プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの2階の部屋に蟻が発生して困っています。
1週間弱出掛けており、帰ってきたら蟻が玄関付近に群がっていました。(ちなみに部屋のごみはほとんど捨てて行きました。生ゴミは0の状態で少しプラスチックごみがあるだけでした。そもそも、ごみに蟻が群がっていたわけではないのでごみのせいだとは思っていないのですが…)数日して蟻が出入りしていると思われる場所にガムテープを貼ったところ1日蟻を見なかったので安心していたのですが、この前家に帰ったらまた蟻が群がっていました。
なぜ2階なのにこんなに蟻が発生しているのか不思議ですし、次々に壁や床の隙間から出てくるので気持ち悪いです。
不動産業者に連絡しましたが、しばらくお盆休みとのことでした。
業者に連絡できるまでなにか私にできることがありますでしょうか。また、アパートの2階に蟻が発生した経験がある方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこのような場合、私が債務不履行などで契約の解除を迫られることはあり得るでしょうか?

      補足日時:2016/08/14 05:33

A 回答 (3件)

ありの餌は、彼ら以上に大きな虫の死骸も対象です。


見えてない所に、何かがあると思います。ゴミ系以外の、食料の蓋があいてるとかも
あります。
冷蔵庫のしたなどは盲点。

契約の解除
ないと思います。
目で見て汚くつかってるわけではないでしょう。
生活しているとおこりえること。ただ、建物が原因でなく個人の管理上のことなら
不動産やの業者を経由しても費用は負担すると思います。へたに自分で
対応してトラぶったときに不動産屋がフォローしないということが困るので
通常は不動産やになんでも報告して不動産や経由の業者を送り込んでもらう。
それにより、退去したあとの痕跡などもあなたに責任が来ないということです。

ちなみ、不動産屋さんを通すのが一番ですが、個人で対策をとっても問題ないとおもいます。費用の負担は自腹になりそうですけど、連絡がとれなくて
自分で頼んだということになるだけ。

建物を壊すとか修理するという場合で今スグやるべきというものについては
業者が掛け合ってくれることもありますよ。

または、市区経由で相談してみるとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そうなんですね…冷蔵庫の下なども見てみます。
あとはとにかく不動産屋に話をしてみます。

お礼日時:2016/08/15 05:52

薬局で蟻の巣コロリを買ってきて蟻の通るところに置いておく。


蟻の巣コロリは500円くらいだと思います。
私のアパートでも蟻が巣を作ったようで室内に蟻が出現しましたが、
蟻の巣コロリで数日で居なくなりました。

知り合いで車の中に蟻が巣を作ったのを見たことがありましたが、
その時は蟻の巣の場所が特定できたので巣ごと捨てるのを手伝った記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣の特定はできなさそうなので薬?を買って対処したいと思います。

お礼日時:2016/08/13 22:18

とりあえず、ゴキジェットを通路に巻いておくといいかもしれません。


できれば蟻の行列ができている時に。
そうすると、巣に帰る前に絶滅、またが巣にいる仲間が察知してか
来なくなります。意外と賢いとおもうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずドラッグストアなどで探してみたいと思います。

お礼日時:2016/08/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!