電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんに質問です。
本日は終戦記念日です。
歴史の教科書では日本は戦争をした悪い国と言われています。皆さんはどう思いますか。
教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

反省すべきです。



考えても下さい。
そもそも侵略戦争を始めたのは欧米列強
ですよ。

日本は負けたから悪者になっただけです。
勝利していたら、日本は正義の国で、
英米が悪の枢軸になっていたでしょう。

だから、反省すべきは、どうして負けたのか、
負けるような戦争をしたのか、どうして
そういう事態に追い込まれたのか、という
ことでしかありません。

だからこれは国内問題であって、外国から
とやかく言われる覚えはありません。
    • good
    • 11

質問者さんは、戦中、戦後直後の、実体験は、おありでしょうか。


もし、そうでなかったら、教科書だけでなく、日本の近代史を、なるべく、多くお読みになられて、
ご自分で判断されることが重要です。
歴史書には、まっとうなものばかりではなくて、主義主張にとらわれて、偏ったものもあります。
それらの中から、ご自分の主義主張を含めて、日本の始めた戦争が、どうだったのかを、ご判断されるべきです。

この様な場所で、教えて下さいと懇願されても、大方の歴史家、良識ある、一般国民からは、何も、教えてもらえないでしょう。
    • good
    • 3

この世は、狩猟民族が多く日本のように漁業民族が多い国は、めずらしく戦い方の違いですね。

エデンの園構築の仕方が違うのです。悪い国なら来なければいいのです。敗戦は、負けのレッテル張り何処の国でも理解するお馴染みの印象付けですが、戦いは、人口増加で終わら無いのです。デスティニーの民主化政治にしました。マフィアが跋扈して殺し合いが始まるトップダウン政治は、古いのです。日本にはお祭りがあります基本構造は、あるのです。お金で踊る相手は、戦い易いのです。餌が決まっていますから、後は、網を用意しておけば、勝手に網に落ちてくれます。
    • good
    • 1

戦争をしたら「悪い国」


そうならば日本以外でも、悪い国だらけですね。
    • good
    • 3

このような質問では、国際法やWW2の戦後処理の異常性を知らずに、いまどき中学生でもいわない「勝者の正義」とやらを語る賢者様がご降臨なさいますね。


日本を悪者にしたいだけの「誰か」かもしれませんが。

勝てない戦争を避けられなかった事を責めている方は、ストーカーに殺された人やチベットやアフガニスタンにも同じ事が言えるごりっぱな方なのだと思います。

「皆さんに質問です。 本日は終戦記念日です」の回答画像8
    • good
    • 7

武田邦彦先生がいいこと言ってた


8月15日は人類解放の日だって
まさにそうだね
多くの日本軍人の犠牲と、欧米による一般日本人の
大虐殺を経て、この日を境に世界ははじめて平等になれたのだから
それを祝わないでどうするんだと改めて思ったわ

で、どこの国の教科書の話をしてたんだっけ?
    • good
    • 2

勝てば官軍、負ければ賊軍。



良いとか悪いとか決めるのは戦勝国ですから、
日本人はそれについて議論する資格が実際のところありません。

と・に・か・く、負けた事が悪いのであって
戦争をした背景とかそんなのはまったく関係ありません。

スターリン率いるソ連軍がドイツや満州で積極的かつ組織的に強姦しようが
米国が被爆者集めて人体実験みたいなのを繰り返しても、
それは犯罪でもなんでもなく、勝者の権利。

負けた奴らは犬以下です。

文句言いたければ勝つしかなく、
どんな状態であろうとも勝てない戦争を回避しなかった点が
戦前日本の問題だと思いますね。


教育の場では、このような説明はあまりないですね。
戦争の本質を理解されて上手く立ち回られたりすると面倒だし、
今度こそ全世界を相手に戦っても絶対に負けないようなモノを
作られたりすると困る国が、
そのようにウラで操っているからだとは思いますけどね。
    • good
    • 7

大陸か半島の方ですね。


相手国のことを悪し様に書くのは普通の事です。(特にあなたの母国では)
ただし日本で生活したいのなら本に書いてある事=事実という考えは再考すべきですね。
    • good
    • 3

質問文の内容ですが、


もしかしたら、教科書ではなく教師の間違いではないでしょうか。


>どう思いますか。

「どう思いますか」
自分の中に語れるだけの論理や知識のない者が、他所のネタの最後に付けて、幼稚な自己顕示欲を満たす為によく使う言葉だと思います。

私が読んだ教科書は、事実のみを公平に記述する努力をしており、それらを善悪で評価している記述はなかったと思います。
(今思うと、それらが「事実」なのかという疑問はありますが)


まさかとは思いますが、この「教科書」とは、あなたの願望の産物にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなたが統合失調症のパヨクであることはほぼ間違いないと思います。
「皆さんに質問です。 本日は終戦記念日です」の回答画像4
    • good
    • 1

日教組の受け売りまんまで感心しました。



他国で言うと恥ずかしいので、胸の内に閉まっておいてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!