プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品製造業は始業時間までに着替え、手洗い、服の埃を取る等の準備を全て終わらせなければならないのですか?

A 回答 (4件)

製造所によって違うので、そこで働いた事のある人じゃないと分かりません。

    • good
    • 0

その業種に限らず、就業時間ぴったりには就業できるようにしておくべき、と考えるのが日本の企業です。


きっと就業規則にそれについてのことが記述されているはずです。
しかし、労基法では
http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html
のように、仕事に必要とされる準備をする時間は就業時間に含まれるべきとしていますので、最高裁あたりまで争えば勝てる可能性がたかいのですが、おそらく職は失います。
    • good
    • 2

法律では、会社に来ていればいいので、始業時間から着替えても問題ありません。

しかし、日本人的な考えと会社の雰囲気から始業時間と同時に働き始める事が通例となっています。会社も所詮は人間同士の付き合いですので、意地を張って法律論を論じても、空気の読めない人、付き合いづらい人となるだけです。ちなみに、帰宅時間も着替えが終わって会社から帰れる状態までが仕事の時間です。
    • good
    • 0

パートで働いてますが、暗黙の了解みたいなかんじで、始業時間の9時までに着替え、手洗い、エアーシャワーを通り、9時から仕事が始められるように準備もします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!