アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、台湾に一人旅をする女性です。

台湾は日本に比べ保守的と聞いたのですが、私は喫煙をします。お酒も楽しみたいです。入れ墨があります。

やはり、公共の場で女性一人で飲酒・喫煙をしたり、入れ墨が見えていたりすると問題でしょうか。ちなみに普段の生活では全く気にしていません。

A 回答 (4件)

30中盤の女性です。

台北ばっかりですがよく一人旅していました。タバコは吸わないですが飲むの大好きです。屋台や市場に行って一人でビール飲んでご飯食べたりしていましたけど日本と変わらない肩身の狭さです 笑
でも一人で飲んでるのが寂しいくらいで変な目で見られたりは特になかったです。観光地なら日本人も他の国からの外国人もたくさんいますし、英語率も日本より高いです。

タバコはきついかもしれません。
他人の目がというより喫煙場所が少ないようです。
決まった場所さえ守れば大丈夫だと思いますが喫煙可能なところが限られています。飲み物すらも電車内禁止など、けっこう規制があります。
ただ、親切な人が多く良い国です。個人的には大好きな国です。心配でしたら周りの人に喫煙場所やルールなど聞いてみたら快く教えてくれるはずです。

暑いでしょうけど果物もおいしくて良い時期ですね。
リラックスして楽しんできてください!
    • 0

何を保守的と感じるかは人それぞれです。

一般的にウルトラ親日国ですが、中国大陸からの移民で日本人が嫌いな人もいます。
人それぞれです。台北首都圏とそうでない地方の差もあります。

さて喫煙は限りなく厳しいと思ってください。公共の場所での喫煙は
ホテルの自室内でも法律でNGです。台湾観光局のサイトリンクします。
https://go-taiwan.net/index.php/info/28-etc.html

飲酒はあまり一人で飲んでいる女性を見た事ないですが
私がたまたま見ていないだけかも知れません。きちんと金を払えば多分問題ないでしょう。

少なくともお洒落タトゥーしている男性陣はよく見るので、
特に問題にならないと思います。私にタトゥーが無いからかもしれません。
派手な刺青なら様子見で隠せる衣服で調整してみては?
※外は暑いですが屋内はアホみたいに冷房がついてますのでその対策にもなります
    • 0

ウッカリすれば顰蹙を買いそうですが、

台湾ホットドッグの様なのも有りますから、
問題が有りません。
以前にホーチミン市で雇った日本人女性、
現地で入れ墨を入れていましたが、
ホーチミン市で知り合ったアメリカ人の彼氏が台湾へ引っ越し、
1年後に後を追って台湾に行かれましたが、
普通に暮らしています。
落ち着いた時に手紙が来ましたが、
入れ墨に関する文章は有りませんでした。
写真は台湾ホットドッグです。
「台湾の事情に詳しい方に質問です。」の回答画像3
    • 0

私(女性)もスモーカーです、台湾は2年おきに行くほど好きですが

禁煙法により、屋内全てが禁煙なのでホテル探しにはちょっと苦労したりします。
でも数は少ないですがベランダがついてるホテルがあり、ベランダ喫煙OKなところを予約してます。

屋外ですが、台北のみで言うと私がブラブラするエリアでは路上喫煙禁止区域などはまだ見たことがないので
あまり人がいなさそうな路地の一角とかでポケット灰皿片手に吸うとか、カフェなんかは
外のテラス席はだいたいOKなところが多いので(でも吸えるか確認は取ります)そういったところで吸うとか。
あ、でも日本と逆なのは立ち止まっての路上喫煙がNGだってこと。
なので人目のないところでウロウロしながら吸ってください(笑)
台湾は日本より喫煙率は低くなっているので、目立たないように吸うほうが無難かと思います。

バーやクラブは夜何時を過ぎたらOKとか、ある特定の条件の下ではOKとかちょっと複雑ぽいですが
吸えるところもあるようですが、私はあまり行かないのでわかりません。
でも飲酒に関して女性一人だからどうこうっていうのはないので心配いらないと思います。
タトゥーに関しては男性のはよく見かけますが、女性で腕や足にワンポイントではなく全体的に
入ってる人はほぼ見たことがないので、どういう反応されるのかはよくわかりません。
ワンポイントくらいの大きさなんでしたら、何も気にすることないと思いますけど。
    • 0