ネットが遅くてイライラしてない!?

賃貸契約・キャンセルについて
先日仲介業者を通じて賃貸物件を見に行き、その場で決め、入居申込書と保険の申込書を記入し、前預かりとして1万円払いました。

同じマンションの中で広い間取りの部屋を希望していたのですが既に申し込みされていたそうなので、その部屋のキャンセル待ちをし、キャンセルにならなかった場合狭い間取りの部屋にする、という話をし、今その返事待ちの状態です。

ですが、その後の業者の対応が良くなく、無理して予定より早めに決めてしまっていたこともあり、正直契約をやめたい気持ちが出てきています。
初期費用の計算はしてもらいましたが、まだ振り込んでいません。
この場合、キャンセルということは可能なのでしょうか?
それとも契約解除ということになり、いくらか払わなければいけないのでしょうか?
先に払った1万円は返ってこないのでしょうか?

どなたか不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宅地建物取引士です。



2番目の回答が正解です。

宅地建物取引業法では、重要事項説明を行い、その後契約を締結します。これがまだ行われていない段階なら、いつでも、ノーペナルティで申し込みをなかったことにできます。当然預かっていたお金は返金の義務があります。

業者に電話し、「申し込みはキャンセルする。返金を求める。」と言ってやってください。

業者が拒否したら、「法律違反だと思うので、都道府県の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談する。客に迷惑をかける悪質な業者ということで、厳しい指導・処分を求めたい。」と言ってやってください。

それでも返金を拒むなら、ほんとに都道府県庁に電話する。都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引を管轄する部署につないでくれ、といえばOK。

(もし可能なら、業者とのやり取りを録音しておく。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

専門家からのご意見ありがとうございました。
拒否された場合の対応方法までありがとうございます。おかげで自信を持って言うことができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 21:35

関東で不動産会社に勤めている者です。



私は同業の方と毎月情報会などで親身にやりとりしていますが、
今時、普通の不動産会社では賃貸の申込時点で預り金を取るところはありませんね。

預り金を取る業者は業者間でも評判が非常に悪い業者が多いです。
酷いところだと預り金を賃料の一カ月(仲介手数料)を取り、キャンセルしても返さないなど聞きます。


どんなことを不動産会社が言ってきても契約の締結以外で返金ができなくなることはありません。
例え、預り証に「~の場合、返金できません」と記載されていても全て宅建業法により無効です。

【宅建業法第47条の2 第3項】
宅地建物取引業者等は、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場の方からの意見で信頼できました。ありがとうございました。
今時はそうなんですね。
今回賃貸契約するのが初めてだったのでそうとは知らず、たまたま手持ちがあったので1万円払ってしまいました。
こういったリスクを考えてせめて少額にすべきだったと反省しています。

お礼日時:2016/08/17 21:33

返却することが宅建業法で定められています。


そもそも、前預かりを受けること爾来やめるように指導されているんですけどね。

http://www.osaka-takken.or.jp/knowledge/2013/10/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。ケースが似ていてとても参考になりました。
後半の話で少し混乱しましたが、重要事項説明と書面の交付という点はまだのはずなので、返却を求めることにします。

お礼日時:2016/08/17 21:28

申込書に約款が付いていると思いますが、約款にどう書かれているかが一番肝要です。


 一般論でいうと、その1万円は契約保証金となるので、こちら側の都合で解約する場合は、戻ってきません。逆に、それ以上の違約金の義務はないはずです。
 まあ、素人相手だといろいろな事を言ってくるかもしれませんし、約款が法に違反していないとも限りません。一般論を前提によく吟味して対応することをお勧めします。
 こじれた時に、法的に通知がくる場合があります。対応を誤ると不要な出費を強いられる可能性がありますので注意が必要です。例えば、裁判所を通した通知などがそうです。正しく対応すれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約款には、「〜の場合返却する」「〜の場合返却しない」と両方書かれているのですが、どちらにもチェックが付いていませんでした…但し書も保証金ではなく「申込金」ですし…それだけ曖昧なものなのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲介業者と入居申込書を交わしましたがキャンセルしたい。

昨日、仲介業者と入居申込書を交わしました。
が、どうしても納得できず、今日改めて「今回の申し込み内容を一旦キャンセルして改めて探しなおしたい」と連絡。仲介業者の営業の方も納得して頂けましたが、昨日の申し込みの際、手付け金として保証金30万円を全額払ってきました。

この30万円はそのまま返却してもらえるのでしょうか。
まだ契約書は交わしていません。

Aベストアンサー

法的には、何ら契約を交わしていない=特別な法律はない
=返してもらえる
根拠は「なにも契約していないから」です。

「いったん決めて書面を交付したときは、お互いに約束を守る」
についても、“申し込み=決定”ではないですし、
希望を伝えただけで約束ではないです。

「申し込みをした=入居せねばならない(約束した)」ということになれば、
逆に大家は申し込みを受けたら、どんな人でも入居させねばならない(約束を果たさねばならない)ですよね?
大家さんが審査するのは当然ですが、
貸す方・借りる方双方が、まだ決めていない状況ですから、
お互いに、キャンセルすることが可能であると言うことです。

迷うのはわかりますが、あまり申し込んだりやめたりをすると
不動産屋さんの労力もありますし、大家さんにも迷惑。
あせらずに、真剣に決めるべきだと思います。

Q賃貸契約キャンセル

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる契約条件が幾つかあり一気に冷めて
キャンセルしたくなりました 例えば 1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

と記載されています個人個人考え方はあるでしょうけどもなんとなく高圧的な印象で
先々を考えると避けたい管理体質と感じました(勿論家賃滞納などは過去も含めて一切ありません
し滞納する前に借金してでも支払うべき優先度と認識しております)

今の段階で賃貸契約キャンセルなどできるものでしょうか?自分が非常識なだけで皆さん同じ契約
しているものなんでしょうか?いままで3回転居していますがこのような賃貸契約条項初めてです

できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる...続きを読む

Aベストアンサー

>できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

判子を押していないなら、ノーペナルティでキャンセルできます。(借りる方だけでなく、大家側からもキャンセル可能です。)

「契約書を読んだら気に入らないところがいくつかでてきた。キャンセルしたい。」といえばいいでしょう。それでもし不動産屋がゴチャゴチャいってきたら、「俺の希望通りに契約書の内容を書きなおすなら契約してやる。」といえば、相手は引っ込むでしょう。




蛇足です。

>1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

やめた方がいいと思いますね。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸契約前の入居費の振込みについて

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね?
入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です)
部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか?
仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。
初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・
なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。
同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明して...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら 重要事項説明→契約書→お支払い→引渡し でしょうね。
ただ日数的に重要事項説明と契約書が同じ日であったり、お支払いと引渡しが同じ日であったりとかは普通ですね。順序は基本的にはこうなります。

Q不動産屋の嫌がらせ

困っています!
現在、引越を考えているのですが困ったことになってしまいました。

先日、ネットで調べた物件をA不動産で内覧させて頂きました。
部屋はとても良く気に入ったのですが、初期費用が予定よりかなり高くなったので、「少し考えさせてください」と言ってその日は帰りました。
契約などは交わしていません。

それからまた別の不動産屋(B不動産)で色々物件を見せてもらいましたが、部屋がいまひとつであまり気に入ることができませんでした。
B不動産の方から「他にも迷っている物件があるのですか?」と聞かれ、
A不動産で紹介してもらった物件について話しました。
すると「うちでしたらその同じ物件、A不動産より大分安くなりますよ」と言われました。
実際にかなりの額の差がありました。
A不動産の方がとても親身になってくださっていたのもありとても迷いましたが、
結局B不動産で話をすすめることにしました。
審査用の書類を出して申込金を支払い、あとは審査が通るのを待つのみになりました。
(本当に無知でお恥ずかしいのですが、これはやってはいけないことだと後で知りました。反省しています)

しかし、その後すぐにA不動産から「例の物件はどうしますか??」との電話があり、
「親身になってもらって本当に申し訳ないのですが、値段の差ががあまりに違うのでB不動産にお願いすることにしました。本当に良くしてくれたので値段さえ安ければ御社にお願いしていたと思います。申し訳ありません」
と正直にお話しました。
すると、A不動産の担当の方から、
「そうだったんですね!でしたら、うちもB不動産と同じ価格で頑張ります。」と言われました。
内覧もさせて頂いたし、担当の方も誠実な方だったので、
それならと、やはりA不動産にお願いすることに決めました。

そこですぐにB不動産にキャンセルの電話をしました。審査書類を提出してから3時間後くらいです。
申込金返金のことでトラブルはありましたが、一応B不動産にキャンセルは承諾されました。

ここからが問題なのですが、
キャンセルしてから5日経ちますが、
B不動産が管理会社に未だキャンセルの電話を全く入れておらず、A不動産で審査を通すことができずにいます。
むしろ、キャンセル後に保証会社に私の書類を送り、審査を通そうとしていました。
保証会社から本人確認の電話が来た時にそのことが発覚しましたが、当然何日も前にキャンセルしていることを伝えました。
その後保証会社の方から管理会社の方へそのキャンセルになった旨は伝わっています。

これでようやくキャンセルになったと思いました。
しかし、またA不動産の方から「B不動産がキャンセルになったことを管理会社に報告していないため審査などすすめることができずにいる」
と連絡が来ました。
管理会社と保証会社は私がキャンセルしたことは知っていますが、
どうやらB不動産から管理会社にキャンセルの連絡があって初めて正式なキャンセルになるようです。

そこで今日、B不動産に直接行き、
まだキャンセルされていないようなので、今ここで管理会社にキャンセルの電話を入れて欲しいと言いました。
私も物件を借りるのに支障が出て困ってるのですぐきにして欲しいことも伝えました。
しかし、担当者は「今ここではできない。そのうちしておく」の一点張り。
ではいつまでにしてくれるのかと聞くと、
「それに答える義務はない。こちらのタイミングでしておきます」
と言われました。
「物件契約に支障が出てるから早めにキャンセルをお願いしています。今電話一本でできるのになぜ頑なにキャンセルの連絡をしてくれないのですか?嫌がらせに思えます。」
と言ったところ、
担当者に「そうですよ、嫌がらせです」
と笑いながら言われました。

この物件を気に入ったので、やはりあきらめたくないのですが、
でもこれはもう諦めるしかないのでしょうか?
それか市の労働監督所などに相談してみるのもありかなと考えています。

ただ、B不動産は私の個人情報を持っているので下手打つのが怖いという気持ちもあります。

一応、今日の会話は念のため録音してあります。

私が世間知らずなために起きてしまったことだと反省しています。
すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

困っています!
現在、引越を考えているのですが困ったことになってしまいました。

先日、ネットで調べた物件をA不動産で内覧させて頂きました。
部屋はとても良く気に入ったのですが、初期費用が予定よりかなり高くなったので、「少し考えさせてください」と言ってその日は帰りました。
契約などは交わしていません。

それからまた別の不動産屋(B不動産)で色々物件を見せてもらいましたが、部屋がいまひとつであまり気に入ることができませんでした。
B不動産の方から「他にも迷っている物件があるので...続きを読む

Aベストアンサー

まずはもう一度B不動産会社を訪問し、迷惑をかけたことを真摯に詫びるとともに、すぐにキャンセルの電話をしていただくようお願い「する。

それでも相手がウンと言わなかったなら、次のように言う。

・俺にも悪い点があったことは認める。それについては謝っているのにあんた(B不動産)はキャンセルの電話を入れてくれない。
俺は非常に困っている。
・今この場で電話してくれないなら、都道府県庁の宅地建物取引業を指導監督する部署に、B不動産はは客に嫌がらせをし迷惑をかける業者なので厳しく指導するよう求める。
・前回訪問時の、あんた(B不動産担当者)の言った「そうですよ、嫌がらせです」の言葉も録音してある。その録音をもって明日にでも都道府県庁に相談・お願いに行く。

それでも相手がウンと言わなければ、ほんとに都道府県庁に行って相談してみればいいでしょう。(都道府県庁の代表電話に電話し、宅地建物取引業を管轄する部署を教えてくれといえば、すぐに教えてくれる。都道府県庁に相談する際は、電話でなく実際に、録音も持参し、訪問したほうがいいでしょう。)


人気Q&Aランキング