それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

読み手に負担を与えないのがいい文章と言いますが、私はこれを読んでいて「あれっ? 」と思うところ(誤字脱字を含む)が多く、いい文章だとは思えません。皆さんのご意見をお聞かせください。

>少し話が混み入ってくるが、彼女は、その家に夫婦と一人娘の3人家族の一員だった。その家に、私達母と5人の子供が押しかけ、ころがり込んで同居することになったのだ。

>5人の子供達は一番上が長女で12歳、その下に9歳、7歳、5歳と続き、末はまだ6ヵ月だつた。

>私はこの5人兄弟の真ん中で7歳だった。所は北海道の片田舎、ころがり込んだ家は借家住まいで貧しかった。その貧しい家にさらに貧しい、行き場のない母と子供がころがり込んでしまったのだが、夫婦と娘にとっては、まったくもって迷惑千万な話だった。三毛猫にとっても迷惑なことに変わりはなかったと思うのだが、時間が経つと彼女と我々との関係は少しずつ変化してきた。

(補足)

引用した文章の直前は下記のようになっています。ここで「彼女」が三毛猫のことだとわかります。

>最初の猫との出会いは、つまり同じ屋根の下で住むことになった猫は三毛猫で、ネズミ狩りの名手だった。彼女は私達家族よりも先にその家の住人であって、その地位も家の中で私達よりも確固としたものだった。
.

質問者からの補足コメント

• >引用文の直前の文章を補足するなら、初めから順番そのまま引用すれば良いだけでしょう。

引用文の直前の文章には何ら問題はありません。これを補足として記載したのは、「彼女」について予め説明していた方が質問の文章を理解しやすいからです。実際、「彼女」のことを誤解していた回答がありました。→ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9370517.html

>無料校正が目的かなんか知らないけれど、しつこいですね。

校正をお願いしている訳ではありません。真に「なるほど」と思える回答をお願いしています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 07:59

A 回答 (11件中11~11件)

読みにくいです。

下手な文章です。
    • 0
この回答へのお礼

ささこうさん。回答ありがとうございます。

具体的に「下手な」の個所を指摘して頂ければと思いました。