アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今旦那の実家に帰省中です。
旦那の兄弟のお嫁さんは、私たち長男夫婦の帰省でお義母さんが疲れるでしょうからと姑に配慮して、旦那の弟家族の今回の盆の帰省は見送りました。
お嫁さんとは家族同士顔を合わせる約束をしていたのですが、きゅうきょそうなりました。

そして今日、旦那の実家へ到着しました。
そしたらさっそく弟嫁さんからお義母さんにメールが届きました。弟夫婦の子供の写真を添付して。
義母は喜んで、私にも見せてくれて、義父にもみせて、かわいいわねって話していました。

私はおもしろくありませんでした。

長男の嫁である私、もうちょっとおおらかにしたいところだけれど、
やっぱり、自分たちのこどももいる帰省中に、他の兄弟の子供の話を聞かされるのは、気分が良くありません。
私たちが帰省中に義母にメールしたり電話したり、がよくある弟嫁さん。
しかも今回は義母が疲れてしまうからと遠慮したはずだったのに、ふたりでツーカーとメールするのは、もうひとりの嫁としてはなんだかおもしろくありません。

義母は、他のお嫁さん自慢や他の孫自慢をとっても幸せそうに、私たちにも話してくれるひとです。
悪気はないお嬢様気質な姑だけに、気の強い弟嫁さんに乗らされているような気もします。。と、
お嫁さんにもそれぞれ性格があるし、それはしょうがないことですが、義母のやり方に慎重さが必要になってくるのではと感じるのです。これからも別世帯の家族に他の嫁自慢や孫自慢を続けたらー逆に私たち家族の自慢を他のお嫁さんに言っていたとしてもー兄弟家族にとってあまり良くない気がするのです。やっぱり、少なからず皆お嫁さんはいい嫁であることを姑に見せたいし、自分の家族が一番と思うからです。ちなみに、旦那は兄弟が四人います。
兄弟が多い分、いろんなタイプのお嫁さんもいて、義母も大変だと思います。将来義両親がたおれた後の私たちも少なからず苦労があると感じます。
でも、お盆や年末年始は、できるだけ皆が顔を合わせられる家系でありたいと思っています。

このような、わたしの感情、どう思われるのだろう?
意見を聞きたくて、投稿しました。

A 回答 (9件)

「家系」でした・・・失礼しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/04 12:46

私も長男嫁だし、一時期同居もしてたし、今は車で15分の距離で付かず離れず仲良くやってますが、実家の大掃除は・・・できませんねー。


義母がさせてくれないと思うのも大きいですが・・・。喜んでくれるかは個人差大きいと思いますよ。

主人の弟にもうすぐ子供が産まれますが、私にとっては自分の子供にいとこが出来る、喜ばしい事です。
可愛がってあげますよ。ひねくれた子じゃなかったら(笑)

質問者さんは素直な方だと思います。そういう気持ち、わからなくはありません。ただ、焦る必要もないと思います。自分のペースで親しみを込めて義母様や義弟さん、義嫁さんに接して、小さな気遣いを重ねていけば、和気あいあいとした家計になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/04 12:45

「できるだけ皆が顔を合わせられる家系でありたい」のであれば、


義弟嫁と姑が仲良いのはプラスですし、他の嫁や孫自慢もプラスになる要素ですよね。
皆が顔を合わせられる家系になるためには、
その「皆」を貴女自身が好きでいないと難しいんじゃないでしょうか。

長男嫁ということで色々気を使われているようですが、
他の嫁や孫は貴女の「家系の皆」であって「ライバル」じゃないでしょう。
同じ団体のメンバーが褒められたり良い成績を残したら「よく頑張った!」と思いこそ
「あいつばかりずるい」だとか「私の方がうまくできるわ」とか
「もう少しこっちに気を使え」なんて思わないでしょう。
仲良きことは美しきかな、とどっしりと見守ってあげられるお姉さんでいて欲しいです。
    • good
    • 0

うわー大変ですねー。


小姑がいないだけ良いと感じましたが、弟嫁がすごいですね。

長男が跡を継ぐことになっているのですか?
義母と豆に連絡していれば、義妹は怖くないはずです。いつもの行動が他人様だから義妹にやきもち役のです。

早めに義実家に帰り、義母と準備して、義弟夫婦達を出迎えるようにしませんか。そうすれば義妹は、貴女を立てますよ。
義親が生存中に相続で揉めないように、話つけて貰う事です。
嫁の立場は同じです。イヤな思いしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/04 12:45

弟嫁に口や気遣いでかなわなくても、あなたは態度で頑張るんです。


私は弟嫁の立場ですが、長男の嫁は自己主張が強くて義母にダメ出しが多く、気が合いません。
年長者を立てることができず、恥をかかせて喜ぶところがあります。
悪い人ではないけれど嫌いな人には徹底していてきつい人だなって思いますが、良いところもあります。
全て相性ですから、あきらめも肝心です。
でも長男嫁の子供は別の人格ですからね。私は子供(小学生)は可愛がっていますし、お祝いのお金はおしみません。

あなたは頑張って12月に掃除をしてあげること。決して「やってあげた」と思わないこと。
家をピカピカにしてあげたら義母も大喜びです。正月に向けてあとは料理さえすればいいのですからね。
正月はみんなで顔をそろえて楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡ってのご回答、ありがとうございます。
親身に答えて下さり、ありがたいです。

なんだかんだで今年のお盆は私たち家族だけの帰省になってしまいましたのでさみしいです。
正月は、皆の顔が揃うといいな!

ありがとう御座いました!

お礼日時:2016/08/16 10:03

弟嫁は賢い人のようですから、あなたの本音は隠して味方にしておくことです。



年末はあなたたちが掃除してあげて弟嫁を迎えるんです。

そうやって長男嫁の基盤を作っていきましょう

年末の大掃除を
「私たち夫婦でやりますから、どこかでお茶でもしてきてください。いやなに、一年の感謝です。」と言って
喜ぶお姑さんなら大成功です。

これを嫌がるお姑さんだったら、やらないことです。

私は週に二回は電話をして義母と心理的に近い位置にいます。

隔週で孫を見せにも行っています。だから月に2.3回ですかね。

手紙も書くしまあマメです。義母のために尽くすと決めて結婚したので特に私は苦じゃないですよ。

こうやって、あるていど親しい立場を作って、心を開いてお話(本音)ができるようにしておくことが大事です。

そうすれば夫も喜ぶし家庭も円満です。巡り巡って、私の親を夫も大事にしてくれます。

さて、そうやって義親と親しくなることが大事。まず。

そうしてからこそなのですが、あなたは弟嫁と一緒になって「招かれる側にいてはいけない」んですよ。

お姑さんと「招く側に立つ」ことが大事なんですよ。

そうすれば弟嫁も「ははー」とあなたに頭を下げるでしょう。

ともかく、まめに電話をして親しくしておきましょう。

そして掃除をかって出てみなさいな。

年を取ると掃除ってね、すっごく大変なんですよ面倒で。疲れるでしょう?

義母は掃除しないと嫁たちを迎えられないし、けっこうしんどいと思いますよ。掃除に料理でしょう?

12月になったら空いている時間に旦那と掃除しにいくんですよ。そうしたら義母はお料理の手配だけで済むでしょう?

だから掃除が一番喜ばれます。高い贈り物なんかより掃除して家をピカピカにしてあげると嬉しいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧ですね!
完璧すぎて凹みます^_^;
義母はまだ若くよく動き掃除や片付けが大好きなひとですが、長男夫婦が実家の掃除をかって出ることに意味があるのですよね、だからやってみよう!と思います!
義弟嫁さんは帰省するときはどの兄弟家族よりも早く来て、長く宿泊されます。
だから、弟嫁にエプロン姿で出迎えられ、見送られる立場(^^;;
一緒に帰省中も、居心地良くないんですよ、、
義家族の前で堂々化粧していたり大声で旦那さんをダメ出ししていたり(でも立てるときは立てる)、私の主人を卑下したり(会社が同系)。。
あきらかに常識的じゃないのに、育ちの良い義母までもが義弟嫁さんに逆らえません。
もう、「みんなのリーダー」です。
私が出ると、義母に、「みんなには聞いたの?」って皆の前で言われて私は居場所なくなるけど、義弟嫁さんが言えば、「その通りよ!」といってもらえてすごく大きな顔をされます。
ちなみに私結婚10年、彼女は4年。
歳だって私の方が年上。
私だって、月に2.3回は子供の顔を見せに行き、メールや電話もマメなほうだとおもうし、周りからもよくやるねぇ!と褒めてもらえるお嫁さんなんですよーσ^_^;
彼女は私が出れば出るほど、出てきちゃう;_;
ちょとやりづらいっちゃ、やりづらいんですよ。

でも、何が何でも長男嫁。
いろんな方にヒントをいただきながら、精進していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 10:00

結局あなたの嫉妬でしょう??


あなたは嫉妬をしているんです。

そんなに嫉妬してしまうなら、普段からお姑さんに尽くしてあげてください。

私は義姉(他人)の子供をとても可愛がっていますよ。
子供はだれだれの子供じゃなくて、神様からの授かりものですから、
そんな子供を義親が可愛がるのは当たり前だし私も好ましく思っています。
あなたは女性らしい性格なのでしょう。
自分の嫉妬心をうまく操作しないと自爆しますよ。

しかも長男の嫁なら、
弟嫁やその子供たちを可愛がって褒めてあげるぐらいの度量があってもいいのでは?

私はそう思うけれどな。

>お盆や年末年始は、できるだけ皆が顔を合わせられる家系でありたいと思っています。

いやいや違うでしょ、ただ手土産を持って顔を合わせるんじゃなくて、
あなたは長男の嫁なんですから、義親と一緒に正月の準備をしたらどうですか??
我が家では、義親の家の年末の大掃除は私と夫でやってあげています。
もう10年になりますよ。大変ですけど、夫を通しての感謝と親孝行です。
みんなが顔を合わせられる家系でいたいと思うなら
あなたの本領発揮でしょう。
表向きのきれいな付き合いだけじゃなくて、
義親の家の掃除を丸腰でしてあげられるような
女になってください。

私は尽くしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、小さなことブツブツ言う暇あるなら、義実家へ尽くし行動しなきゃですね。

そうすればますますこの家も発展するし、
義母からも一目置かれると。。いいなぁ

だからがんばります!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/08/15 00:52

小姑いないだけいいですよ(笑)


同じ土俵で張り合わずに一歩引いて接する
黒子の存在ですね
お姑さんも女性です
共感してもらえれば喜びます
なので共感し聞いてあげました
おかげで一番信頼されていました
他のお嫁さんや小姑よりもね
相手が張り合うなら貴女が張り合うのを止めればいいんです
お互いに張り合うから仲良くなれない
仲良くしたいなら貴女が張り合わないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も、信頼されるお嫁さんになりたいです。
共感は、してるつもりですが。。
次男嫁さんの方がしっかりしているし、旦那さんを転がしたり立てるのも超上手だし、
いまのところおかあさんのお気に入りは次男嫁さんかな(´・_・`)と。。

結婚当初から気の強そうなお嫁さんでしたので、
同じ土俵には乗らないように心掛けてきました。

でも今日、またフツフツとネガティヴな感情が、、。
でも、これも、張り合っているからなんですよね(ーー;)
まだまだでした。。。

お礼日時:2016/08/15 00:28

お嫁さん同士の張り合いも大変ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義弟嫁さんも張り合っているのでしょうか。。

兄弟仲良くやりたいものです。
嫁同士の親戚関係は難しいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!