電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんに質問です。
本日は終戦記念日です。
歴史の教科書では日本は戦争をした悪い国と言われています。皆さんはどう思いますか。
教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

「あなたたちの中で罪【争い】を犯したことのない者【民族・一族】が、まず、この女【敗戦国】に石を投げなさい【レッテルを張りなさい】。

    • good
    • 0

確かに、終戦時点では「悪い国」やったのかもしれません。


タイミングetc.いろいろありましたが、表向きは太平洋戦争の「ケンカ吹っかけた」当事者やから。

一方で過去の世界史を紐解くと、日本に限らず「戦争始めた」とか「侵略した」なんて山ほどあります。
思い切り遡れば、中国やモンゴルが「元寇」として日本に攻めてきたこともありましたよね?

でもね、起こってしまったことを今更あれこれ言ったところで、もう起こってしまったもんはしゃーないやん!
過去の歴史から「やったらあかんこと」を学び、それを決して自分が繰り返さないよう、将来に対して生かしていけばええんです。
それがまさに、歴史を学ぶ意義やと思います(v.v)
    • good
    • 1

まあ、東京裁判が戦勝国のどうタラで・・・


って、正当性が有るの無いの 色々ですが、

無いとする意見で不思議なのは、ならば、日本人のこれこれの組織、委員会を作って、日本人として、落とし前を付けるって話が一切 無いのね。

死んだら神に成るから、今更、イイじゃんって事なのかな?

状況判断誤った責任はだれにあるの?
開戦も、
終戦も、そのタイミングは?
インパールは?
合計したら 空母82撃沈したことになるのを 発表したのは?
数え上げたら、キリがない

でも、だれも、責任取ってないよね。
名誉復活なんて儀式まであったりして
    • good
    • 0

この問題では、日本は、いわゆる「戦犯」を裁いた東京裁判の【正しさ】を受け入れていると誤解している方が多いように思います。



しかし、日本が受け入れたのは「判決」に過ぎません。

「正しさ」まで受け入れたと思っている方は、「法」や「裁判」というものを誤解していると思います。
「法」は「個人の心」まで拘束するものではありません。
判決によって「正しさを受け入れる事」まで強制されるなら、「思想や信条の自由」が人権として認められる筈がありません。
(「不当判決」と称して騒いでいる人達が処罰された事があるでしょうか)


日本は、【当時の国際法では戦争関係者と言う理由で個人を裁ける法はない】という事から、東京裁判の正当性を認めていません。
元A級戦犯の中には叙勲された者もいます。(日本では有罪が確定した者は叙勲資格がなくなります)
国内世論も彼らを犯罪者とは見做しておらず、国会では彼らの名誉回復の法案が満場一致で可決されています。


日本が、東京裁判で戦犯と認定された人=犯罪者 と認めていると思い込んでいる方は以下の事をご存じなのでしょうか。

↓は「サンフランシスコ平和条約の第11条」です。
文中の「accepts the judgments」を日本語では「裁判を受諾」と訳しています。
日本はA級戦犯の罪を認めているという誤解があるのはその為です。

【サンフランシスコ平和条約の第11条】
「Japan accepts the judgments of the International Military Tribunal for the Far East and of other Allied War Crimes Courts both within and outside Japan, and will carry out the sentences imposed thereby upon Japanese nationals imprisoned in Japan.(以下略)」

しかし、これについては、日本では「裁判」とは「裁判の場」や「審議」や「判決」の意味もあるので、解釈についての意見が分かれています。(裁判全体の承認なのか、判決のみを受け入れたのか等)

これについては、他国語訳では、「accepte les jugements prononcés par~」(仏語:言渡された判決を受諾する、)スペイン語では「las sentencias」(判決)と訳されており、それらには「裁判」という意味はありません。

以上から、「判決」という意味であると解釈するのが正しいと思います。
「jugements」と複数形になっているのは、被告が複数の個人である為に、判決も複数になるからです。

↓の資料からは、日本の関係者も【judgments】や【受諾】や【承諾】についてそのように考えていたと思います。

3:【軍事裁判・本邦戦争犯罪人】(1953年(昭和28年)2月24日、条約局第3課作成文書)
http://www.geocities.jp/windows_user2013/san_fra …
《この「受諾」とは、日本国が(イ)戦争状態の継続中連合国のなした右裁判(連合国戦争犯罪法廷の裁判)の国際法上の適法性及び(ロ)戦争状態終了後連合国がその刑を続いて執行する場合に、その執行の合法性について、争わないことを意味する。即ち、同(サンフランシスコ講和条約)第十一条によって、日本国は、右裁判 によって判決を受けた事件に関する限り、国際法上の犯罪であることについて反対しない義務を負ったのである。》

↑ですが、文章をそのまま読解した場合、

【(裁判の正当性とは関係なく)判決に文句を言えなくなった】

というだけの意味でしかなく、刑の執行(禁錮刑)をする事のみを受け入れただけです。

そして条約の【受諾】や【承諾】についても「決定事項について争わない」というだけであり、「正当性」を認めたものではないと考えられます。

だとすると、条約の【judgments】が「裁判」と「判決」のどちらの意味でも、「その正当性」を認めたとはいえない事になります。



東京裁判を有り難がっている人達は、それが↓のような裁判の名を騙った私刑であることをご存じなのでしょうか。

イ:判事は、国際法より連合国の意向に沿う判決を要求されていた。
(「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
ロ:元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
ハ:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
二:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張)」
ホ:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり、却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
へ:戦争を個人の罪として裁いている。



【A級戦犯は冤罪】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo



前述の「ロ」の(事後法)ですが、東京裁判で用いられた「極東国際軍事裁判所条例」のことです。

これは、英米仏ソが日独を犯罪国家とする為に、「戦犯」の意味を拡張する目的で作られました。
この条例が発効したのは1946年1月19日です。
しかし、ポツダム宣言を発したのは1945年の7月25日で、降伏は8月15日です。

以上から、日本はこの裁判所条例によって裁かれることを承知して降伏したのではありません。


以上の内容に対して、日本は「無条件降伏」したとして、事後法の適用を正当とする意見があるようです。
しかし、それは間違いです。日本がしたのは「有条件降伏」です。

ポツダム宣言では降伏条件に「Following are our terms」(我々の条件は次の通り)と記されており、「日本国政府は直ちに全日本軍の無条降伏を宣言」という内容が入っています。

↑から、日本の降伏は軍隊だけ=単なる武装解除 に過ぎません。
そして、軍=国家・政府 ではないので、日本という国家が無条件降伏したという事にはなりません。

ところが、連合国はこの国際法上は「休戦協定(条件付降伏)」である文書を「降伏文書」と名付け、「休戦」を「降伏」にすり替えました。
更にその後、米国政府は「日本との関係は、契約基礎の上に立っているので無く、無条件降伏を基礎とするものである」という通達を発表しました。

日本はこれに抗議しましたが、軍が降伏し武装解除されていた為に、抵抗できず、結果として国家そのものが無条件降伏したことにされてしまいました。



>歴史の教科書では日本は戦争をした悪い国と言われています。皆さんはどう思いますか。
「皆さんに質問です。 本日は終戦記念日です」の回答画像19
    • good
    • 5

あなたの歴史の教科書にどう書かれているかは知りませんが、日本にはあの戦争に関して「戦犯」と認定された人が多く居ます。


裁判によって罪が言い渡され、罰を受けました。
基本的な話として、刑罰は、悪いことをやらかした人が受けるのです。
あの裁判を否定したい人もこの国には居るようですが、日本国として、あの裁判を否定などしては居ないようです。
    • good
    • 0

選挙で見える状況把握して危険回避して生き残りましょう。

デスティニーの進み具合が理解出来ます。エデンの園を壊す事は、間違いなく地獄へ走っているのです。嘘を見抜き生存の道を探して生き延びましょう。
    • good
    • 0

欧米列強より、少しマシな悪い国。


戦後の独立した独裁国家より、少しマシな悪い国。
    • good
    • 0

ABCD包囲網メンバーに敗戦して、エデンの園構築出来無い人達と考えています。

盗賊に負けても悪い国なのでしょう。結果、エデンの園を構築せず、暮らすことになります。長くなればなるほど人口増加して地獄を作ります。エデンの園が無いと生存が出来なくなります。敗戦は、荒廃する中国を産んだのです。自ら努力し無いと生存が出来なくなります。お金は、エデンの園の配給券、エデンの園以外では使え無いのです。自らが作ったものなのです。配給券よりエデンの園を造ら無いと生存が出来なくなります。中国には、元があります。その配給券でエデンの園を作れ無いと死んでいくのです。負けてもエデンの園を作れれば、生きていけるのです。勝った国は、地獄を作っています。
    • good
    • 0

悪い国なら悪い国とは、どんな国か、しがみつきが出来無い国ですね。

悪い国の方が楽になります。そうしたい、要望に答え無いといけませんね。
    • good
    • 0

>歴史の教科書では日本は戦争をした悪い国と言われています。


もう少し具体的にお願いします。

歴史の教科書とは?
義務教育で使われている教科書でしょうか。
もし、それならば、「悪い国」という直接表現している教科書はないと思います。
でしたら貴方が、「悪い国」と思った教科書の表現を教えてください。

言葉じりをとるようで、申し訳ないのですが
「日本は戦争をした悪い国」これは、「戦争を初めた」では無いでしょうか
戦争した国が、悪い国なら、日本と戦ったアメリカ、イギリス、ソビエト(ロシア)も
悪い国になります。

このテーマは、この4行の質問文では、限界があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!