プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親友に重度の閉所恐怖症で、閉じ込められるのはもちろん時間に拘束されたり、密室が怖くて耐えられないという子がいます。時間に拘束されるのが怖いので学校にも行けず、仕事にも就けません。人が沢山いる場所も耐えられないそうです。学校の授業や仕事の職場が出入り自由だったらまだ大丈夫みたいです。拘束されるような場に行かなければいけないとなったら恐怖と不安で起きている事も苦痛になり薬も効かないみたいです。生活に支障が起きる位重度なので何とか治ったらと思うのですが、閉所恐怖症が治ったという方いますか?あと恐怖や不安に感じる場所に行かなければいけなくなったらその恐怖や不安にどう対処していますか?閉所恐怖症の方、閉所恐怖症に詳しい方、何らかの知識をお持ちの方、アドバイスや意見や体験談など何でもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

冷やかしでもなんでもなく、専門家の指示を仰ぐべきです。

薬が効かないということですが、医者にも薬にも相性というものがあります。薬の効きが遅い人もいれば、量が必要な人もいますし、薬を変えたほうがいい人もいます。また、内科でも外科でもそうですが、あまりにも症状が改善しない場合、医者を変えるという選択肢もあります。少なくとも、ここでアドバイスや体験談を聞くよりは、ずっとマシなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子の親はそのような病気に非協力的で理解がなく「精神力が弱いからダメなんだ」と言われ病院に行く事を良く思っていないらしいです。
昔は学校にも普通に行けたらしく時間に拘束される恐怖はなかったらしいです。
もう少し色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 19:19

専門医にかかることをお勧めします。



いわゆる恐怖症は、恐怖の対象を回避することで,ますます症状を悪化させてしまいます。

社会恐怖の治療は、ごく最近になって劇的に改善されたもののひとつです。

抗うつ薬として開発されたフルボキサミンが、社会恐怖・社会不安についても有効であることがわかってきました。
また従来から効果があるといわれていた認知行動療法についても、ようやく日本で用いられるようになりました。

専門的になりますが、リンクHPを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hharai/education/sad1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門医にかかることが効果的のようですね。
家庭の事情により病院へ行き治療するというのは難しいようですが良い機会の時に勧めてみようかと思います。
その子の恐怖症はその子の周りを取り巻く環境のせいではないかと思います。
環境が改善されれば治るのかなと思うのですが甘いでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 19:26

 カウンセリングを受けられることをお勧めします。



 閉所恐怖症に限らず、神経症レベルの問題では、症状に注目することは、さらに症状を強化することにつながります。ですから、密室が怖い、時間に拘束されるのが怖い、人がたくさんいると耐えられないという症状に注目すると、さらにその症状は強化されて、ますますひどくなっていきます。

 症状には必ず目的があるのです。症状を出すことによって何らかの人生の課題に直面することを避けているのです。ですから、避けている人生の課題についてなんらかの問題解決が図れるようにカウンセリングを受けることをお勧めします。

 何度も言いますが、症状は問題ではないのです。症状によって隠している「人生の課題」が重要なのです。ですから、本人があまりにも人生の課題に直面するのが怖い場合は、カウンセリングを避けるかもしれません。
 その場合は友人として勇気づけてあげてください。

 下記の参考URLのところでカウンセリングが受けられます。

 多くのお医者は薬を処方してくれるだけです。薬は症状の緩和を行うので、一時しのぎにはなりますが、問題の根本的解決には至りません。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/index.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!