは現在DVD化されています。この当時はサンミュージック所属でしたが、当然レコードもシングルとミニアルバムを出しています。
確かにこの頃のことは一種のタブーになっていると思います。でも結構知ってる人が多いのも事実です。
TVドラマのデータベースサイトを参考にして下さい。
キャストで検索するとかなり出てきますよ。
ちなみにmichikoさんが見た朝の番組はエキスプレスだと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/index.htm

Qもう酒がないんですけど誰か酒教えてください!

もともとお酒は飲まないんですけど、ある地域で美味しい日本酒飲んでから日本酒が飲みたくなります。とくに嫌なことがあった時とか死にたいときとかクソだと思うときです。思いっきり深呼吸して酒の蒸気を吸い込んでグビグビっと冷酒を飲みたい気分です。しかし今酒が瓶に入っていません。僕はある地域の銘柄が好きでさっきスーパーで酒売り場を見ても無かったのです。誰か酒を知りませんか?特別本醸造で生貯蔵酒です。僕はあんまし酒を知らんのですが今はこの製法で作られたものだけでいいです。どの地域でも手に入るリーズナブルなやつ教えてください。

Aベストアンサー

兵庫県加西市の酒蔵 冨久錦「ふくにしき」 http://www.fukunishiki.co.jp/products.html

此処の清酒は米麹のみで製造していますので。少々呑み過ぎても悪酔いはしません。冷で旨い酒です。お勧めですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング