アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年にエアコンガスの漏れが発覚し騙し騙し補充する方法を選択しました。去年は5ヵ月持ちました。
なので今年もと思い7月初めにコスモ石油でガスを補充、その後8月初めに車検のコバックで車検をしました。車検から返ってきた次の日にプシューっという空気の漏れる音が…音楽を結構な音量で聞いていても聞こえるほどでした。大きな音はその1回だけだったのですが、2日後にはエアコンが効かなくなりました。コバックの方に車を持っていき説明をしたところ、エアコンガスの補充口の真中の針みたいな所が曲がってましたと…そこからかなり漏れてましたと説明がありました。車検の時に点検しないんですかと問い質したら、目視で漏れがないか確認はしますが、キャップを外してまでは確認しませんとの説明が…こちらを交換するのは100円200円のことなんですが、お盆なので部品の発注ができないとのこと。コスモさんに行っていだだいたら部品があるかもしれないですよとの説明が…なのでコスモへ…コバックの説明をそのまま伝えたところ、そのような大きな音が出るくらいだったらキャップが外れ飛んでるはずだと、見た限り曲がってはないと…
液体をかけても漏れてませんよと…なのでこの部品は変える必要はありませんと言われてしまいました。外から見た限りじゃ漏れた跡がないのでコンプレッサーの可能性がありますという説明のあとコンプレッサー修理になってしまうのだったら車を替えた方がいいですよーと…なぜかリースの話をされました…
そしてコバックに電話をかけ、コスモの説明を伝えた所、曲がった所はちょっと直して漏れがないようにしました…ですが、ちょっとした具合で漏れてくるので交換した方がいいですと…コンプレッサーでは絶対にありません、コンプレッサーだったら漏れた跡がわかるので、それがないので漏れてませんという反対の説明を受けました。
どちらの説明が正しいのか素人のあたしでは判断がつかないとのことを伝えたらエアコンの専門店に見積りをしてもらったらいいですよと、見積りだけで5.6000円かかるんですけど、出してみますか?って言われました。
どちらも女で無知な人間だからと言いたい放題なので、どちらも信用できません。コスモとコバックで話してもらえたら一番早いのにと思いながら…
長くなりましたが、お聞きしたいのはコンプレッサーのガス漏れは目視では確認できるのか。ガスの挿入口は大きな漏れる音が聞こえてきた時キャップが外れてしまうのか…この判断は難しいと思いますが…コスモは自信満々に外れるはずだと言っていました。この二つをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    車検の前にエアコンの漏れについては話しましたが、エアコンの漏れについての説明は一切されませんでした。車検後にだいぶ漏れている音が聞こえていると言われましたが、車検時にわからないものか不思議です。
    その原因がコスモとコバックで言ってることが違うので困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 20:33
  • あたしが聞きたいのはどちらの主張が合っているのかでかって車検の検査対象について聞いたわけではありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 21:52
  • そもそも去年コバックとコスモ両方に見てもらい調べるにはガスを入れて調べて目視で見た限りじゃ漏れは確認できないので見えない所だと思いますと、コンプレッサーから漏れてた場合は20.30万はかかるのでそれだったら騙し騙しやった方がいいですよと両方から言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 21:57

A 回答 (4件)

車検時はどこでもそんな物なので、直後に抜けようと関係ありません。


触りもしてないはずですし、車検項目には全く関係ないのでザッと見て終わり。
ガス抜けは、たまたまでしょうね。
音がする事もありますけど、結構派手なことになっているはずなので、補充するときガスが音立てて抜けますからどこから漏れてるかすぐ解るでしょう。

どっちも言ってることは微妙すぎます。

・2,300円ならキャップでしょうかね?
キャップがプラスチックのL,Hとかの奴なら漏れとは関係ないです。
アレはただのバルブ保護なので密閉性はありません。
バルブ交換ならどっちにもさせてはいけません。
どっちも保証しそうにないし、する気もまったく無いみたいだし。

・バルブの針が曲がるのは補充時むりやり合わせたからでしょう。
スタンドとか変なところでガス補充するとやられることがあります。
コバックが針なおしたって言っても、あれはバネも入っていますが、ラムネのビー玉と同じで主に内圧で閉じています。
むしろ直すことでバルブが狂う可能性が高いです。
そのコバックやコスモで、バルブ交換はおすすめしない。絶対に。

・抜けた状態で液体掛けても何もなりません。
さすがに補充したあとでしょうが、これをやったんだとしたら素人以下です。

・漏れる箇所がコンプレッサーとは限りません。
他にもっと先に疑うところがありますが、バルブからいきなりコンプレッサー・・そんなところに見せてはいけません。
とりあえず輸血して治らないから簡単な検査※もせずに心臓移植って言ってるような物です。

いい機会だから、すこしだけ自分の知識を付けてみて下さい。
最近はサイトグラスが無い車も多いので目視できない事も多いですが付いているなら話は早いので、検索してどんな物か調べて知っておくのがいいでしょう。
スマホ持ってんならYouTubeで「車 エアコン 点検」で検索すると動画はすぐヒットしますから、自分の車見ながら点検できますよ。

それと、ガスに蛍光剤が入っていればどこから漏れているかは、ちょっとした道具があれば子供でも解ります。
夜、暗いところで女性が自分でネイルする用にブラックライト持ってたらそれで照らすか、百均なんかで売ってる秘密ペンとか暗号ペンのLEDで照らすと解りますよ。
ボンネット内にR134aとかR1234yfなんて書いてあるシールに蛍光剤と書いてあれば使える技です。(R1234・・なら入っているはずなので書いて無くてもいいです。ただしスタンドでは補充対応できないはず)
※業者なら漏れる箇所知りたけりゃ「ガス補充時に蛍光剤入れりゃすむこと」なので、漏れを調べようなんて気がサラサラないのがうかがえます。
くだらないところで直そうと思わない方がいいですよ。

中古車屋で買ったとしてもディーラーの方がまともに対応すると思いますが、珍しい外車とか、改造ガッツリしてるとか、気にくわないとか事情があるんですかね?
国産ディーラーならコンプレッサーのリビルド対応も結構してくれるし、それらより価格もまともだと思いますよ。
全部丸投げのお任せなら金をケチっちゃダメだけど、相手を選ぶようにして下さい。
ついでに、元を取ろうとしてケチつけると無知からくる善意でカモにされるだけですので、こだわっているコスモとコバックにこの件で深入りしないように。
勉強させたいなら構いませんが、勉強代は全額あなた持ちです。


バルブ交換のみとしても、ガスのバルブですので当然ガスが抜けます。
どこでやろうと、ガス回収(再利用不可)して、バルブ変えて、またガス入れて。と言った作業になりますので、またガス代がかかります。
ディーラーなら交換部品は何ヶ月か保証する所もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
やはりどちらも駄目ですか…
もともと26年12月に中古購入して10万キロのタイミングベルト交換済みのもののはずだったのですが、エアコンは故障してるはタイミングベルトは交換してないはで購入元に伝えたのですが…その購入元がほかの方に警察に訴えられたみたいで警察に調べられてるみたいです。なので連絡が取れません。
コバックやコスモのような大手の所はちゃんとしているだろと浅はかな私が信じたのが間違いでした。
今後は知り合いに頼み見てもらうようにします。
知りたかった内容を回答頂けたので助かりました。

お礼日時:2016/08/14 03:07

あのね、勘違いしてますよ。



エアコンのガス漏れは、コバックもコスモも関係有りません。
一切関係有りません。

ましてやスタンドごときで車を見て貰うなど、言語道断。
そして、コバックもコバック、所詮コバックです。

そもそも何故、去年、エアコンを直さなかったのですか?
結局自己責任ですよ。
自分で解決して下さい。

エアコンガスが漏れるとき、その音が聞こえることはありません、これだけは断言しておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはあたしが聞いた音はエアコンガス以外の音ということでしょうか?

お礼日時:2016/08/13 22:25

そもそも、車検の検査対象にエアコンは含まれていませんから


エアコンが効こうか効かなかろうが、関係無いですね

『去年にエアコンガスの漏れが発覚し騙し騙し補充する方法を選択しました』
漏れ箇所の状況が更に悪化して、だましだましが効かなくなった
だましだましの手法が何度も通用する筈も無し

結局、目先の出費を躊躇ってトータルで出費が嵩む典型例と言うことでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアコンは冷媒ガス(気体)を圧縮し、液体に変え、車内で気化させ、



気化熱を奪って室内を冷やします。気体はまたコンプレッサーに戻り、

液体とされます。


この時、圧力差が肝心で、コンプレッサーの能力が問われます。液体

になるまでしっかりガスを押しつけなければなりません。


冷えないから、ガスを高圧で充填する人がいます。ガスがありさえす

れば冷えるだろう。

もし、コンプレッサーがただ空回して、圧縮できなかったらどうなる

と思いますか?

気体 液体 気化熱 気体 液体

と言う循環が起こらず、室内は冷えません。

そこでまた、ガス注入。内部はぱんぱんに膨れる。

エアコンの配管は薄いアルミパイプです。接続部やバルブはその圧力に

耐えるようにはできていないのです。


スタンドのお兄さんには、気化熱?なにそれ、みたいな人も時にはいます。

客の注文で、金が入るなら、言うこと無しです。

今度の、ガス噴出の件、原因はおわかりでしょうか?

もうそろそろ、本格修理を検討するのが最善です。


ついでですが、車検は、安全な車体かを見るもので、快適な車か

までは見ません。エアコンは全く無視です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人で頭の悪い人間なのであまり理解はできませんが…空気が冷えないのはガスが無いからと本当に無いと確認もせずにガス補充するからパンパンになってどんどん悪化するという解釈でよろしいでしょうか?

お礼日時:2016/08/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!