プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週シソを使った料理を食べたとき、少し食べたら全身の毛穴が開く感覚や鳥肌が立つような感覚と急に気持ち悪くなり食欲がなくなってしまいました
翌日まで胃の痛みと気持ち悪さがありましたが、蕁麻疹や痒みなどは無かった事とシソが原因なのか分からなかったため偶然かなと思っていました
今日もシソ料理を食べたら一口で同じ感覚になり今回は胃の痛みなどはないですが、見ただけで吐き気がして急に大嫌いに見えてしまいました
好きな食べ物なのに体が拒否してるようになってしまい急に大嫌いになる事はあるのでしょうか?好きと言っても大量に食べていた訳ではなく週に1度程回転寿司でシソを使ったお寿司を食べていただけです
シソのアレルギーはあまり聞いた事がありませんが、軽いアレルギー症状でしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

あるようです。


https://welq.jp/16937

自分以外のタンパク質が相手なのですから、アレルギーが存在しても不思議じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症例は少ないようですがあるみたいですね
アレルギー検査をする事も考えたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/13 15:23

ありますよ。



それに、食べたら不快な症状が出るのですから、嫌いになることはあり得ますね。

メジャーじゃない食品でも、アレルゲンになるものはたくさんあります。
現時点で症状があるのですから、食べるのは避けたほうがいいでしょうね。

あまりにマイナーすぎる項目だと検査会社のほうにも項目の用意がない場合もあります
また除去を証明したりする必要がなければ、特に検査で特定しなくても
アレルギーと自称していいのではと思います。

大量じゃなくても、その人のもっている容量を超えればアレルゲンになりえます

日本人には主食のお米にアレルギーがある人もいたり
水にアレルギーを起こすとか
日光アレルギーとか
とにかくいろんなものに、アレルギーの可能性があります。
    • good
    • 0

すみません、誤解を招く書き方でした。


もちろん機会があればその時に
または症状が深刻であれば、すぐに
医師には相談してくださいね。

ただ、それまでの間は、もし外食などで紫蘇が出るときは
「アレルギーなので」と断っていいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度も詳しく教えて頂きありがとうございます
今まで大丈夫でも急に発症する事もあるのですね
病院でアレルギー検査をする事も考えたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!