アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱炎 2日で完治することはあり得るのでしょうか。当方24歳の女です。先週の土曜の夜中に排尿痛、残尿感のあとに血尿(肉眼的な血尿は3回ほど)があり、翌日の日曜に休日診療を受診して尿検査を行ったところ、恐らく膀胱炎だろうとのことでした。休日診療なので1日分の抗生剤(バナンを1日二回)を処方して頂きました。薬をしっかり飲み、水分をたくさん摂って尿をだすと、排尿痛もだいぶ軽くなりました。翌日月曜に婦人科へ行き、尿精密検査をして頂き、一週間後の結果を待ちました。また、婦人科で抗生剤を一週間分頂き、3.4日すると症状は完全に無くなりました。今日、一週間前の検査結果を聞きに行くと、尿には大腸菌などの細菌がありませんでした。ということは膀胱炎ではなかったのか?と婦人科の先生に伺うと、恐らく休日診療で処方されたバナンを1日飲んで菌の反応が陰性になったのではないか、との診断でした。膀胱癌などであれば抗生剤では症状はなくならないからその可能性は低いでしょうとのことですが、1日バナンを飲み水分を多量に飲み尿を排出したことによって、すぐに菌がなくなることはあり得るのでしょうか?それとも他の疾患の可能性があるのでしょうか。分かりにくい書き方で申し訳ありません。当方、婦人科系の病気は持っておりません。この件に詳しい方、ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

50代、男性です。


私も、13日の土曜日に出先で排尿痛と、スイカの汁のような血尿が数滴でました。
お盆だった事もあり、市販の膀胱炎の薬で様子見をしたところ、排尿痛は少し治まりました。
ところが、翌日の14日、午後から39.2℃の発熱があり、急遽、救急外来へ。
採尿、採血の結果、尿路感染症による膀胱炎と発熱との事でした。抗生剤の点滴を受け、処方箋を出されました。熱は下がり、排尿時の違和感もほぼなくなりつつあります。本日で服薬2日目にあたります。
薬はレボフロキサシン錠、500mgを1日1錠、5日分飲み切るよう指示され、それでも排尿痛や違和感があるようなら外来で来なさい、と言われました。
医師の指示に従い、排尿痛も違和感もなければ大丈夫ではないかと思います。
実は私も、ここの「教えてgoo」で質問したのですが、膀胱がんの場合は血尿どころか赤茶色の尿が出るそうなので、心配はないと思います。
もし、再び排尿時に違和感があれば、再び受診すれば良いと思います。
発熱があった分、私のほうが重症だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

はじめ専門の先生でなかったため「とりあえず」の処置をされたようですね。



月曜日の診察からが正規の診察で、普通は1週間分の抗生物質を渡されて1週間後に再検査して問題なく症状も治っていれば無罪放免となります。この間の1週間分の抗生物質は(症状が消えても)最後まで飲む必要があります。なお、無罪放免の際に(あるいは希望すれば)念のために予備の抗生物質を渡される場合があります。ある期間(1月とか)をおいて再発することがあり得るからです。

はじめ専門の先生でなかった方の診察については正規の先生の診察に引き継がれた後は一切忘れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

1日分の服用で完治はありません。


細菌の反応が無かったと言う事なら大分減ったと言う事なのでしょうが、それでも油断していればまた繁殖します。
膀胱炎って細菌による炎症でしょうから、細菌は確認されなかったと言っても炎症が完全に治まった訳ではありませんので
自己判断だけはしない事です。
処方された抗生剤は飲み切りが原則ですしね。
再発を防ぐ為にもこまめに水分補給はして下さい。
トイレの回数が増えるから云々等と言っていれば、再発しますし抗生剤も都度都度服用していけば耐性菌が発生して
より強い抗生剤が必要になってきますので体に掛かる負担も増えますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!