夏休みの宿題で……。

夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」
っていう歴史の宿題がでてます。

調べても、あまりでてこなくって。
知ってる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

四天王寺や斑鳩寺を建立し、仏教の隆盛に努めた。


遣隋使を派遣し、大陸文化を日本に取り入れた。
冠位十二階の制度を作り、中央集権国家の礎を作り上げた。
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天皇中心のくにづくりを目指した(今でも日本では天皇は国の象徴とされている)。


十七条の憲法をつくった。(今でも守るべき憲法がある。)
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1回で10人の話を理解できる耳を大量生産し、その時代の経済的な発見を大きくもたらしましたが、だんだんと売れ行きが悪くなり、倒産して

しまった暁には、レモネードスタンドで生計を立ててました
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Q聖徳太子は存在していなかったかもという頓珍漢な話が出てきたのはなぜですか? 聖徳太子が存在しなかった

聖徳太子は存在していなかったかもという頓珍漢な話が出てきたのはなぜですか?

聖徳太子が存在しなかったら17条の憲法も存在しないはずなのに存在してるし、中国の方も聖徳太子を認識してたわけで中国の方も聖徳太子に仏教の書を送ったのに聖徳太子がいなかったら受け取れてないし聖徳太子がいなかったというのはさすがに無理があるのでは?

Aベストアンサー

歴史は、事実が明らかになることで
常に進化しています。


厩戸王(うまやとおう)が
聖徳太子の本当の名前です。


「伝説の学習参考書」と呼ばれた『大学への日本史』では
人物名は「聖徳太子」とせず、本来の名である

「厩戸王(聖徳太子)」

としています。

次第に「聖徳太子」の名前が消えて行くので
「存在しなかった」となるんでしょうかね。


そして

・冠位十二階などは「多くの人物」の手による合作
・憲法十七条は彼よりも「後の時代」に完成した
・遣隋使は小野妹子より「以前から」派遣されていた


・・など新事実も明らかになってきています。

Aベストアンサー

上記の方が言っておられますが、仏教が伝来したのは聖徳太子の時代ではありません。
伝来の時期については諸説ありますが、欽明天皇(539年即位。第29代天皇)が百済の王から伝来されたという説について簡単に説明します。
このとき、朝廷では蘇我氏や物部氏が権力を握っていました。欽明天皇が仏教を受けいれるべきかと聞いたとき、蘇我氏が賛成し物部氏が反対しました。一旦受け入れたものの、流行り病等が起こったので物部氏はこれを「日本古来からの神のたたり」と主張し、廃仏が実施されます。
後年にも同じようなことが起こりますが、最終的に、この両氏の戦いは蘇我馬子の時代に蘇我氏が物部氏を倒したことにより、決着。後に、馬子が支持していた推古天皇が即位したことにより、仏教を受け入れることが決定的となりました。
聖徳太子は推古天皇(593年即位。第33代天皇)の摂政として政治を行いましたが、幼少期の伝説や彼の建てた法隆寺を見れば分かるとおり、仏教を受け入れました。馬子と協力して仏教の道徳観に基づいて政治を行ったといわれています。
聖武天皇は(724年即位。第45代天皇)、在任中に病気や災害が数多く起こったため、仏教に帰依しました。結果、東大寺を建立し大仏を作りました。


余談ですが、日本における律令時代とは大化の改新を皮切りに始まる(近年では疑問視され始めていますが)天皇に全ての権力を集めようとする一連の流れもしくはその制度が施行されていた時代のことです。この大化の改新は、中大兄皇子と藤原鎌足が、前述した蘇我馬子の孫・蘇我入鹿を暗殺しその父蘇我蝦夷が自殺したことに始まります。これにより、蘇我体制の政治が終わりを告げ、数代の天皇を中大兄皇子や中臣鎌足がサポートするようになります。最終的に中大兄皇子は天智天皇(661年即位。第38代天皇)となり、その死後、壬申の乱で勝利した大海人皇子が天武天皇(673年即位。第40代天皇)として、さらに中央集権を推し進めました。
この律令制は、聖武天皇が墾田永年私財法により、「土地は天皇のもの」という律令の根幹が揺らがされ、桓武天皇(781年即位。第50代天皇)の時代に、大きく行政改革がなされたことで終わりを迎えました。(この終焉にも諸説在ります。)


上に幾度か書いていますが、この仏教伝来の流れについては諸説あります。ご自分で調べて見られるのもいいと思いますよ。

上記の方が言っておられますが、仏教が伝来したのは聖徳太子の時代ではありません。
伝来の時期については諸説ありますが、欽明天皇(539年即位。第29代天皇)が百済の王から伝来されたという説について簡単に説明します。
このとき、朝廷では蘇我氏や物部氏が権力を握っていました。欽明天皇が仏教を受けいれるべきかと聞いたとき、蘇我氏が賛成し物部氏が反対しました。一旦受け入れたものの、流行り病等が起こったので物部氏はこれを「日本古来からの神のたたり」と主張し、廃仏が実施されます。
後年にも同...続きを読む

Q聖徳太子の1万円の価値

昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

Aベストアンサー

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。

それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。

Q【聖徳太子って天皇?】聖徳太子って歴代天皇の祖先ですか? 聖徳太子って厩の皇子と呼ばれていた。

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聖徳太子って厩の皇子と呼ばれていた。

皇子、太子ってことは天皇の祖先ということ?

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聖徳太子は厩の皇子と言われたのは聖徳太子は厩(馬小屋の前で産まれた)という意味ではなく厩の地域(馬を管理する地区)で産まれたという意味だそうで、聖徳太子は馬を管理するどちらかというと貧困層の地域で産まれたが産まれながらに天才でその噂が広がって高官になっていった。

聖徳太子が天皇の祖先なら天皇は元は馬小屋の管理人の家に産まれた人になってしまうが聖徳太子の真似を後醍醐天皇がしていたので、聖徳太子は天皇ではなく聖徳太子の太子と天皇家は全く関係がないということですかね?

天皇家でもないのに皇子とか太子とか今で言う天皇陛下の子供である天皇皇太子と同じ位の人間と同じ位を名乗れていたのはなぜ???ってなる。

聖徳太子は天皇の子供じゃないの?

Aベストアンサー

実在の人物でない説が有力です。

Q奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で行く場合

普段車を利用しないため、所要時間や渋滞の不安があります。
荷物の加減で、車で出向かなければならなくなりました。

奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で朝出かける場合、
(なんばに9時30分に到着したいです。)
R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか?
また、高速道路(西名阪香芝IC→阪神なんば)までだと、
希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか?
だいたいの渋滞ポイントは、
・斑鳩方面発だったら、龍田の交差点で結構渋滞
・河内国分で渋滞
・平野東1の交差点(ここから先は3車線になる)~亀井の中環交差点~志紀とか柏原あたりまで、2車線で交通量多く、非常に流れが悪いです。

私は地元民ですから、結構バイクですり抜けつつ走ってますけど、積極的に通りたい道ではありません。かなり時間かかります。

>希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。
その時間に香芝インター使ったことないので、正確な時間を答えるのは避けますが、
知ってることとして、
・松原ジャンクションからの阪神高速が、難波に行くのに最短ですが、朝はアホほど混みます。瓜破大橋の料金所から大堀まで渋滞、高速環状線~駒川あたりまで渋滞と思ってください。

Q聖徳太子は中国の呉の中国人だったのでは? 伎楽の呉女の髪型と聖徳太子が連れてた子供の2人が同じ髪型で

聖徳太子は中国の呉の中国人だったのでは?

伎楽の呉女の髪型と聖徳太子が連れてた子供の2人が同じ髪型ですよね?

聖徳太子は呉から渡来した渡来人だったのでは?

Aベストアンサー

日本人がアメリカ人の真似をするのと同じで
当時は中国というのは
日本人にとっては憧れの国だったのです

なんでも真似をしていました

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Q小野妹子は聖徳太子の国書を持って隋に行ってどうして生きて帰ってこれたのでしょうか?

小野妹子は聖徳太子の国書を持って隋にいって、どうして生きて帰ってこれたのでしょうか?
聖徳太子の国書は「日出る処の天子,書を,日没する処の天子に致す。恙なきや。」で始まっていますが、中華思想の強い中国の王朝では非常に無礼なものと考えられたと思います。特に強大な力をもった統一王朝の隋に行って、対等な関係を示す「天子」を持った国書差し出せば無礼者としてその場で殺されてしまうような気がします。
ところが現実には裴世清を伴い帰国し、聖徳太子の対等外交政策は一応成功しました。高句麗の脅威に対抗するため倭国と手を結ぶ必要があった等の説明を聞きますが、どうもそれだけでは「天子」という言葉の記載のある対等の国書を受け取った上裴世清まで使者として送った理由としては、彼らの中華思想の強さや何百年かぶりの統一王朝の隋の登場といった背景を考えると、説得力がやや弱いと思います。
聖徳太子や小野妹子は隋王朝内部にコネがあったり、彼らの弱みを握っていたのでしょうか? あるいは朝鮮半島出身ではなく、大陸出身の渡来人がブレーンとしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

598年の高句麗との戦いで大打撃を受けたことと、607年に高句麗が東突厥に同盟を持ちかけたことで、隋はかなりの緊張感を持たざるおえなかったのだと思います。

有史以来、争いの絶えない大陸で生き抜くには、かなりのリアリストでなければ無理なのであり、尊厳よりも時には実益を選ぶ柔軟さが必要なのではないでしょうか。
太子は、その絶妙なタイミングを見計らって、国書を送ったのではないのかな。


ご存知とはおもいますが、ブレーンとしては「秦河勝」が有名ですね。
まさしく大陸出身の秦氏です。

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。

Q聖徳太子の17条憲法が大事らしい? おかげさまで生きる 矢作直樹 の本で、 150ページに、 「道徳

聖徳太子の17条憲法が大事らしい?

おかげさまで生きる

矢作直樹

の本で、

150ページに、

「道徳を教えるに当たっては、
 基本的なことは聖徳太子のとなえられた
 十七条憲法でこと足りるだろうと
 私は感じています。
 人として必要なこと、守るべきことが、
 すべてコンパクトにまとめられているから です。」

「十七条憲法の内容をきちんと理解できれはば、人間はおかしなことをしなくなるでしょう。〜、人としての道が、明確にわかるからです。」

参考
http://www.shoto9taishi.com/sp/government/constitution.html

でも、これ、学校で習ったっけなぁ???

小中高で習った記憶がないのですが。。

ただ、小学生で道徳の時間だけはあったかな?
でも、遊んでただけのよーな?

テレビって、そう考えるとヤバくないですか?

お笑い芸人とか出てきて、馬鹿にして笑う、、というノリ。

クレームも近年の日本人は多いようですし。


「日本には世界中の多数の民族がこの島にやってきた」
ともある。本当ですか?
初耳。
失われた民族がきていそうではあるが。

だます、とか、だまされるな、とか書いてある。

オレオレ詐欺も、NHKが

だましてはいけません、人を。とすればいいし、学校でも教えてなさそう。
少なくとも私は学校で、他人をだましてはいけません!と、教えられなかった。

まぁ、「そーんなーのー、常識ー」ってやつですが。

また、だます仕事も私は耐えられなくて
数日で辞めましたが。
なかなか止められて時間かかった。

それにしても、価値ある本を探すのって大変ですね〜。

オカルト、宗教、歴史本、、、

本屋やら、図書館行っても何も無いことも多いし…。

この本見つけた()お宝から、
やっぱり、、そろそろ終わりかな?、、、

いやー、小学生の時に島にいじめを
無視、気付かなかったのは、
失敗だったな〜?
大沢、お前だよww

しかし、島も島で、卒業式くらいはくれば良かったのにねー。


んー?八百万と、一神教はそんなに
差がありますかね?

物に神が宿っている???


愛、調和、寛容が日本人??

いや、、知らないし。。

愛してる、融合?、許す?

日本人と外人って、そんなに差がありますかね?

んー、やはり、英語読めない、

海外行ったことない、のでわからんなー。


でも、神かー。

別に正月にお参りして、おみくじ引くだけ。

あとは?花火?夏?浴衣?

あとは、夏のお盆に墓参り?くらい。


しかし、「お互い様」ってなんですかね?

欠点は仕方ないよね?

でも、そうなると?

「大東亜共栄圏」は、本気で良くしたかったのかなー?

確かに、日本が戦争仕掛けずとも、

そのうち外国に占領されてたのかな?まさか。

日本が戦争しなかったら、
日本は今より悪かったのかも?


神道?

まー、そんなわけでー、

外国で、テロとか起きてるがそれは

これらを知らないからでは?

そもそもやはり、FPSゲーム(戦争殺し合いゲーム)に、GTA(犯罪者ゲーム)
とか馬鹿売れしてるが、
ゲームだから何でもしていいというのは
狂ってますよね?

まー、FEZはしてるが。。

やはり、1980年頃を境に日本語が乱れていきましたよねー。
いや、その前は生まれてないが。

一番の悪影響はテレビかなー?

まー、色々事情があったのだろうけど。


あと、高校は世界史取ったが日本史取るべきでしたかね?

聖徳太子の17条憲法が大事らしい?

おかげさまで生きる

矢作直樹

の本で、

150ページに、

「道徳を教えるに当たっては、
 基本的なことは聖徳太子のとなえられた
 十七条憲法でこと足りるだろうと
 私は感じています。
 人として必要なこと、守るべきことが、
 すべてコンパクトにまとめられているから です。」

「十七条憲法の内容をきちんと理解できれはば、人間はおかしなことをしなくなるでしょう。〜、人としての道が、明確にわかるからです。」

参考
http://www.shoto9taishi.com/sp/governmen...続きを読む

Aベストアンサー

聖徳太子の17条憲法が大事らしい?
 ↑
和を以て、尊し、というのが基本ですね。
日本人の特質を表しています。
日本は島国なので、外敵に備えるよりも、仲間内の
和を重視するようになったのです。



テレビって、そう考えるとヤバくないですか?
  ↑
大丈夫でしょう。
少し前の中国ではお堅い番組ばかりやって
いましたが、国民の道徳はさっぱりでした。
影響があるようで実は無いのがテレビです。




それにしても、価値ある本を探すのって大変ですね〜。
   ↑
玉石混交ですな。




んー?八百万と、一神教はそんなに
差がありますかね?
  ↑
ありますね。
多神教だから、他の宗教に対して寛容なのです。
一神教だから排他的になるのです。
一神教だから、西洋で近代科学が発達
出来たのです。



日本人と外人って、そんなに差がありますかね?
  ↑
付き合ってみるとわかりますよ。
例えば、自分の食器が決まっている、なんてのは
日本だけの習慣です。



でも、神かー。
別に正月にお参りして、おみくじ引くだけ。
あとは?花火?夏?浴衣?
あとは、夏のお盆に墓参り?くらい。
  ↑
日本の基本的宗教は神道です。
神道は実にいい加減な宗教で体系も教義も
ありません。
自然を畏れ敬えば、それだけで信者確定です。
信者であるとの自覚すら要求されません。
だから、ワタシも質問者さんも、おそらく
神道の信者ですよ。

お盆は仏教ですね。
神道の信者と仏教の信者を合計すると2億に
なります。
日本の人口を上回ります。
これぞ、多神教の特徴です。



「大東亜共栄圏」は、本気で良くしたかったのかなー?
確かに、日本が戦争仕掛けずとも、
そのうち外国に占領されてたのかな?まさか。
  ↑
上海に出かけた高杉晋作らは、西洋人に奴隷化された
中国を眼にし、大いなる危機感を抱きました。
このままでは日本もこうなる。
だから明治維新を起こしたのです。

勝海舟や、西郷隆盛の師匠でもあった島津斉彬は
中国韓国と一緒になって、欧米列強に対抗すべし
と主張していました。
これが、大東亜共栄圏です。
明治政府はその路線を突っ走った訳です。
日清日露日中戦争も総てその一環です。



あと、高校は世界史取ったが日本史取るべきでしたかね?
  ↑
両方勉強すべきです。

聖徳太子の17条憲法が大事らしい?
 ↑
和を以て、尊し、というのが基本ですね。
日本人の特質を表しています。
日本は島国なので、外敵に備えるよりも、仲間内の
和を重視するようになったのです。



テレビって、そう考えるとヤバくないですか?
  ↑
大丈夫でしょう。
少し前の中国ではお堅い番組ばかりやって
いましたが、国民の道徳はさっぱりでした。
影響があるようで実は無いのがテレビです。




それにしても、価値ある本を探すのって大変ですね〜。
   ↑
玉石混交ですな。




んー?八百万と、...続きを読む


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