プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私はまだ中学生なのですが、英語も含んだ外国語に興味があります。英語の方は学校で習いますから、何とかOKなのですが、その他の言語は習う機会が少ないですよね(駅前留学とかありますけど)
 それにまだ子どもですから、本などでしか学習する手段がなくて・・・・

 簡単(というと失礼ですが)、分かり易い言語と言えばなんでしょうか?出来たら本で学習できるものがいいのですが・・・

 本の値段も、限度として1冊1200円もしくは図書館で借りられるものをお願いします。
 
 わがままな質問で申し訳ありません。外国語を現在勉強されていらっしゃるかた、お力添えいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

まず、中学生でギリシャ語に挑戦! 大敬服です。

がんばってください。

私は66歳ですが、中学生のころにロシア文字を映画で見て興味を抱き、これをマスターしました。ロシア「文字」で、ロシア「語」ではありませんが、それ以来、世界の文字に惹かれて、今ではギリシャ文字、ハングル、インドの文字(数種類がありますが、そのうちのいくつか)、ヘブライ文字などなど、一応読めるようになり、パソコンでも入力できています。

ギリシャ語には、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語があります。また英語などとは別のギリシャ語特有の文字が使われています。一応

http://www.omniglot.com/writing/greek.htm

をご参照ください。現代ギリシャ語ですが、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560007 …

に、「新品/ユーズド価格」で格安のものがあります。このあたりから入ったらいかがでしょうか? 私はこの本を所持しています(1986年発行の初版)。基本は、これである程度を身につけることができると思います。

参考書の「定価」では、1200円の壁は厳しいと思われますし、語学参考書は図書館で借りて「一読」するという性格のものでもありません。

あせらず、お小遣いをためて、必要と感じたら、別の参考書も購入してください。CD付きのものなど豊富にあります。3000円台からのものが主流のようです。パソコンで「検索」してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560007 …
    • good
    • 0

英語以外ならNHKのラジオ、テレビ外国語講座(イタリア語、スペイン語。

フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語、アラビア語)の中から選択して
一年間やれば入門編を独習できます。各講座のテキストは月刊で¥350です。一年後に上級へ進みたい場合は
書店で自分のレベルにあった参考書を買えばいいでしょう。

別途辞書代が必要です。辞書は¥3,000~5,000ぐらいで日本語ーX語、X語ー日本語或いは合体したものがあります。

希望言語がギリシャ語なのか他の言語でも良いのか質問文でははっきりしませんが、発音のやさしさからスペイン語或いはイタリア語をお奨めします。スペイン語は世界20カ国以上で使用されていますので将来第二外国語としてきっと役に立ちますよ。中学生時代から複数の言語に興味を持てば生涯で5ヶ国語をマスターするのも夢ではありません。外国語学習でもっとも大切なことは基本になる日本語と英語の力です。この二つをしっかり身につけて第三番目の言語を学ぶべきです。
    • good
    • 0

はじめまして。



英語を知ってらっしゃる方ですから、
同じ西ゲルマン語派のドイツ語、オランダ語が入りやすいことは確かです。
しかしとてもよく似ていますので、面白みにかけるかもしれません。そしてさらに、オランダ語などはオランダ以外ほとんど使われている場所が無く、そのオランダ国内でさえじつは英語で暮らすことも可能です。

スペイン語、これは私も賛成です。役立つと思います。
そのほかには中国語なども、将来役に立つと思います。何よりも使用人口がすごいですし、中国自体がこれから強くなると言われています。中国語と言っても方言がたくさんあり、日本の方言とは違ってお互い通じ合いません。だから共通語である北京語を覚えることになると思います。
中国語は同じ漢字を使いますので一見易しく思えますが、そこが逆に学習者のネックになったりもするそうです。発音も全く違い、意味も違うものが少なくない一方、日本人としてはどうしてもそれを日本語的に呼んでしまい、結局中国語の文章が理解しにくくなってしまったりもするようですよ。

大抵の言語なら本で独習できますが、マイナーなものになるとお金がかかります。 
たとえばオランダ語(の話ばかりで申し訳ありません)ですが、オランダ語学習者用辞書で日本語の出版、これ実は唯一一冊「講談社 蘭日辞書」があるだけです。しかもなんと、\6800なり! ぼったくりのように思えますが、仕方の無いことです。学習者の量が絶対的に少ないものですから、作っても儲かりません。この辞書も半分チャリティーで作ったようなものです。 競争が無いので安くもならないですし・・・

分かりやすい言語といえば、やはり発音からすればスペイン語だと思います。アラビア語に関して聞いた話によると、日本人の肺の構造では発音できない音があるそうです。(自信がないので、もし興味があればご自分で調べてもらえますか?)
他にはわかりません。すいませんm(_ _)m

メジャーな言語を学習すれば便利ですが、まわりで自分しか知らない言語を持つと言うのも、ちょっと気分がよかったりします。(はっきしいってこれを無駄というのですが・・・)


値段ですが、1200ではちょっと厳しいと思いますね。
いざとなれば図書館で借り、とことん限界まで滞納しちゃってください(笑)
NHKのラジオおよびテレビが入門には一番いいのではないでしょうか。ただしNHKが放送してるものは、していないものより圧倒的に少ないのは当然です。世界に何万ある(何十万?)と言われる諸言語ですから。

以上、参考程度に。偏った内容でごめんなさい・・・
    • good
    • 0

英語以外の外国語にも関心を持つことはいいことだと思います。

しかし、英語以外の外国語では中国語やフランス語なら人気も高いし、学習する環境も比較的恵まれていますけど、ギリシャ語は日本では かなりマイナーですので教材も難解で値段も高価です。でも、お気持ちは分かりますよ。ギリシャ文字は 日本でも目にすることが多いし、英語のアルファベットと少し似ていて違った神秘的な感じがしますよね。
#2さんの考えには私も同意します。
JIJI-Nagasakiさんが英語がかなり分かるのなら、英語圏でもメジャーな外国語であるフランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語の中からお好きな言語をお勧めします。これらの言語は子供向きから専門まで
英語で説明された教材が豊富にありますし、勿論、
日本人向けでも かなり種類がありまし、辞書も数千円台でキチンとしたものが刊行されています。
ギリシャ語は 英語又はそれらの4ヶ国語からアクセスした方が教材や辞書もそろっているし、むしろ分かりやすいくらいです。そのためにも 英語はおろそかには
できません。頑張ってください。ご希望にそったアドバイスはできませんが、下手に難しい日本語で説明された高価で粗悪な教材で学習しても挫折する可能性が大きいです。

この回答への補足

 補足というより、加えて質問させていただくのですが、フランス語には男性名詞とか女性名詞があるのですよね?ギリシア語にもあるようですが・・・
出来るだけそういうのは避けたいなぁと思っております(本当にわがままでスイマセン)加えてアドバイスお願いいたします。

補足日時:2004/07/24 19:48
    • good
    • 0

>フランス語には男性名詞とか女性名詞があるのですよね?


そうですね、英語以外の全てのヨーロッパ系の言語には 男性名詞とか女性名詞の区別があります。それに、
ギリシャ語は「格」とか動詞のアスペクトもあり、フランス語よりも複雑です。
トルコ語なんかはどうでしょうかね。アルファベットは英語と同じアルファベットです。文法的には日本語に近く学習しやすいと思います。
    • good
    • 0

No2です。



英語以外の言語を学ぶ目的は特になく、英語以外で
やさしい言語を学んでみたいということであれば、ぴったりの言葉があります。それはエスペラント(Esperanto)です。エスペラントはポーランドのザメンホフ博士が人類共通の言葉(国際共通語)になることを願って1887年に考案した人工語です。28個のアルファベットと16カ条の基本文法で構成された学びやすく表現力豊かな言葉です。日本で約一万人、世界で百万人の人々が学び、話し、機関紙やラジオ放送局もあり、地方大会、世界大会が毎年行われて交流を行っています。

エスペラントの文字は読み方がひとつ、文法に例外がないため、語学力のある人は3ヶ月、天才は1週間で覚えるというやさしい言語です。エスペラントの基礎はラテン語に基づいているので、エスペラントを知れば、他の欧州語、特にスペイン語、イタリア語、仏蘭西語、ポルトガル語などを学ぶ手がかりになります。

世界文学、日本文学が数多く翻訳されているので読書を通じて視野を広げることも出来ます。漫画で「火の鳥」も
出版されています。学び方は入門書(CDつき)で独習か地域のエスペラント会に入会して講習を受ける、インターネットで通信教育を受けるなどの方法があります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kleg/
    • good
    • 0

現役(教員としての)離れて久しいので忘れてしまったが、センター試験にある


ドイツ語
フランス語
韓国語
中国語
などをお勉強したら如何。ギリシァ語? まあプラトンさんらを研究したいなら、ね。
    • good
    • 0

素晴らしいです。


きっと日本語も語学的に興味津々なのではないでしょうか。
アジアでしたら

例えば

中国語は発音をクリアすれば英語の動詞みたいな変化形はないです。
基本的に一つずつ漢字と発音をマスターすればいいでしょう。

ハングルは文字は一見難しそうですが基本的には表音文字なので
それをマスターすれば発音は日本語より複雑ですが文法が近いのでこれも面白いです。

タイ語も文字は基本的に表音文字なのでこれも面白いですよ。

自分で色々な言語を勉強して。
将来は留学して世界中にはばたけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありませんが、この場を借りさせていただいて、回答してくださいました7人の皆さんにお礼申し上げたいと思います。
 ギリシア語と言わず、他国の言葉は、先日目にした文献諸々で、難しいということが十二分に分かりました(いまさら言うことではありませんが)。 
 ですから、まずは日本語の文章に多く触れようと思います。それからですね^^
 
 皆様にせっかくご回答いただいたので、そのとき、きちんと参考にしたいと思います。
 
 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/08/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!