アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ学生で成人もしてない未成年なんですけど、
料理に使うお酒って買えますか?

A 回答 (8件)

料理酒(塩分が含まれており分類では調味料)は、購入可能。



しかし、料理に使う酒は、購入出来ません。
日本酒、ワイン、ブランディ、ラム酒 など、料理に
使用する目的であっても、購入不可です。
    • good
    • 8

飲用でも料理用でも製菓用でも、「酒類」として販売されているもの


(=酒税が課されているもの)は、未成年は買えません。

料理用の清酒
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honseishu/i …
http://www.hakusenshuzou.jp/goods/detail.cgi?id=22

料理用のみりん(本来は飲用酒)
http://www.hakusenshuzou.jp/goods/detail.cgi?id=13
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honmirin/in …

料理用のワイン
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/s …
http://winesearch.suntory.co.jp/wine/pc/wineList …

製菓用の洋酒
http://products.suntory.co.jp/b/0000000207/%E3%8 …

2~3%程度の塩を加えて「不可飲処置」をした「醸造調味料」は、
アルコールが含まれていても酒類ではないので、未成年でも買えます。
海水に近い塩分濃度なので飲んでも不味いと思います。
    • good
    • 3

「料理用酒」と言うのが曖昧



みりんの他に、塩分や糖分を加えることでアルコール飲料ではないもの <-酒税の対象外
が有るので、そういうのは問題無い

が、料理に使う為の日本酒(いわゆる料理酒)は、純然たるアルコール飲料(酒税対象)なので不可

パッケージに、「お酒ではありません」といった表記の有る無しで判断
    • good
    • 3

塩の入った醸造調味料と記載してある料理酒ならば、未成年でも購入できます。


これはお酒です、という記載がありません。
    • good
    • 0

確かみりんでも引っかかるのでは・・



とはいえ、お店やそのときの店員さんにもよるかと思いますので、一度レジに持っていってみては?
    • good
    • 1

料理酒でレジの画面「はい、ら20歳以上です」って押してる人いないよ(笑)

    • good
    • 1

はい、買えません。



でも、まあ学生って大学生とかですか、だったら買えますよ (^_^;
    • good
    • 0

料理用は問題ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!